SSブログ

GW撮影記(5月4日) [撮影日記]

5月4日(みどりの日)
埼京線・川越線に乗車して川越まで。川越で川越線・八高線に乗り換え。

実に久しぶりとなる川越線・八高線の撮影となります。この前、川越線・八高線の撮影に来た時は72系アコモデーション改良車から編入改造された103系3000番台の撮影がターゲットだったので、少なくとも13年振りとなる川越線・八高線の撮影となります。

今日のターゲットは209系3500番台、E231系3000番台の投入で、秋風が立ってきた205系3000番台、209系3000番台、209系3100番台です。

DEL_15_キハ110_IMG_5738 - コピー.jpg
キハ110系
高麗川以北の八高線非電化区間(八高北線)を走ります。

DEL_15_キハ112_IMG_5685 - コピー.jpg
キハ110系  
見慣れない塗色です。この車両には似合わないように思います。

DEL_15_E231-3000_IMG_5699 - コピー.jpg
E231系3000番台
川越線・八高線の新鋭です。

DEL_15_205_3000_IMG_5707 - コピー.jpg
205系3000番台  
川越線・八高線での活躍を見ることができるのも、あと僅かかもしれません。

DEL_15_209-3000_IMG_5725 - コピー.jpg
209系3000番台

DEL_15_209-3100_IMG_5761 - コピー.jpg
209系3100番台  
実は、今日一番撮影したかった車両です。八王子駅の引き上げ線で休憩中でした。
東京臨海高速鉄道70-000形をJR東日本が購入して車籍が編入された異色の車両です。

DEL_15_EH200-901_IMG_5801 - コピー.jpg
EH200-901  
87レを八王子駅まで牽引してきて、解結後の転線中です。
ブルーサンダーの901号機は、たびたび遭遇する相性の良い(?)釜です。

のんびりとした雰囲気で撮影が楽しめた一日でした。古き武蔵野の面影を残す川越線・八高線、また機会を見て訪問したいと思います。


鉄道 ブログランキングへ


川越線、八高線 昭和のアルバム

川越線、八高線 昭和のアルバム

  • 作者: いのうえ こーいち
  • 出版社/メーカー: メディア・パル
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



プラレール S-52 EH200ブルーサンダー

プラレール S-52 EH200ブルーサンダー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(139)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 8

またじ

東京臨海高速鉄道の車両がJRに譲渡されることもあるのですねー
by またじ (2018-05-08 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
今回のこの列車の一群は、わたくしにはかなり未知な世界の感じ^^
ほとんど馴染みがないです。
by mimimomo (2018-05-08 07:55) 

芝浦鉄親父

またじ様、こんにちは。
東京臨海高速鉄道70-000形が6両固定編成から10両固定編成に編成替えした際に余剰となった車両を、JR東日本が購入しました。
70-000形はJR東日本の209系がベースなので、209系に編入されました。
JRから民鉄、第三セクターに車両を譲渡するケースは多いですが、その逆は極めて珍しいです。
by 芝浦鉄親父 (2018-05-08 12:44) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんにちは。
川越線の川越より先の高麗川までの区間、そして八高線は首都圏の住人でも馴染みの薄い路線かもしれませんね。私も八高線の高麗川から高崎までの非電化区間は、一度も乗車したことがありません。
川越から八王子までは川越線・八高線として直通運転されていますが、沿線風景には武蔵野の面影が残る長閑さが残っていて、なかなか味わい深いです。
by 芝浦鉄親父 (2018-05-08 12:55) 

馬爺

たまに都下方面に行きますとみる車両ですが何線なのかは分からいですね、福生の辺りのが八高線ですか?
by 馬爺 (2018-05-08 15:26) 

芝浦鉄親父

馬爺さま、こんばんは。
福生駅は青梅線の駅ですが、福生市には拝島駅、東福生駅の2つの八高線の駅があります(拝島駅は昭島市と福生市の境界線上)。
ご覧になった車両は八高線電化区間(八高南線)を走る205系、209系電車と推察されます。
山手線の「うぐいす」と中央線の「オレンジバーミリオン」のストライプを配した電車は、なかなかお洒落でセンスの良いカラーリングだと思います。
by 芝浦鉄親父 (2018-05-08 19:41) 

えーちゃん

こんにちわ。
そうか、八高線はまだキハが走ってるんだよね。
ぃゃ、最近キハも全然見てないから見たいなと思ってました(゚□゚)

by えーちゃん (2018-05-10 13:26) 

芝浦鉄親父

えーちゃん様、こんばんは。
八高線の高麗川・高崎間は非電化でキハ110系の独壇場です。
首都圏では、もっとも身近に見ることができるJRの気動車ですね。
by 芝浦鉄親父 (2018-05-10 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。