SSブログ

誘惑に負けてしまいました [つれづれ日記]

DEL_20_かなや_20171110_142534 - コピー.jpg

2014年に牡蠣に3回続けてあたって、牡蠣を二度と口にしないことを固く決意した私にとって、牡蠣は「近きに在りて遠いもの」となってしまったことを、以前、ブログに記しました・・・・・

-----------

11月10日(金)、私は休暇を取って、さいたまの自宅に居る予定だったのですが、その日、家族が都合をつけて、義母と一緒に富津市金谷(千葉県)まで、「貝焼き」を食べに行くことに。。。

多摩地域の嫁さんの実家から富津市金谷までは、東京湾アクアラインを通って丁度100km、2時間20分弱のドライブです。

-----------

「貝焼き」は60分間食べ放題、、、寿司屋では、にぎりの注文の半分くらいが貝類となるくらい貝好きの私は、サザエ、ハマグリ、ホタテを次々に焼いて食していました。特にサザエは私の大好物です。

片や、嫁さんと息子は、牡蠣をコンロ一面に並べて焼いて、端から食べていって、「美味しい!」と舌鼓を打っています。。。

私は、それを恨めしそうに横目で見ていたのですが・・・・・

嫁さんが、「牡蠣が一番美味しい、、、鉄親父も食べてみたら!?」と私に向かって言いました。。。無論、嫁さんは私が続けざまに牡蠣にあたって、口にしないことを知っているのですが・・・・・

私は、嫁さんに、「万が一、具合が悪くなったら、帰りは代わりに運転だよ!」と言って、焼き牡蠣を1つだけ食べてみました。。。

そして私は、、、「うーむ。。。(確かに)牡蠣が一番美味しい!」、牡蠣は私の大好物なのであります。。。

もっと、食べたいと思いましたが、過去に酷い目に遭っているので1つで自重しました。幸いにも、食べて具合が悪くなることもなく、私の運転で帰宅の途に着いた次第です。

-----------

今回、目の前で焼かれた牡蠣の誘惑に負けて食べてしまいましたが、私にとって、これで牡蠣が全面解禁かというと、そこまでの決心はついていません。

焼き牡蠣、生牡蠣、酢牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣の天ぷら、牡蠣蕎麦、牡蠣の中華炒め、などなど、大好きな牡蠣料理を思う存分食べてみたいのですが、丸二日間、苦しんだ経験の記憶があるので、これで全面解禁の決心には、正直、至らないです。

次に、牡蠣を食べるときは、2つに増やしてみて、様子を見たいと思います。。。

いつか、心行くまで牡蠣を食べられる日が、再び来るかなぁ・・・・・

<
日記・雑談 ブログランキングへ
よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(169)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 169

コメント 24

hanamura

食べ物の、当たる!当たらない!は、鮮度、産地、加工などなど、イロイロな要素がありますが、貝類については、食べる「量」が重要な要素だそうですよ!(私は医師ではありません。)貝の毒が一定量を超えると、当たるという説で、許容範囲は体質や基礎体力によって、違うそうです。(私は医師ではありません。)食べ過ぎず、味見なら、今後もOK牧場!かもしれませんね。(くれぐれも、私は医師ではありません。)
by hanamura (2017-11-13 22:08) 

芝浦鉄親父

hanamuraさま、こんばんは。
おっしゃる通り、イロイロな要素、食べる量、許容範囲などが絡み合って、あたるのかも知れませんね。。。
今まで、あたった3回とも、加熱調理した牡蠣で、「何で、あたるんだ!」と恨めしく思ったりもしました。
今後、先ずは、味見程度に牡蠣を楽しみたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2017-11-13 22:44) 

conta

昔、転勤で大阪の池田市に住んでおりました。駅前に「かき峰」という牡蠣尽くしのお店がありました。冬場の半年しか営業していませんでしたが今でもあるのかわかりませんが、いかがでしょうか。
by conta (2017-11-13 23:39) 

barbie

まずは一個だけでも食べられて大丈夫でよかったですね。
食べ物の当たる、当たらないは本人の体調とかもあるみたいですし、徐々に増やしていく作戦で(笑)
お腹いっぱいに食べられるようになるといいですね(^_-)☆
by barbie (2017-11-13 23:48) 

またじ

私もこの夏、旬の岩牡蠣をいただきました、館山で。学生の頃一度あたってからしばらく食べてませんでしたが、今では大好物です。
あと、ホンビノス貝の美味しさに取り憑かれている今日この頃です♪
by またじ (2017-11-14 05:49) 

green_blue_sky

一度あたると、あたりやすくなるということも聞きます。
私も昔、あたりましたので、今は生では食べないです・・・
食べたいですが、遠慮してしまいます(-_-;)
by green_blue_sky (2017-11-14 06:20) 

kazu-kun2626

牡蠣には僕も一度当たった事あります
七転八倒の苦しみでしたね。でも現在は
すっかり忘れて美味しく食べてます。
フグと同じですね~(笑)
by kazu-kun2626 (2017-11-14 06:56) 

芝浦鉄親父

contaさま、おはようございます。
牡蠣尽くしのお店、とても魅力的です。
いつか、牡蠣を全面解禁にした暁には、是非、訪問してみたいですね。
by 芝浦鉄親父 (2017-11-14 08:42) 

