SSブログ

東京ドーム 11月1日 [音楽]

DEL_20_東京ドーム1 - コピー.jpg

2017年4月29日、同じ東京ドーム公演(↓)から1年6か月、、、また、ポールに会うことができました。
https://shibatetsu.blog.so-net.ne.jp/2017-04-30

----------

オープニングの
A Hard Days Night
から
The End
まで
最新作「Egypt Station」から
Who Cares
Come On to Me
Fuh You
の3曲を含む全37曲、あっという間のひと時でした。

1年6か月前のコンサートでは、やや調子が悪かったのかポールの声に衰えを感じましたが、今回のポールはとても溌剌とした張りのある声で、76歳の年齢を全く感じさせませんでした。

----------

前日、10月31日のコンサートのセットリストを頭に入れて行ったのですが、演奏の順番を含めセットリストは大きく変更になっていました。

Wings全盛時代のヒット曲で私が大好きな
Junior's Farm
がセットリストに加わったのは嬉しいことでしたが、なんと
Yesterday
はセットリストからは外されていました。今回でポールのコンサートは5回目でしたが、Yesterdayを聴くことができなかったのは、初めてです。

The Beatlesの曲が20曲以上演奏されたので、彼らの曲を聴いて音楽への興味を懐くようになった私的には、いにしえの日々を懐かしむことができました。

----------

DEL_20_東京ドーム2 - コピー.jpg

特に私が感動した曲を3曲、ピックアップすると

Love Me Do
ポールの溌剌とした歌声で、若き日のThe Beatlesを思い起こさせてくれました。

Band on the Run
巧みな構成のこの曲、いつ聴いても素晴らしいです。曲と演奏の素晴らしさで、思わず涙が出ました。

Let it Be
この曲が演奏されたとき、東京ドームの空気感が何か変わったように思えました。この曲と歌詞にオーディエンスの心が共鳴したのかもしれません。今でもポール自身が歌うこの曲を聴けたことで、胸が熱くなり涙が出ました。

----------

DEL_20_東京ドーム3 - コピー.jpg

今回のポールのコンサート、1年6か月前のコンサートと比較して、何か、東京ドームのオーディエンスが少し冷めているように感じました。前回の会場の雰囲気はもっと熱かったです。

そして、私個人的には、誰が何といっても、やはり
Yesterday
を聴きたかったです。正直、今回のコンサートでも当然聴けると思っていたの、コンサートが終わって拍子抜けした感があったのは事実です。

少し、肩透かしを食った感のある今回のコンサートでしたが、再び、ポールが来日してくれたら、もちろんまた会いに行きます。ポールは神ですから!

ポール、次回は是非
Yesterday
聴かせてください!!


日記・雑談 ブログランキングへ


プリーズ・プリーズ・ミー

プリーズ・プリーズ・ミー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/11/06
  • メディア: CD



レット・イット・ビー(紙ジャケット仕様)

レット・イット・ビー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: CD



BAND ON THE RUN [CD]

BAND ON THE RUN [CD]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: CAPITOL RECORDS
  • 発売日: 2017/11/17
  • メディア: CD



Egypt Station

Egypt Station

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: CD



nice!(219)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 219

コメント 6

ようこくん

チケット、よく手に入りましたね。
37曲とは満喫できましたね。
by ようこくん (2018-11-06 09:03) 

芝浦鉄親父

ようこくん様、こんにちは。
全37曲、水も飲まずに歌い切りました。
76歳になっても、このパワフルさ!、凄いとしか言いようがないです。
by 芝浦鉄親父 (2018-11-06 12:44) 

JUNKO

東京にいるとこういう機会に恵まれますね。同世代として頭が下がります。
by JUNKO (2018-11-06 19:21) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
私は普段は大阪にいるので、コンサート前日の夜にさいたまの自宅に戻りました。当然(?)、仕事は休んだ次第です。
私はJAZZのコンサートにもよく足を運びましたが、確かに東京には地の利がありますね。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-11-06 20:27) 

coco030705

私も一度行きたいと思っていますが、なかなかチケットがとれないとか?

by coco030705 (2018-12-29 13:29) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
ポール・マッカートニーのコンサートを観たのは、今回で5回目でした。1990年の時にチケットをどうやって購入したかは覚えていませんが、2013年以降の4回と公演中止となった2014年は、何れも抽選に応募して当選しました。
但し、1回目の抽選に外れて2回目の抽選で当選したことが、1回だけあったと思います。
収容人数の大きな会場でのコンサートとなるので、そんなにチケットを取りにくいことはないと思います。
by 芝浦鉄親父 (2018-12-31 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。