SSブログ

JR西日本吹田総合車両所一般公開2017 [撮影日記]

10月28日(土)
朝、目覚めて窓の外を眺めると、残念ながら天気予報通りの雨。

今日は、JR西日本吹田総合車両所一般公開と山陽鉄道フェスティバルへの出撃、明日(29日)は、きんてつ鉄道まつり in 五位堂・高安への出撃を予定していたのですが、窓の外の雨降りの景色を眺めていると、今日は出撃する気分が盛り上がらず、再びベッドに逆戻り。

しばらく、うとうとした後、ベッドから抜け出し、シャワーを浴びて思案した結果、気を取り直して、雨降りでも出撃することを決意しました。

----------

10時30分過ぎ、吹田総合車両所に着いたときも相変わらずの雨降りで、傘をさしての撮影でしたが、やがて雨は小降りになり、11時過ぎると雨は止みました。

今回の一般公開では、先日引退した大阪環状線のオレンジバーミリオンの103系が注目を集めていました。103系はスカイブルー、ウグイス、オレンジバーミリオンの3色そろい踏みです。

DEL_15_103系_オレンジバーミリオン_IMG_3701 - コピー.jpg
大阪環状線から引退したオレンジバーミリオンの103系

DEL_15_103系_スカイブルー_IMG_3739 - コピー.jpg
阪和線から引退したスカイブルーの103系、何故か(?)幕が新快速

DEL_15_103系_うぐいす_IMG_3697 - コピー.jpg
奈良線・関西本線で今も活躍するウグイスの103系

DEL_15_大阪環状線_IMG_3663 - コピー.jpg
大阪環状線の新旧顔合わせ 201系、321系

DEL_15_クモヤ_IMG_3728 - コピー.jpg
クモヤ145 事業用車大好きです。

DEL_15_トワイライト_サシ_IMG_3754 - コピー.jpg
トワイライトエクスプレス スシ24 未だ解体されず残っています。

DEL_15_ホキ_IMG_3762 - コピー.jpg
ホキ800 こんなのも居ました。

----------

撮影していると風の便り(?)で、明日出撃を予定していた、きんてつ鉄道まつりは、明日(29日)は台風接近で中止となり、本日1日のみの開催となったことを知りました。

このあと向かうのは、予定通り山陽鉄道フェスティバルか、予定を変更して、きんてつ鉄道まつり in 五位堂・高安とするか、大いに迷いました。結局、山陽鉄道フェスティバルへ向かうことを決めて、正午前にJR西日本吹田総合車両所をあとに、明石経由で東二見に向かいました。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


-旧国鉄形車両集- 103系直流通勤形電車 [DVD]

-旧国鉄形車両集- 103系直流通勤形電車 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Teichiku Entertainment =dvd=
  • メディア: DVD



パシナコレクション 大和路線 普通電車 103系 [DVD]

パシナコレクション 大和路線 普通電車 103系 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エースデュースエンタテインメント
  • 発売日: 2012/05/26
  • メディア: DVD





nice!(138)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 4

mini-hiro

おおっ。ホットなお写真。
関西ではなつかしの車両がバリバリ働いているんですねぇ。

しかし、103系が各色並ぶ姿を見られるなんてうらやましいです。。。
また京都にいったら山手線乗ろうっと。

by mini-hiro (2017-10-29 00:48) 

芝浦鉄親父

mini-hiroさま、こんにちは。
関西ではJRだけでなく私鉄でも、私が子供の頃にデビューした車両が今でも走っているのが、ファンの心理としては嬉しいです。
奈良線のウグイスの103系、まさに、いにしえの山手線を彷彿させますね!
欲を言えば、前面窓下の白い帯を消してほしいですが。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-10-29 12:59) 

caterham_7

関東から行った車両なのでしょうか?
でしたら、緑の車両の白線は無い方がいいです!
夏場、ホームの間から登ってくる熱気と
ブレーキ?の匂いを思い出しました。
by caterham_7 (2017-10-29 16:14) 

芝浦鉄親父

caterham_7さま、こんばんは。
奈良線・関西本線の緑(ウグイス)の車両、国鉄時代に関西地区に投入された車両と、関東地区に投入されて関西地区に転入した車両があります。いにしえの山手線、そして埼京線と同じ色ですね。
おっしゃる通り、103系電車はクーラー、照明設備などが使う交流電源を発生させる電動発電機の床下からの排熱が凄いですね!
いただいたコメントを読んで、103系電車で通学・通勤していた頃の夏場を思い出しました。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-10-29 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。