SSブログ

アレルギー? [つれづれ日記]

DEL_20_USJ - コピー.jpg

最近、時たま、口内炎に悩まされることがあります。

いつも、両頬の内側の奥の方が、ちょっと爛れたような感じになり、食べ物や飲み物が沁みたりします。

歳をとっても(既に、もういい歳ですが)、歯を1本も失いたくないので定期的に歯科医でPMTCを受け、日常的には歯磨きや口腔内の洗浄には気を遣っているので、歯や歯周の汚れが原因とは思えません。大阪での単身生活による外食中心の食生活の偏りが、口内炎の原因ではないかと考えていました。

先週半ば、夕食後に赤ワインを飲んでいると突然、口の中に違和感が。両頬の内側、特に左側の奥が爛れていました。ワインのつまみに食べていたのは胡桃でした。違和感を覚えてもワインを飲み続けたのですが、つまみの胡桃を口に運ぶごとに爛れが酷くなるような感じがして、しまいにはワインが沁みるようになり、飲むのを止めました。どうやら、口の中が爛れた原因は胡桃のようです。因みに、私は主に左側奥歯で食べ物を噛みます。

そういえば、今年の1月に口内炎になったまえにも、胡桃をつまみに赤ワインを飲んだ記憶があります。赤ワイン自体は良く飲むのですが、胡桃以外をつまみにした時に口内炎になった記憶はありません。私は胡桃アレルギーなのかも知れません。

1月に口内炎になった時は自然に治るまで時間が掛ったのですが、今回は、翌日、薬局で抗アレルギー薬とチョコラBBを購入して服用し、口腔内は歯磨き後にイソジンで洗浄すると、翌々日には殆んど良くなりました。そして、食べ残した胡桃は捨てました。

他のナッツを食べるとどうなるのか解りませんが、新幹線の中で赤ワインを飲むときにいつも食べているカシューナッツでは、口の中が爛れたことはなかったように思います。

あくまでも胡桃アレルギーというのは自己診断なので、一度、病院でアレルギー検査を受けた方が良いのかも知れません。胡桃以外の他のナッツ類が大丈夫だと言う確信が持てないので、このことがあって以来、ナッツ類は口にしていません。

昔、会社の同僚に甲殻類アレルギー、ビール酵母アレルギーの人がいましたが、まさか自分がこんな目に合うとは思いませんでした。

ナッツ類、実は大好物なのですが・・・・・。牡蠣以外にも心ゆくまで食べられないものができて、ちょっと頭が痛いです。。。

<
日記・雑談 ブログランキングへ
よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 出版社/メーカー: 皇漢堂製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

  • 出版社/メーカー: エーザイ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(216)  コメント(20) 

nice! 216

コメント 20

またじ

アレルギー辛いですよね。
同僚に蕎麦アレルギーの人がいて、接待等で蕎麦屋さんに行かざるを得ない時など大変そうです (´・ω・`)
by またじ (2018-03-29 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
口にする食べ物のアレルギーも様々あるのですね。わたくしは外からの刺激のアレルギーです。好きなものが召し上げれないのはちょっと辛いですね。
by mimimomo (2018-03-29 07:48) 

ゆりあ

食べ物のアレルギーは辛いですよね^^;
私の主人が甲殻アレルギーなのですが、発症するまではエビが大好きだったのですがある日突然食べるとかゆくなり始めました。
それ以来、好きなのに食べられなくなりました。
ナッツは、体にも良いのに残念ですね^^;
by ゆりあ (2018-03-29 08:19) 

ニッキー

好きな食べ物がアレルギー反応すると辛いですねぇ(*_*)
お大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-03-29 08:22) 

zombiekong

私も食べ物アレルギーがあります。一度出るとそれが含まれている食べ物でも反応する場合があるので気をつけて下さい。
by zombiekong (2018-03-29 11:43) 

芝浦鉄親父

またじ様、こんにちは。
今までは、頬の内側を噛んだとき以外は、あまり口内炎になった記憶がないです。
口内炎が気になるようになったのは最近のことで、口内炎になる前に、いつも胡桃を食べているように思います。胡桃は好物で、昔は食べても何ともなかったのですが・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2018-03-29 12:40) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんにちは。
私は花粉などの外からのアレルギーはないです。食べ物でアレルギー症状が出たのは、今回が初めてです。
胡桃に限らずナッツ類全般が好物なのですが、口の中の痛みを思いだすと、とても食べる気が起きません。
by 芝浦鉄親父 (2018-03-29 12:45) 

