SSブログ

山陽鉄道フェスティバル2017 [撮影日記]

10月28日(土)
JR西日本吹田総合車両所をあとにして、次のターゲットの山陽鉄道フェスティバル2017に向かうべくJR線に乗車、明石駅で山陽電鉄線に乗り換えて東二見に向かいました。

DEL_15_山陽3000系_IMG_3771 - コピー.jpg
山陽電鉄 3000系 明石駅
3000系の昭和の私鉄電車らしいデザインは好きなのですが、このカラーリングは似合いません。登場時のブルーとクリームのツートーンカラーがお似合いだと思います。

東二見車両工場に着いたときは、雨は本降りになっていて、傘をさしていてもカメラを濡らさないように撮影するのには苦労しました。

今年の展示車両は、若干寂しいもので、ちょっと期待はずれでしたが、久々に山陽電鉄の車両の撮影を楽しむことができました。

DEL_15_山陽5008F_IMG_3775 - コピー (2).jpg
5000系 5008F 山陽電鉄創立110周年記念号
西武鉄道の「幸運の赤い電車」9000系を彷彿させるラッピングです。

DEL_15_山陽5010F_IMG_3794 - コピー.jpg
5000系 5010F 「Meet Colors 台湾」号

DEL_15_山陽6000系_IMG_3806 - コピー.jpg
6000系 6004F 絵画コンクール「行こう! ミライ電車」

雨は、どんどんと酷くなって、帰路、東二見駅でSUICAチャージしようとしたのですが、カメラバッグのポケットに入れていた財布がびしょ濡れで紙幣が濡れてしまい、紙幣が券売機で認識できないほどでした。

鉄道イベント、好天に恵まれると、出店されているご当地グルメを味わったり、グッズ販売などをゆっくり見て回ったりするのですが、雨降りだとそんな気も起きず、楽しさは半減してしまいます。

11月3日文化の日も、いくつかの鉄道イベントが開催されますが、今度こそ、抜けるような秋空になってほしいものです。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


阪神電鉄・山陽電鉄 昭和の記憶

阪神電鉄・山陽電鉄 昭和の記憶

  • 作者: 辻 良樹
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2014/12/25
  • メディア: 大型本



山陽電鉄・神戸電鉄・神戸市営地下鉄 (街と駅の1世紀)

山陽電鉄・神戸電鉄・神戸市営地下鉄 (街と駅の1世紀)

  • 作者: 辻 良樹
  • 出版社/メーカー: アルファベータブックス
  • 発売日: 2016/02/29
  • メディア: 単行本


nice!(198)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 198

コメント 4

kazu-kun2626

生憎のあめで楽しさ半減ですね~
11月3日は晴れてほしいですね。
上孫ちゃんの運動会です。
by kazu-kun2626 (2017-10-30 06:50) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、おはようございます。
お孫さんの運動会、晴れるといいですね!
天気予報では全国的にしばらくは大丈夫そうです。秋空のもと、子供たちの湧き上がる歓声が眼に浮かびます。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-10-30 08:34) 

mimimomo

こんにちは^^
折角のイベント、やはりお天気が良いほうがよいですよね。
ご当地グルメ、鉄道グッズなど楽しめまなったのがちょっと残念でしたね。
by mimimomo (2017-11-02 10:31) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんばんは。
ご当地グルメは、「あかし玉子焼き」、「高砂にくてん」、「漁師のおにぎり」などが出店していました。私にとっては、どれも、このようなイベントの時にしか味わう機会がないものばかりでしたが・・・・・
やはり、イベントは好天に恵まれて賑わいがあったほうが楽しいですね!
by 芝浦鉄親父 (2017-11-02 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。