SSブログ

災害レベルの暑さ [つれづれ日記]

DEL_25_外気温 - コピー.jpg

写真は本日(8月4日土曜日)、15時44分の愛車のメーターパネルです。外気温計は39.0℃を示しています。

撮影した地点は新大宮バイパス上り線、JR武蔵野線西浦和駅の近くです。信号待ちの時にスマホで撮影しました。

私が乗ってきたクルマの外気温計が39℃を示したのは、おそらく今日が初めてのことです。この暑さは尋常ではないです。

私が小学生のころは首都圏では30℃を超えると、今日はとても暑い日という感覚でしたが、今では30℃は大したことないと思えてしまうようになりました。

地球温暖化の影響なのでしょうか?、この先、どれだけ日本が暑くなるのか心配です。

昭和40年代半ばまでは住宅、マイカー、電車、バス、学校などなど、冷房が無いのが当たり前だったのですが、いまや冷房が無いと生命にかかわる時代になってしまいました。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(170)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 170

コメント 12

☆ミルキーウェイ☆

本当に、今年は特に暑い日が続きますよね。
子供の頃は、道路も土が多かったりして日陰とかはひんやりしてたのに、今はアスファルトの照り返しが強くてクラクラしちゃいますよね^^;
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-08-05 02:02) 

takenoko

私が学生時代に電車に初めて冷房が付きました。たまたま冷房の電車が来ると「ラッキー」でした。
by takenoko (2018-08-05 04:47) 

hanamura

某駐輪場が風も通らずエアコン無し蒸し風呂!
あそこの気温は、40℃かもしれません。
by hanamura (2018-08-05 07:55) 

芝浦鉄親父

☆ミルキーウェイ☆さま、こんにちは。
今日も暑いです!
今は日陰にいても、空気そのものが暑くて、日陰に入ってホッと一息もできなくなりましたね。
この暑さ、何とかしてほしいものです。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-05 12:11) 

芝浦鉄親父

takenokoさま、こんにちは。
私は高校時代、西武新宿線で通学していたのですが、冷房車はほぼ皆無でした。それが当たり前の時代でした。
今、通勤通学の電車に冷房が付いていなかったら、ラッシュの車内で熱中症になる人が続出しそうです。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-05 12:18) 

芝浦鉄親父

hanamuraさま、こんにちは。
駐輪場や屋内の駐車場など、空気があまり動かないところは、日が当たっていなくてもとても暑いですね。
あまりに暑くて、カメラを持って鉄分補給に出かける気になれません。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-05 12:24) 

ぽちの輔

私の車は左側のミラーにセンサーが仕込んであって、ちょっと暑い日に直射日光があたると簡単に42℃を表示します^^;

by ぽちの輔 (2018-08-08 07:20) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、おはようございます。
私が小学生だったころに、我が家の最初のマイカー(トヨペットコロナ)は、もちろん(?)クーラーは付いていませんでした。
そのクルマに乗って家族そろっての夏のドライブ、そんなに苦だった記憶はないです。
まさに、気候が変わってしまったように思います。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-08 08:36) 

JUNKO

私の高校時代は職員室前の温度計が30度を超すと午前授業になったので。男子が数名はーはー息をかけて30度にして今日は午前授業だと騒いだものです。生徒会が映画の割引券を出して。みんなで見に行きました。のどかな時代でしたね。
by JUNKO (2018-08-08 18:36) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
30度を超すと午前授業・・・、素敵ですね!
みんなで映画、想像しただけでわくわくして楽しそうです。
若い人(?)には理解しがたいかもしれませんが、昔は東京でも30℃を超えると、とても暑い日でした。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-08 20:45) 

クッキー

今年は異常気象なのか、これからはこれが日常になるのか心配です
農作物も異常気象で上手く育ってくれるか、お米が心配ですね。
by クッキー (2018-08-14 11:19) 

芝浦鉄親父

クッキーさま、こんにちは。
やはり異常気象なのでしょうか、気温の上昇がもたらす環境の変化がとても心配ですね。
農作物への影響、豪雨の日常化、生態系の変化などなど。生態系の変化で、今まで日本になかった伝染病の発生なども、とても心配です。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-14 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。