芝浦鉄親父

ゆりあ様、こんにちは。
私は甲殻類、特にカニが大好物なので、もしもカニが食べられなくなると辛いですね。
ナッツ類は健康への効用が期待できるので、できるだけ食べるようにしていたのですが、残念です。
by 芝浦鉄親父 (2018-03-29 12:53) 

芝浦鉄親父

ニッキーさま、こんにちは。
辛いですが、まだ胡桃で良かったのかも知れません。
抗アレルギー薬が良く効いて、口内炎が早く治ったように思います。
by 芝浦鉄親父 (2018-03-29 12:58) 

芝浦鉄親父

zombiekongさま、こんばんは。
今まで胡桃を食べても、こんなことにはならなかったと思うのですが、今回、ビックリしたというのが本心です。
スイーツやドレッシングなど胡桃が入っている食品が多々あると思うと、心配になってしまいますね。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-03-29 21:53) 

JUNKO

丁寧に歯のお手入れをなさっていても口内炎は起きるんですね。食べ物のアレルギー原因ですか。口の中の違和感も嫌なものです。早く治ってよかったですね。
by JUNKO (2018-03-31 15:35) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
昔は、歯の手入れには無頓着だったのですが、予防歯科に力を入れている歯科医と出会ってから意識が変わり、今や歯磨き、歯の手入れが楽しみになってしまいました。
胡桃を食べなくなってから、口の中の違和感には悩まさられてはいません。胡桃以外のナッツは食べてみたいとも思うのですが・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2018-03-31 17:42) 

kiki

2度目で気づいて良かったですね。
by kiki (2018-03-31 18:16) 

芝浦鉄親父

kikiさま、こんばんは、
思い起こせば、今年の1月の前にもあったような気がします。
しかし、まさか自分に食物アレルギーの症状が出るとは思いもしなかったので、見逃していたように思います。
これ以来、胡桃に限らずナッツ全般を口にしていないので、口の中の違和感に悩まされることがなくなり、ほっとしています。
by 芝浦鉄親父 (2018-03-31 20:09) 

saia

あ~、同じです!(>_<)
私も今口内炎ができていて同じくチョコラBBを飲んでイソジンでブクブクしているところです。
私も時々口内炎ができるのですが、ストレスが原因かなあと思っていましたが、何かの食品アレルギーの場合もあるとは思いませんでした。
今度注意してみようと思います!

by saia (2018-04-02 11:15) 

芝浦鉄親父

saiaさま、こんにちは。
あくまでも自己診断ですが、今までのことを思い起こすと胡桃アレルギーだと思います。他のナッツ類はカシューナッツは大丈夫だと思いますが、記憶を辿るとアーモンドは大丈夫と言う確信が持てません。
今はナッツ類全般を口にしていませんが、機会をみてアレルギー検査を受けて、白黒つけたいと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-04-02 12:43) 

mimimomo

こんにちは^^
今春は二度ばかり撮り鉄やりました^^v
by mimimomo (2018-04-03 11:58) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんにちは。
小湊鉄道は、千葉方面をドライブしたときに眺めたことはあるのですが、一度も撮影したことがありません。
里山トロッコ、一見するとSLに見えますが、実はDL(ディーゼル機関車)なのが面白いです。。。今度、撮影に訪れてみようと思います。
by 芝浦鉄親父 (2018-04-03 12:43) 

あとりえSAKANA

ぜひ、アレルギー検査をお勧めします。
実はワタクシ、先週受けてきました。
ちょっと採決されるだけです。
結果は1週間で出るそうです。
私はちょっと忙しいので結果を聞くのは
先になりますが。
by あとりえSAKANA (2018-04-16 17:15) 

芝浦鉄親父

あとりえSAKANAさま、こんばんは。
ご助言ありがとうございます。やはりアレルギー検査を受けたほうがいいですね。。。
この一件以来、ナッツ類は一切口にせず、口の中が爛れる、荒れることはなくなりました。しかし、何に反応するのか、はっきりとさせたいです。
by 芝浦鉄親父 (2018-04-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。