SSブログ

驚きの美味しさ! [つれづれ日記]

DEL_15_サイボク_20180917_140105 - コピー.jpg

シルバーウィーク、家族で埼玉県日高市にある、お肉のテーマパーク「サイボクハム」に行ってきました。

10年ほど前、”サイボクハム美味しかった”、”サイボクハム家族全員が楽しめた” という知人のSNS投稿を眼にしたことが、私が「サイボクハム」を知ったきっかけでした。

私はその投稿を見てすぐに「サイボクハム」に行ってみたくなり、家族に提案したのですが、私の言うことには何でも反対する嫁さんの予期した通りの抵抗により却下されてしまい、それから10年の月日が流れました。

今年の春ごろに、改めて「サイボクハム」にBBQを食べに行こうと家族に提案しました。提案にあたっては、美味しいものには目が無い息子を事前に抱き込んで味方に引き入れました。今回は、嫁さんも一応は賛成してくれて、シルバーウィークに行こうということで話はまとまりました。

いざシルバーウィークが始まると、嫁さんは、人が多いところには行きたくないと難色を示しましたが、息子の説得(?)の甲斐もあって、家族3人でドライブがてら出掛けました。

午前10時40分頃、「サイボクハム」に到着、既に大変な混雑、賑わいでした。レストランサイボクの営業は午前11時からなのですが、レストランの前でBBQと洋食コーナーの整理券配布の行列に並びました。手に入れた整理券はBBQの42番で約30分待ちとのことでした。順番が来れば携帯に連絡が入るシステムになっているので、家族で園内を一通り回ったあと日陰のベンチに座って時間を潰すことに。結局、携帯に連絡が入ったのは約1時間後でしたが、日陰で座って待つことができたので、苦にはなりませんでした。

DEL_15_サイボク_20180917_121050 - コピー.jpg

屋内の焼肉大ホールのテーブルに案内されて注文したメニューは、「GP(ゴールデンポーク)ロースセット」、「味付け豚バラ肉」、「ウインナー3種盛合せ」、「焼そばセット」などなど。

ブランド豚ゴールデンポーク(GP)の焼肉、文句なしに、”美味しい!” です。柔らかく、ジューシー、脂がのっていても脂っぽくなく、豚特有の臭みが全くありません。家族全員、あまりの美味しさに大満足、全員の一致した感想は、”豚肉とは思えない”、"豚肉がこんなに美味しくてビックリ" というものでした。そして、ウィンナーの盛合せも、ジューシーで驚きの美味しさでした。

家族全員、満腹になって大満足でレストランをあとにして、隣接するミートショップに向かったのですが、美味しさの興奮がさめやらぬまま買い物に突入したので、カゴに次々に肉類、燻製類、焼肉のタレなどを放り込んでいって、精算するときに眼が飛び出るような金額となってしまいました。まぁ、メンバーズカードを作ったので、たくさんポイントが貯まりはしましたが・・・

買って帰った肉類、燻製類も、そのあと家族で美味しく戴きました。豚カルビ、豚バラ、柔らかくてジューシーで臭みがなく、絶品でした。

この歳になって、こんなに美味しい豚肉に出会ったことは驚きでした。もちろん、味わいは牛肉とは異質ですが、ゴールデンポークは豚肉とも異質、異次元の味わいだと思いました。

DEL_15_サイボク_20180917_115427 - コピー.jpg

何事にも意見が一致することがない私の家族ですが、珍しく、"また行こう、すぐに行きたい!" ということで意見が一致しました。私は食へのこだわりみたいなものは、ほとんどないのですが、美味しいものを食べると、やはり幸せな気分になれるのは事実です。


日記・雑談 ブログランキングへ
nice!(217)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 217

コメント 14

skekhtehuacso

私もかつてゴールデンポークを取り寄せて食べたことがありました。
たしかにクセがなくて、しかも脂に重さがないおいしい豚肉でした。
塩コショウをかけて焼いただけでもおいしく頂けました。
by skekhtehuacso (2018-09-27 21:50) 

芝浦鉄親父

skekhtehuacsoさま、こんばんは。
ゴールデンポーク、甘みというか旨みがあって、そのまま食べても美味しいと思います。レストランのテーブルにあった焼き肉のタレも、あっさりした薄味、過度な主張がない味で、お肉の旨みを損なうことなく引き立てていました。
近いうちに、また食べに行きたいです。
by 芝浦鉄親父 (2018-09-27 22:07) 

侘び助

あらま~~今までは却下でしたか^^
我が家の暴君にはNOが通じませんでしたが
myペースmyウエイの後さっさと片道切符で旅に
戻ってきません・・・今は独りでmyウエイ~笑~婆の旅

by 侘び助 (2018-09-27 22:09) 

森田惠子

サイボクハムの近くに私の尊敬する大先輩が暮らしていたことがあって、ランチをお連れ合いと3人でゆったりと食べたことを思い出しました。
私にとって、一番年上の人生の先輩で、女性としてとても素晴らしい生き方をされた方で、今でも時々励ましてくださる存在です。
by 森田惠子 (2018-09-27 22:11) 

芝浦鉄親父

侘び助さま、おはようございます。
ドライブの行先、何を食べるかなどは、いつも二転三転して揉めます。二転三転させているのは私ではないと思うのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2018-09-28 08:37) 

芝浦鉄親父

森田惠子さま、おはようございます。
尊敬する人生の先輩がいらっしゃることは、大変に恵まれたことだと思います。羨ましい限りです。
by 芝浦鉄親父 (2018-09-28 08:44) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
今は豚も帝王切開したり、餌を工夫したりして
ただ太らせるのではなく、衛生的栄養的に
ずいぶん高い技術を用いているみたいですね。
牛肉もいいですが、豚肉にも独特な美味しさがあります。
by いっぷく (2018-09-29 02:13) 

英ちゃん

サイボクハムは、テレビ番組などで紹介されてるから一応知ってますが、日高市ってどの辺だ?って感じ(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-09-29 09:51) 

芝浦鉄親父

いっぷく様、おはようございます。
狂牛病騒動のときは、豚肉しか食べませんでしたが、肉が食べたいときに真っ先に頭に浮かぶのは牛肉でした。
今回、豚肉の魅力を再発見した次第です。
by 芝浦鉄親父 (2018-09-29 10:11) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、おはようございます。
埼玉県民の私も正確には解っていません・・・
「サイボクハム」の最寄り駅は西武新宿線の狭山市駅だと思います。狭山市駅から「サイボクハム」までは路線バスでのアクセスです。
by 芝浦鉄親父 (2018-09-29 10:19) 

JUNKO

私は豚肉が好きですから、ぜひ食べてみたいです。
by JUNKO (2018-09-29 18:35) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
公式オンラインショップがあるので、是非、取り寄せて食べてみてください。きっと、ゴールデンポークの美味しさが実感できると思います。
by 芝浦鉄親父 (2018-09-29 19:46) 

majyo

サイボクハムは埼玉へ来てからもう10年くらい行っています。
豚肉は明らかに違いますね。美味しい
子供たちにも買ってあげています。喜ばれます。
ミートショップでは財布が軽くなりますね。
うちから40分くらいでしょうか
by majyo (2018-09-30 09:56) 

芝浦鉄親父

majyoさま、おはようございます。
ゴールデンポーク、明らかに違う美味しさですね。
ミートショップでは次々に商品に目移りしてしまい、たくさん買い込んでしまいました。
サイボクハム、とても満足度が高く常連となりそうです。
by 芝浦鉄親父 (2018-09-30 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。