SSブログ

PDU申請 [PMP]

DEL_25_PDU - コピー.jpg

本日、PDUの申請を実施。

申請したPDUの内容(claim)は、Category : Education - Read 、Activity Title : 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 : 10PDUです。
申請してすぐに、PMIのサイトにログインして、myPMIのDashboardを確認するとclaimはapprovedとなっていました。

今回、Activity Title の本を読んで、長年仕事をしてきて文書を数えきれないほど書いてきたのですが、果たして読み手に理解されたのであろうか?、と考えることしきりでした。この本に書かれた、ものの考え方、文書の書きかたを、そのまま実践するのは凡人には難しいかもしれませんが、大いに勉強になりました。

これで、2017年1月からの現在のCCRサイクルでは、前のCCRサイクルから繰り越した、Category : GivingBack Share Knowledge 、Activity : 社内向けPMBOK講習会実施 : 1.5PDUと合わせて、11.5PDUを獲得したことになります。

PMP資格更新には60PDU獲得が必要なので、2020年1月までに残り48.5PDU獲得が必要です。最後の最後で資格更新に慌てることがないように、少なくとも2018年中に40PDU以上の獲得を目指して、着実にPDU獲得に取り組みたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

  • 作者: バーバラ ミント
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1999/03/01
  • メディア: 単行本



プロジェクトマネジメント知識体系ガイド(PMBOKガイド)第5版 (A Guide to the Project Management Body of Knowledge)

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド(PMBOKガイド)第5版 (A Guide to the Project Management Body of Knowledge)

  • 作者: Project Management Institute
  • 出版社/メーカー: Project Management Inst
  • 発売日: 2014/02/15
  • メディア: ペーパーバック



プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門 PMBOK第5版対応版

プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門 PMBOK第5版対応版

  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2014/03/25
  • メディア: Kindle版



nice!(221)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 221

コメント 8

hanamura

私は今まで知らなかった世界です。
プログラムや品質管理の「記録」「文書化」が私の世界(?)
高価な本なので、図書館にリクエストします。
by hanamura (2018-01-29 21:50) 

芝浦鉄親父

hanamuraさま、こんばんは。
この本、会社の他の部署の書棚にあるのが目に留まったので、借りて読みました。
私は長年、ソフトウェア開発にかかわる仕事をしていて、PMやPMOの立場、経験から品質保証部門と一緒に品質システムの構築や改善に取り組んだことがあります。
案外、hanamuraさまのお仕事と近しいかもしれませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-01-29 22:44) 

cheese999

難しそう。。です(^_0)ノ
by cheese999 (2018-02-02 09:39) 

芝浦鉄親父

cheese999さま、こんにちは。
決して読みにくい本ではありませんでしたが、この本に書かれた、物の考え方、文書の書き方を仕事で実践するのは、とても難しいことだというのが、私の読後感です。。。
とは言うものの、いい刺激にはなりました。
by 芝浦鉄親父 (2018-02-02 12:37) 

いっぷく

2017年1月から2020年1月までとは
3年計画ですね。
まだ時間があると油断していると
大変なことになりそう、とちゃんと
計画的に進めているのはさすがです。
by いっぷく (2018-02-02 20:47) 

芝浦鉄親父

いっぷく様、こんばんは。
PMP資格は試験合格から3年ごとに60PDUを獲得しないと資格更新ができません。PDUとは大学の単位のようなものです。
そうすると、いやが上にも計画を立てて勉強しなくてはならなくなる訳ですが、それはいいことなのかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-02-02 23:19) 

mimimomo

こんにちは^^
↑、なるほど少し分かりました^^ゞ
by mimimomo (2018-02-06 13:45) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんばんは。
PDU獲得には様々な方法(Category)があるのですが、基本的に1PDUが1時間の活動や学習(Activity)に相当します。
PDUの申請は無条件で通るわけではなく、申請が監査対象となった場合は英語で証明書類、証跡書類の提出が必要になります。
まあ、せっかく取った資格なので、これからも資格更新を怠らないようにしたいです。
by 芝浦鉄親父 (2018-02-06 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。