SSブログ

影が薄い? [つれづれ日記]

DEL_20_片瀬海岸 - コピー.jpg

昨日、出勤時にオフィスの入っているビルの玄関の自動ドアの前まで来たのですが、自動ドアが開きませんでした。
そして、仕事が終わって、ワンルームのそばのスーパーマーケットにお酒を買いに立ち寄ったのですが、スーパーマーケットを出る時に自動ドアが開きませんでした(入る時は開きました)。

どちらも、自動ドアの前で、後ずさりと前進を繰り返すと自動ドアは開きました。傍から私のその動作を眺めると、怪しい人と眼に映ったかもしれません。

私に自動ドアが反応しないことは、しばしばあります。3ヵ月ごとにコンタクトレンズの定期検診を受けている、さいたま市の眼科の自動ドアは殆どいつも開いてくれません。他の人は何事もなく出入りしているのですが・・・・・

今の自動ドアは光学式センサーが使われていて、黒っぽい服を着ていると反応しにくいということがあるようです。しかし、私は冬場のアウターやコート以外はカラフルな洋服を着ることが多いのですが、季節、服装に関わらずに自動ドアが反応してくれないことが多いです。

そして、私に駅の券売機、ATMのタッチパネルが反応してくれないことが多いです。後ろに他の人が並んでいるのに、立ち往生してしまうこともあります。

銀行店舗内のATMで私が立ち往生しているのを見かねて、銀行の係りの人が様子を見に来たこともありました。

こんなことがある度に嫁さんにこの話をするのですが、嫁さんの反応はいつも「やっぱり、この世の人じゃなかったんだ!」というものです。うーむ。。。

まあ、私は自分があまり生命力が強い人間だとは思っていないので、やはり影が薄いということなのかもしれませんね。。。

こんなことがある度に、幽体離脱していなかったことに安堵する自分がいます。。

<
日記・雑談 ブログランキングへ
よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(160)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 160

コメント 24

hanamura

ソレって、アレって、実はセンサーの位置かもしれません。
私も動きが、穏やかな方で、センサーに感知されません。
同じ悩みを持った時代が、ありましたが、稀有でした。
恥ずかしいい位に、激しくウゴキましょう!!!
きっと、世の中は、反応してくれます。
(まぁ、いろんな意味で・・・。)
by hanamura (2018-01-26 22:40) 

zombiekong

私もタッチパネルが反応しなくて困ることがよくあります。自動ドアは大丈夫です。芝浦鉄親父さん透明人間!?
by zombiekong (2018-01-27 00:10) 

ゆりあ

あれって、センサーの位置によるものなんですか?
私は、また芝浦鉄親父さんの体重が軽すぎて開かないのかと思ってしまいました^^;
by ゆりあ (2018-01-27 01:17) 

mimimomo

おはようございます^^
そう言う経験、わたくしもあります^^ センサーの位置と関係ありでしょうね。自動手水といのかな、自動で水が出るの、あれも時々出ないことがあるのですよね。あれもセンサーと関係がありますものね。
銀行に提出した指紋が反応しなくて困ったこともあります。
by mimimomo (2018-01-27 07:03) 

kiki

ここのドア開かないのだよ〜と、
家人と一緒に行くと難なく開いたりして。
by kiki (2018-01-27 08:11) 

green_blue_sky

元気がない時は、影が薄いのか反応しないことが多いです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-27 08:20) 

kazu-kun2626

そんな事もあるんですね~
by kazu-kun2626 (2018-01-27 09:05) 

yakko

おはようございます。
自動ドアにそんなことがあるとは初めて知りました〜 (^_^;)
by yakko (2018-01-27 09:38) 

そらへい

不思議な現象ですね。
何はともあれ
奥様が素早く反応されているので
大丈夫かと
by そらへい (2018-01-27 12:12) 

芝浦鉄親父

hanamuraさま、こんにちは。
「恥ずかしいい位に、激しくウゴキましょう!!!」、、、何となくエッチなことを想像してしまいます。。。
おっしゃる通り、センサーの位置、セッティングと関係があるのかもしれませんね。
by 芝浦鉄親父 (2018-01-27 12:26) 

