JR西日本網干総合車両所一般公開2017 [撮影日記]
11月3日(文化の日)
JR西日本網干総合車両所一般公開に参加。網干総合車両所一般公開への参加は、昨年に続き2度目となります。
今回の私の関心の的は、オヤ31(建築限界測定用試験車)です。オイラン(花魁)車と呼ばれるこの車両、現役のオヤ31は子供の頃、首都圏で遠目に見た記憶はあるものの、未だ撮影したことはありませんでした。
オヤ3131 車籍あり、現役です。
マイテ492 こちらも車籍あり
117系 国鉄時代の復活塗色
戦前、京阪神間の急行電車に使用された52系を彷彿させる塗色とこのデザイン、国鉄末期に登場した車両のなかの傑作の1つだと思います。
DD511192
播但線103系 この色(ワインレッド)、大好きです。
久しぶりに好天に恵まれた休日でした。寒い日が続いていたので、今年初めてスウェットを着て出かけたのですが、スウェットでは暑すぎました。
こんなに暑いと冷たいビールが恋しくなります。そんなわけで、帰路、網干始発の快速電車の車内で冷たい缶ビールを飲みつつ、まったりと車窓の眺めを楽しんで、混雑する新快速電車には乗り換えることなく帰宅しました。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
TOMIX Nゲージ DD51-1000 暖地型 2219 鉄道模型 ディーゼル機関車
- 出版社/メーカー: トミーテック
- メディア: おもちゃ&ホビー
2017-11-04 22:17
nice!(208)
コメント(4)
お早うございます。〝オイラン(花魁)車:オヤ31〟は何かで聞いたことはありますが、現物をご覧になれたのはラッキーでしたね。
by ironbridge (2017-11-05 07:30)
ironbridgeさま、こんにちは。
建築限界測定用試験車を所有している鉄道会社は数少ないですね。
JR東日本ではレーザー光とCCDカメラで建築限界を測定する非接触式のマヤ50が導入されています。
接触式のオイラン車は、そのうち見ることができなくなるかもしれませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-11-05 12:23)
保線機械、特殊車両が、大好きなので、
あぁ!これは、この場で、見られたコトも!喜びます。
頼みます!博物館でも良いので、是非!実車に逢わせてください!!!
by hanamura (2017-11-05 14:49)
hanamuraさま、こんばんは。
おっしゃる通り、事業用の車両(機械)、とても魅力的です。
JR西日本のオヤ3131、昭和初期生まれのスハ32系客車を1956年に改造して生まれたこの車両が、未だ現役なのは素晴らしいことです。。。
末永く活躍してほしいですね!
by 芝浦鉄親父 (2017-11-05 17:56)