SSブログ

こんな夢を見た [つれづれ日記]

DEL_15_キングコング - コピー.jpg

私は眠っている時、ほとんどいつも夢を見ます。

見る夢の大半は悪夢で、同じパターンの夢を繰り返し見ることが多いです。楽しい夢を見ることが殆んどないのが、少しばかり残念でもあります。

昨晩、珍しく悪夢でない夢を2つ見ました。

ーーーーーーーーーー

1つ目の夢は、吉野家で牛丼を食べている夢。

私は牛丼チェーン店の牛丼は結構好きですが、吉野家には行くことは殆んどありません。
何処の吉野家の店舗も、牛丼の臭いが店内に染みついているように思えて心地よくないことと、店内の作り(カウンターや椅子)に馴染めないのがその理由です。
お弁当を持ち帰るのは、まあOKなのですが・・・・・

夢の中の吉野家は、カウンターに席が並ぶ洒落たBARのような店内でした。そして出てくる牛丼は竹の皮に包まれていて上質な牛肉が乗って、付け合せが高菜でした。こんなに高級感のある牛丼を出す吉野家があるんだと、夢の中の私は舌鼓を打ちつつ感心していました。
なかなか、美味しくて楽しい夢でした。

ーーーーーーーーーー

2つ目の夢は、インターネットのニュースページを見ていると、スティーブン・スピルバーグとエリザベス・テイラーが結婚したという二人の写真つきの記事を見つけて、驚いている夢。

夢の中で、どうして二人が結婚に至ったのであろうか? 歳の差はいくつなのか? などなど、興味津々でした。

朝起きて、すぐに実際にインターネットでエリザベス・テイラーを検索してみたのですが、2011年にこの世を去っていました。

映画をあまり観ない私ですがスティーブン・スピルバーグの作品は好きで結構観ています。しかし、エリザベス・テイラーの出演作品は、テーマ曲の”The Shadow of Your Smile”が好きだったことが理由で唯一「いそしぎ」をビデオで観たことがあるだけです。

夢の中にスティーブン・スピルバーグが出てくるのは解らないことはないのですが、エリザベス・テイラーが出てくるのは、ちょっと首をかしげてしまいます。
まあ、奇想天外で面白い夢ではありました。

ーーーーーーーーーー

悪夢に限らず、同じパターンの夢ばかりを見る私にとって、今までにないパターンの夢を2つも見たのは、ちょっと驚きでした、そして、それが悪夢でなかったことにホッとしています。

そして、この記事を書いて、たとえ悪夢であっても、眠りの中で見る夢を楽しんでいる自分がいることに気が付いた次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


いそしぎ [DVD]

いそしぎ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 復刻シネマライブラリー
  • メディア: DVD



未知との遭遇 スペシャル・エディション [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

未知との遭遇 スペシャル・エディション [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



太陽の帝国 (2枚組) [Blu-ray]

太陽の帝国 (2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



nice!(137)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 14

zombiekong

面白いですね~。悪夢は仕事などのストレスが原因なのでしょうけど、それはそれで楽しめるならいいですね。私も奇想天外な夢が見たいです。
by zombiekong (2018-04-13 23:28) 

☆ミルキーウェイ☆

吉野家で最高牛肉に舌鼓、さぞやおいしい夢だったでしょうね^^
食べ物の夢って見たりもしますが、味を感じる所まで行かなくて目が覚めてしまいます^^;
スピルバーグとエリザベス・テイラーの結婚も面白そうな夢ですね^^
最近は夢見ることも少なくなりましたが、ちょっと前に見た夢は浜松町の小便小僧君が洋服を着替えさせてもらって踊り出す夢でした。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-04-14 02:01) 

mimimomo

おはようございます^^
羨ましいほどいい夢ですね~♪ 高菜大好き^^
エリザベステイラーってずいぶん昔の女優さんのイメージ。
結構昔はBB(ブリジットバルドー)とかCC(クラウディアカルディナ―レ)等グラビア見て楽しんでいましたが^^ リズはあまり好きなタイプじゃなかったわ。
 わたくしの夢は常に悪夢。良い夢見たこと思い出に無いです。
by mimimomo (2018-04-14 06:49) 

ニッキー

夢、いつも布団に入ってあっという間に寝る私は
朝起きて夢を覚えてることが皆無と言ってもいいくらいですw
by ニッキー (2018-04-14 08:49) 