芝浦鉄親父

zombiekongさま、こんにちは。
今朝、近所の銀行ATMでお金をおろしたのですが、タッチパネルで暗唱番号と「万」のキーがなかなか入力できずに苦労しました。
透明人間、、、自分が本当に透明人間になったら、いけないことをいっぱいしてしまいそうです。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-01-27 12:38) 

芝浦鉄親父

ゆりあ様、こんにちは。
今朝、測定した体重でBMIを計算すると、BMI=18.54、適正体重から約10kg少なく標準体重のほぼ下限で、確かに体重は軽すぎですが・・・・・
まあ、今の自動ドアは重さに反応するわけではないので、やっぱり影が薄いのかも?
by 芝浦鉄親父 (2018-01-27 12:47) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんにちは。
確かに、駅のトイレなどの自動水栓が反応してくれないこともよくあります。
トイレで隣の人が問題なく水が出ているのに、自分が出ないのは腑に落ちませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-01-27 12:56) 

芝浦鉄親父

kikiさま、こんにちは。
おっしゃる通りかもしれません。
因みに家族から、自動ドアやタッチパネルが反応しないという話は聞いた記憶がありません。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-01-27 13:03) 

芝浦鉄親父

green_blue_skyさま、こんにちは。
いただいたコメントを拝見して思い当たる節が・・・・・
年末年始に続いたトラブルで、最近元気がないのは確かですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-01-27 13:15) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんにちは。
こんなことがあるんです。。。無縁な人には想像しにくいことかもしれませんね。
by 芝浦鉄親父 (2018-01-27 13:24) 

芝浦鉄親父

yakkoさま、こんにちは。
当然、自動ドアは開くものと思って歩いているので、ドアが開かないとハッとすることもあります。
今まで開かなかった自動ドアにぶつかったことはありませんが・・・・
by 芝浦鉄親父 (2018-01-27 13:56) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんにちは。
嫁さんは「半分、あの世に逝っちゃってるからねぇ・・・・・」とも言ってます。
まあ、不可思議な現象ではあります。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-01-27 14:13) 

粋田化石

『だくだく日記』の粋田化石と申します。
我がブログへのご訪問有難うございます。

私は、自動扉が開かずに額を思いっきりぶつけた経験があります。
あれは本当に痛かった。

by 粋田化石 (2018-01-28 09:12) 

芝浦鉄親父

粋田化石さま、こんばんは。
私は幸いにも額をぶつけたような経験はありません。
そのうち、テクノロジーの進歩で自動ドアが開かないなんてことはなくなるかも知れませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-01-28 12:12) 

森田惠子

自動ドアが開かないという経験はあまりありませんが、タッチパネルが反応しないことはあります。
自動ドアが開かなかった時、思わずジャンプしてしまったことがあります。
まだ、若かった時のことですが、思い出すと今でも恥ずかしい(笑)

タッチパネルの無反応は低体温なので、温度に反応するのかな?なんて思って再チャレンジをしています。
by 森田惠子 (2018-01-28 20:53) 

芝浦鉄親父

森田惠子さま、こんばんは。
タッチパネルには様々な検出方式があるようですが、反応しないときは繰り返し強く押しても、なかなか反応してくれません。
ATMのタッチパネルが反応しないとき、目の前の鏡に自分の姿が映っていなかったら怖いですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-01-28 21:18) 

馬爺

へ~~そんな事も有るんですね、私の場合は過反応なくらいですね、タッチパネルは乾いている時にはよくある現象ですね、年を取ると油もなく乾燥しますからね。
by 馬爺 (2018-01-29 13:55) 

芝浦鉄親父

馬爺さま、こんばんは。
なるほど、、、確かにいい歳になったので、タッチパネルが反応してくれないのかもしれませんね。。。
まあ、自動ドアが反応しやすい/反応しにくいの差が何によるものか、興味深いです。
by 芝浦鉄親父 (2018-01-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。