SSブログ

災害レベルの暑さ(その2) [つれづれ日記]

DEL_20_気温_20180826_214215 - コピー.jpg

写真は昨日(8月26日)、21時42分の愛車のメーターパネルです。外気温計はこの時刻にもかかわらず38.5℃を表示しています。

撮影地点は、新小金井街道を清瀬方面に向かって青梅街道との交差点の数百メートル手前の信号で、信号待ちの時に撮影しました。以前、愛車の外気温計が初めて39℃を示した時のことを記事に記しました。その時は日中の15時台でした。

昨日は午前中からお昼にかけて、クルマでさいまた市内を走っていたのですが、外気温計は29.5℃を示すくらいで、天気予報に反してさほど暑くはなかったです。一旦帰宅後、16時前に与野イオンに家族で買い物に出かけましたが、買い物の前後の時間帯でクルマの外気温計は34.5~36℃を示していました。

与野イオンでの買い物を済ませ、新大宮バイパス、浦和所沢バイパス、志木街道、新小金井街道を走って東京多摩地域の嫁さんの実家に向かったのですが、日が落ちて東京都に近づくにつれて、どんどんと外気温計の数字が上昇していきました。

そして、嫁さんの実家で買い物と用件を済ませて、さいたまの自宅への帰路、クルマの外気温計はこの日最高の38.5℃に達しました。因に自宅に向かってのドライブの途中、絶えず気にして外気温計を見ていたのですが、さいたまに近づくにつれて外気温計の数字は下がっていきました。最も低かったのは、川越街道と志木街道の野火止交差点の付近で32.5℃でした。

午後10時近い時刻に38.5℃は暑すぎです。この暑さだと、エアコンをうっかりタイマー設定にして眠っている間にエアコンが切れたら、朝起きた時には熱中症で救急車のお世話に・・・、なんてことになりかねません。

もはや、エアコンは命を守る道具と言えるのかもしれません。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(311)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 311

コメント 14

ぽちの輔

夜の10時頃にこの気温は
まさに災害レベル^^;
by ぽちの輔 (2018-08-28 07:40) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、おはようございます。
昨夜、さいたまの自宅の息子と電話で話したのですが、昨日の午後6時ころに、周囲が見えないほどの豪雨と絶え間ない雷で怖ろしかったと言っていました。
酷暑にゲリラ豪雨、まさに日常の天気が災害レベルになってきましたね。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-28 08:46) 

森田惠子

すっかり暑さで有名になった埼玉ですが、熊谷と大宮は隣同士じゃないよ~!と言いたくなります(笑)
それにしても、今年の暑さは格別ですね。
エアコンが苦手なんて言ってられません。
by 森田惠子 (2018-08-28 17:01) 

芝浦鉄親父

森田惠子さま、こんばんは。
今や熊谷だ館林だと、最高気温を競っている場合ではないですね。どこも暑すぎます。
もしもエアコンが故障したらと考えると、ぞっとします。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-28 19:55) 

クッキー

夜も暑いですね、エアコンタイマー設定で何時も切れると
目が覚めてしまいます、つい朝までエアコンのお世話になってます
屋内でも熱中症にはなりたくないです。


by クッキー (2018-08-29 14:36) 

芝浦鉄親父

クッキーさま、こんばんは。
私は常時、冷え冷えにエアコンを効かすのが好きなので、昔から眠っている間もエアコンは入れっぱなしです。
さいたまの自宅の電気代が眼の飛び出るような額になることもありましたが、快適さには代えられません。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-29 19:48) 

cheese999

まだまだ暑いですね~(^_0)ノ
by cheese999 (2018-08-30 04:34) 

芝浦鉄親父

cheese999さま、おはようございます。
ひとときは過ごしやすくなりましたが、また暑くなりましたね。
もうすぐ9月、秋の気配が感じられるようになるのでしょうか・・・
by 芝浦鉄親父 (2018-08-30 08:27) 

英ちゃん

車のダッシュボードは黒いから熱を吸収しやすいかもね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-03 00:30) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんにちは。
クルマのメーカー、車種によって取り付け場所の差異はありますが、外気温センサーはクルマのエンジン、ラジエター、排気管の排熱から遮断されていて、日光や路面から放射熱の影響を受けない場所に設置されています。したがって、今のクルマの外気温計は、かなり実際の気温に近い数字を示すと思います。
ここ数日、少し暑さが和らいだようなので、ホッとしています。
by 芝浦鉄親父 (2018-09-03 12:42) 

JR浜松

出遅れてしまいました。
38.5°!強烈ですね。冬場の−表示のように高音注意とか出ないのでしょうか?

by JR浜松 (2018-09-13 04:54) 

芝浦鉄親父

JR浜松さま、こんばんは。
私のクルマは路面凍結の危険があるときは、雪マークが出ます。
電子制御燃料噴射になる前の、いにしえのメカニカルなキャブレターのクルマは気温が高くなるとエンジンの始動性が極端に悪くなったりしました。
そんなことを経験しているのは、私より上の世代かもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2018-09-13 21:51) 

coco030705

ほんとにおっしゃる通りです。関東も暑かったんですね。でも大阪は、夜は1時間タイマーで寝ましたが、なんとかいけました。お水は必ず用意してました。

by coco030705 (2019-09-01 22:11) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
やっと、就寝時に「エアコンは要らないかなぁ・・・」と思う陽気になりましたね。
私が子供のころは、真夏の東京で気温が30℃を超えると、今日はとても暑い日という感覚でしたが、時代とともに気候が変わってしまいました。
by 芝浦鉄親父 (2019-09-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。