芝浦鉄親父

zombiekongさま、こんばんは。
私の見る夢は、私の現実の生活、私の置かれた世界から、少し離れた奇想天外で非現実、そして幻想的な夢が多いです。
もしも、私の見る夢の中の風景、街並み、光の表情を、私が映像や文章で表現することができたなら、面白いのになぁ・・・、と考えたりもします。
by 芝浦鉄親父 (2018-04-14 18:39) 

芝浦鉄親父

☆ミルキーウェイ☆さま、こんばんは。
夢の中では絶品の牛丼と酸味と塩味の効いた高菜漬けの味わいを、はっきり感じることができました。私は食事をする夢を見ることは、ほとんどないのですが・・・
私は、ほぼ毎晩夢を見ます。夢の内容を日記に書こうと思ったことありますが、そうすると怖ろしいことが自分の身に起きると聞いたことがあるので、今のところ日記には書いていません。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-04-14 18:49) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんばんは。
高菜、好きです。お茶漬けのお供として、そして私は一年の一度のペースで北九州を鉄道写真の撮影で訪れるのですが、ラーメンに高菜と紅ショウガを入れて食べるのが楽しみの一つです。
私が見る夢も悪夢が大半です。記事にはとても書けないような、自分の前世の記憶かとも思う怖ろしい夢を見ることがあります。
by 芝浦鉄親父 (2018-04-14 19:02) 

芝浦鉄親父

ニッキーさま、こんばんは。
私は朝起きた瞬間は、見た夢の内容は大体は覚えていると思います。でも、シャワーを浴びたり、歯を磨いている間に忘れてしまうことも多いです。
そんなわけで、枕元にノートを置いて目覚めた瞬間に、夢の内容を書き留めようと考えたこともあったのですが、夢の内容を記録することは良くないと言われているので、実行には移していません。
by 芝浦鉄親父 (2018-04-14 19:09) 

ヨッシーパパ

最近では、夢はたまにしか見なくなりましたが、起きてから、どんな夢でも楽しめます。
by ヨッシーパパ (2018-04-14 19:24) 

JUNKO

私も毎晩夢を見ます。モノクロだったりカラーだったり、洋の東西を問わず波瀾万丈の活劇だったり、「夢十夜」なんてものではありません。
by JUNKO (2018-04-14 19:44) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
私は眠っているときは、常に夢を見ている気がします。あと、金縛りにあうことが多かったのですが、最近は少なくなりました。
自分が金縛りにあっている夢(夢の中の自分が金縛りにあっていると自覚している)を見たことも、何回もありました。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-04-14 19:52) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
私が見る夢は常にカラーです。
夢の中では非現実の光景が広がる世界にいることも多いです。メルヘンチックなジオラマのような風景、全ての建物が無機質な直方体の窓のないビルディングで構成されているモノトーンとブルーの色彩の街並み、ピンク、オレンジ、コバルトブルー、エメラルドグリーンの草木が茂る公園など、夢の中で訪れる世界は様々です。
でも、どんなに非現実な世界でも、夢の中の自分にとってはリアルな世界なのです。
by 芝浦鉄親父 (2018-04-14 20:31) 

kick_drive

こんばんは。先日、東北新幹線の運転手が居眠りしたニュースありましたが記憶になりますでしょうか?その日の夜、なぜか電車の運転手になった夢を見て、どこかの駅を出発するのですがその時点で次の駅が見えていて、オーバーランしちゃうんです。駅と駅の間隔が狭く4~5駅分くらいオーバーランしてました。夢ってその日の出来事とリンクしていることもあるそうです。

by kick_drive (2018-04-15 21:03) 

芝浦鉄親父

kick_driveさま、こんばんは。
東北新幹線の運転士の居眠りのニュース、運転士が当初は居眠りではなく、勘違いと申告していたことに二重に呆れました。
私は鉄道が好きなのですが、運転士になった夢は一度も見たことはないです。鉄道絡みでは駅で珍しい車両を発見して、なんで今日はカメラを持っていなかったのだろうと、悔やんでいる夢を見ることがあります。
やはり、夢の中でも「撮り鉄」の意識が抜けないようです。
by 芝浦鉄親父 (2018-04-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。