SSブログ

左利きゆえ? [つれづれ日記]

私は自宅のクローゼット、洋服タンスに服を掛けるときは、洋服の前が右側に来るようにハンガーに掛けます。写真の左側の紺色のシャツの向きです。

20_ハンガー.jpg

しかし、クリーニングに出した洋服は前が左側を向いてハンガーに掛かっています。写真の右側のチェックのシャツの向きです。

そんなわけで、私はクリーニングに出した洋服を仕舞うときは前を左側に掛けますが、一旦、袖を通すと前を右側にハンガーに掛けます。

私は箸と運動は右手、文字は左手なのですが、基本的には左利きです。子供の頃は、全て左だったのですが、親が右に矯正しようとしたからです。文字はどうしても右手では書き辛く、中学から左手に戻りました。

私が洋服をハンガーに掛ける自然な動作は右手にハンガーを持って、脱いだ洋服を左手に持ってハンガーに通します。そうすると必然的に洋服の前が右側にハンガーに掛かります。これが左利きの私にとっては、ストレスを感じない動作です。

因みに、会社のハンガーラックに掛かっている洋服は、前を左側の向きに揃ってハンガーに掛かっています。それで、私も前を左側に揃えてハンガーに掛けるのですが、非常に掛けにくいです。右利きの人は、洋服の前を左側にハンガーに掛けるほうが自然なのでしょうか?

つまらない話ですが、少し気になってしまいます。。。

因みに、私は右ハンドルのクルマは左利き向きの気がします。クルマの運転はATであってもステアリングの操作より、シフトの操作のほうがセンシティブで難しいように私は感じるからです。このように思うのは私だけでしょうか?

更に言うと、クルマでワインディングを飛ばして走るとき、右コーナーに恐怖感を感じないのですが、左コーナーには恐怖感を感じる時があります。スキーのターンは逆に右ターンが苦手です。このへんは左利きとは関係なく、単なる得手不得手かもしれませんね。

天気のすっきりしない今日、とりとめもなく、右と左について考えた一日でした。

<
日記・雑談 ブログランキングへ
よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(132)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 14

ゆりあ

ずっと右利きなので、左利きの方が感じることを考えた事もなかったですが、義父が元々は左利きだったのですがやはり途中右利きに直そうとして左右どちらも使えて便利だな~って思ったことがありました。
最近では、左利きの方用のはさみとか包丁とかいろいろ便利な品物が出ていますよね^^
そして、ハンガーの掛け方一つでもやはり使い勝手が違うのだと理解出来ました。
by ゆりあ (2018-03-22 00:01) 

またじ

私は右利きですがMT車を運転していた時も左手シフトに違和感は無かったですね。むしろ利き腕の右手でステアリングを離さずに済むので安心のような。でも単純に慣れかもしれませんが…。
ところでカメラは明らかに右利き仕様ですよね?レリーズボタンやダイヤル、古くは巻き上げレバーも決まって右側。
左利きの親父様のご意見をお聞かせください^ ^
by またじ (2018-03-22 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
 自分の箪笥を見ましたら(今まで意識したことがなかった)わたくし右利きですが、ボタンが右側を向いていましたよ^^
洋服をハンガーに掛けている自分を思い起こすと、ハンガーを右手でもって洋服の左側を掛け、そのまま左手で押さえて右側で右の肩を掛けてそのまま左手でハンガーをハンガー掛けに掛けるようです。
by mimimomo (2018-03-22 06:40) 

LargeKzOh

 自分も生まれつきの左利きで、全くの同感です。
 昨年4月8日につたないブログ ”20170408:左利き” を投稿した事もありました。
 世の中一律に右利きの世界なので、生活しているうち否応なしに左利きは ”両手使い” になるので、結構 ”得” かも・・・とすら想ってしまう始末です。

by LargeKzOh (2018-03-22 11:10) 

芝浦鉄親父

ゆりあ様、こんばんは。
私は小学校卒業までは右だったので、日本語は左の方が書くのは速いですが、右でも書けます。あと、左右にペンを持って同時に同じ日本語を書くことができます。特に難しい文字がなければ、日本語を同時に線対称に書くこともできます。まあ、自慢にはなりませんが。。。
因みに、中学からは左オンリーなので英語の筆記体は右では書けないです。
by 芝浦鉄親父 (2018-03-22 21:00) 

芝浦鉄親父

またじ様、こんばんは。
カメラのレリーズボタン、ダイヤル、自動巻き上げ以前の巻き上げレバーの操作は確かに右ですね。おっしゃる通り、右利き仕様かもしれません。
私が一番、神経を使う一眼レフカメラの操作はピント合わせかもしれません(マニュアルフォーカスの場合)。
私はマニュアルフォーカスで撮影するときは、カメラを左手の手のひらに載せて、左手の親指と中指、薬指でフォーカスリングを廻します(ズームレンズの焦点変更も同じ)。右手でフォーカスリングを廻す人も見かけますが、私には左手以外は考えられないです。
by 芝浦鉄親父 (2018-03-22 21:21) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんばんは。
コメントいただいた動作、私がハンガーに掛ける動作と全く同じです。必然的にボタンが右側に向きますね。。。
因みに、さいたまの自宅には私と嫁さんの洋服ダンスが2つ並んでいるのですが、タンスを開けると見事に洋服の向きが逆に掛かっています。
by 芝浦鉄親父 (2018-03-22 21:27) 

芝浦鉄親父

LargeKzOhさま、こんばんは。
ご紹介いただいた記事を拝見しました。
私は両親、年の離れた兄姉からは左利きは哀れだと言われ続け、右手を使うことを強要されました。
因みに、私の一人息子は左利きです(運動、箸、筆記すべて)。左利きが哀れではないことを知っている私は、息子が赤ちゃんの時、左利きだと解っても、矯正することなど夢にも思いませんでした。
by 芝浦鉄親父 (2018-03-22 21:40) 

ぽちの輔

自転車に乗ってると感じますね。
左には倒し易くても右は怖いです^^;
by ぽちの輔 (2018-03-23 07:30) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、こんにちは。
私も自転車は左に傾けるのは何ともありませんが、右に傾けるのは怖いです。そんなわけで、サイクルスポーツセンターなどで、かっ飛んで走るとき、右コーナーは嫌な気分になります。
右利き、左利きが関係するのかな。
by 芝浦鉄親父 (2018-03-23 12:35) 

足立sunny

スキーのタ-ンは利き腕と関係あるかもしれないですね。
右利きの人はたぶん左前で歩くでしょうけれど、左前で歩く人は、右ターンが苦手に感じるとは思います。
by 足立sunny (2018-03-23 21:45) 

芝浦鉄親父

足立sunnyさま、こんにちは。
おっしゃる通り、私は左前で歩きます。
私がスキーを本格的に始めたのは確か46か47歳の時でした。越後中里で個人レッスンを何回も受けた記憶があります。右ターンは苦手でした。
毎年、年末年始をスキー場で過ごしていた時期もあったのですが、今はスキー止めてしまいました。
by 芝浦鉄親父 (2018-03-24 10:35) 

yokomi

 興味深いですが、私は右で書き、左投げ。スキーのターンでは確かに左右で差がありますが、判断が難しいです(>_<)
by yokomi (2018-03-24 20:43) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
私とyokomiさまは手が逆ですね。
私はとにかくスキーの右ターンが苦手で、克服するのにとても苦労しました。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-03-25 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。