マユマユ

牡蠣ってあたるとものすごいらしいですね!
私はたくさん牡蠣を食べてますが、有難い事に1度もあたった事がないのですーーー
焼きよりも生牡蠣ばかりなのに…

2度と牡蠣にあたらないようにお祈り申し上げます(笑)
by マユマユ (2017-11-14 09:12) 

芝浦鉄親父

barbieさま、こんにちは。
とりあえず、1個食べることができて良かったです。徐々に増やす作戦で攻略して行きたいですね。
3回目にあたった時は、一緒に食べていた家族はなんともなかったのに、私だけが具合が悪くなりました。体調や、ひょっとしたら気分(?)などに左右されるのかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-11-14 13:03) 

芝浦鉄親父

またじ様、こんばんは。
牡蠣をはじめとして、貝類はどれも美味しいですね。
私には、山葵を効かした醤油をつけた、サザエ、アワビの刺身を肴にお酒を飲むのが、至福の時かもしれません。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-11-14 20:58) 

芝浦鉄親父

green_blue_skyさま、こんばんは。
おっしゃる通り、一度あたると、あたりやすくなるということは、私の経験からもあると思います。
50年以上、牡蠣を食べ続けて何ともなかったのが、立て続けに3回あたり、回を重ねる(?)ごとに、症状が酷くなりました。
まあ、恐る恐るですが、少しずつ牡蠣と接していきます。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-11-14 21:11) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんばんは。
私も、3回目に牡蠣にあたった時は、特に酷い目に遭いました。丸二日間くらい具合が悪かったです。まだ、その時のことを忘れる境地には達していません・・・・・
フグも美味しいですね! フグにあたると七転八倒どころでなく、☆になってしまうかも知れませんが・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2017-11-14 21:31) 

芝浦鉄親父

マユマユさま、こんばんは。
これから、徐々に牡蠣を食べていこうと思いますが、生牡蠣を食べるのは、それこそ「清水の舞台から飛び降りる」くらいの勇気が要りますねぇ。。。
生牡蠣をたくさん食べても一度もあたったことがないとは、私にとっては、羨ましい限りです。
by 芝浦鉄親父 (2017-11-14 21:46) 

クッキー

社員旅行で夕食に全員、カキを食べて一人を除き、皆さん食あたり
同じ物を食べても、あたらない人もいるもんです。
by クッキー (2017-11-15 08:39) 

芝浦鉄親父

クッキーさま、こんにちは。
私は今までに、牡蠣に3回、有頭甘海老(にぎりのネタ)に2回、あたったことがあります。
そのうち、牡蠣の1回、甘海老の2回は、家族と一緒に同じものを食べたのですが、あたったのは私だけ、家族は何ともなかったです。。。
食あたりではなく、宝くじにでもあたってくれると有り難いのですが・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2017-11-15 12:30) 

sana

牡蠣、ひとつ味わえて、よかったですね!
私も一度牡蠣にあたって、苦しんだことがあります~。
その後調べたんですが~牡蠣を消化する酵素をどれぐらい持ってるかって、人によって違うのだそうで、普通は数個までだとか。
あと貝毒というのは、熱してもだめなんだそうですよ~‥^^;
今は普通に食べてますけど、数は多すぎないように気をつけてます^^
by sana (2017-11-15 19:43) 

芝浦鉄親父

sanaさま、こんばんは。
牡蠣を消化する酵素ですか、、、私は、ほかの人より持っている量が少ないのかもしれません。。。
おっしゃる通り、ほどほどに食べ過ぎないことを心がけることが肝要ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-11-15 20:08) 

ぽちの輔

3回連続であたるのも珍しいですよねぇ。
そうなると「もう食べない!」ってなりますわ~^^;
by ぽちの輔 (2017-11-16 07:14) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、おはようございます。
1回目は大したことはなかったのですが、回を重ねるごとに重症化(?)して、3回目は本当に酷かったです。
そんなわけで、もう牡蠣は食べないという決心をしたのですが・・・・、今回、目の前にしたら、その誘惑に負けました。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-11-16 08:45) 

たくや

生ガキが一番美味しいです(笑)
しっかり焼けば大丈夫だと思うけど?
by たくや (2017-11-16 11:10) 

芝浦鉄親父

たくや様、こんにちは。
生牡蠣、最高ですね!
しっかり焼くに越したことはないと思いますが、今まであたった3回とも加熱調理した牡蠣でした・・・・・
それに、牡蠣は火を通し過ぎると味わいが失われるので、悩ましいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-11-16 12:41) 

タンタン

私の妻も過去に当たってから全くカキは口にしませんね。
原因は仕出し弁当やったそうですが、他の方は何とも無かったそうですので、抗体?の有無が関係してるんでしょうか。

by タンタン (2017-11-17 19:11) 

芝浦鉄親父

タンタンさま、こんばんは。
いくら大好物でも、あたる苦しいので、再び口にするのはハードルが高いですね。奥様が口にされない気持ちがよく解ります。。。
同じものを同じ量食べても、あたる人、何ともない人が出るのは、ちょっと解せない気もしてしまいます。体質、体調、そして気分的なもの(?)と微妙に関係があるのかもしれませんね。
by 芝浦鉄親父 (2017-11-17 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。