SSブログ

初彼岸 [つれづれ日記]

DEL_25_プリンス_01 - コピー.jpg

9月24日、家族揃って秋の彼岸のお墓参りへ。今年の春に他界した義父にとっては初彼岸となります。

午前7時、助手席に息子を乗せて、さいたまの自宅から、東京都多摩地域の嫁さんの実家にむけて出発。嫁さんの実家で嫁さんと義母を乗せて、義父の眠る菩提寺へ。

DEL_25_お地蔵さん - コピー.jpg

菩提寺でのお墓参りを終え、義母を実家に送り届けて、今度は私の実父母が眠る高尾の霊園に向かいました。嫁さんの実家からはカーナビの案内通りに一般道を走り国道20号方面へ。途中、高倉町珈琲八王子店に立ち寄ることに。

時刻はまだ午前11時まえ、モーニングの時間ということで、私と息子は「ナン チーズトースト」、嫁さんは「リコッタパンケーキ」を注文。どちらも、とても美味しくて、家族全員、大満足。

DEL_25_高倉町珈琲 - コピー.jpg

店内に流れていた音楽は、ビートルズ、ポール・マッカートニーのソロだけでなく、カーペンターズが流れていました。私はクルマの中でカーペンターズをよく聴くのですが(因みに、クルマの中でビートルズは全く聴きません)、「お父さんが、いつも聴いてる音楽だ!」との言葉を、音楽に全く無知、無関心な息子が口にしたのは、ちょっと意外に思いました。。。

----------

高尾の霊園でのお墓参りを午前11時30分前に終え、軽井沢までドライブすることに。圏央道 高尾山ICから関越自動車道、上信越自動車道 碓氷軽井沢ICで降り、軽井沢方面へ。車中、ネットで調べた国道18号バイパス塩沢交差点傍の焼肉レストランに13時頃に到着。渋滞とは全く無縁でした。私はハラミ、息子はカルビ、嫁さんは牛タンのランチを注文。私と息子は大満足でしたが、嫁さんは「牛タンは失敗だった!」と、しばらく、ぶつぶつ言ってました・・・・・

昼食のあとは、軽井沢プリンスショッピングプラザへ。家族全員が BANANA REPUBLIC のファンなのですが、嫁さんと息子が BANANA REPUBLIC FACTORY STORE で秋冬物の服を購入。今回、私は購入は見合わることに。。。

DEL_25_プリンス_02 - コピー.jpg

軽井沢の澄んだ空気とそよ風の爽快感は、いつもの通り格別でした。全てのしがらみを断って、住んでみたくなる場所ですねぇ・・・・・

-----------

16時頃に軽井沢ショッピングプラザをあとにして、東京多摩地域の嫁さんの実家に向かいます。カーナビの示す到着予定時刻は20時すぎとのこと。碓氷軽井沢ICから上信越自動車道に乗り、藤岡JCTから関越自動車道へ。関越自動車道に入ると故障車渋滞の影響も重なって、カーナビの示す到着予定時刻は21時に。結局、カーナビが示した到着予定時刻が早くなる別ルートを選択し、本庄児玉ICで、一旦、関越自動車道を降り、国道254号を走って東松山ICから再び関越自動車道に乗って所沢ICへ。所沢ICで関越自動車道を降りて、小金井街道方面に向かい、嫁さんの実家に到着したのは20時15分頃。

嫁さんの実家で夕食をとって、嫁さんと息子を実家に残し、私は独りドライブでさいたまの自宅まで。自宅に到着したのは23時頃、1日の走行距離は400km強でした。クルマを降りて、自宅のリビングで座ったのですが、疲れは感じなかったものの、高速道路の段差を乗り越えたときのクルマの上下の揺れが続いているような感覚が抜けず、奇妙な気分にとらわれました。

----------

とても、充実した一日となりましたが、心残りは、軽井沢方面にドライブするとき欠かさない、私の大好物、おぎのや の「峠の釜めし」を食べることができなかったこと。

おぎのや は軽井沢方面へスタッドレスタイヤを履かずにドライブできる季節のうちに、リベンジしたいと思います。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(185)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 185

コメント 8

kazu-kun2626

すごい行動力ですね~
朝7時すら夜の23時までですか
最近行動力の落ちてる自分に
気付いてます
by kazu-kun2626 (2017-09-27 06:57) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、おはようございます。
渋滞は嫌ですが、私はクルマの運転が楽しく、息抜きになるので、朝から晩までクルマで走り回っても、さほど苦にはなりません。
まあ、行動力を落とさないように、いろいろと心掛けていきたいと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-09-27 08:47) 

yoko-minato

運転が苦にならない…そんな人がいると
安心して車で出かけられますね。
我が家は少し苦労になりました。
by yoko-minato (2017-09-29 15:01) 

芝浦鉄親父

yoko-minatoさま、こんばんは。
私は今のところ、自分以外が運転するクルマに乗ると、変に力が入ってしまい、苦に感じてしまいます。
そのように感じる間は、クルマの運転は苦にはならないかもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2017-09-29 20:22) 

JUNKO

可愛い石仏さんですね。三兄弟かな。
by JUNKO (2017-09-30 15:36) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
眺めていると、ほっこりした気持ちにさせてくれる石仏ですね。
こんな石仏があると、お寺の境内の雰囲気が和らぎます。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-09-30 17:46) 

美美

おぎのやの峠の釜めし、私も大好物です。
だるま弁当も美味しいですよ(∩.∩)
by 美美 (2017-10-03 19:38) 

芝浦鉄親父

美美さま、こんばんは。
だるま弁当も好きです。私の世代にとっては、だるまが今のプラスチックになる前の陶器だった時代が懐かしいです。。。
上信越自動車道の横川SAは下り線が「たかべん」、上り線が「おぎのや」と棲み分けられていて、上り下りのどちらも楽しめるのがいいです。
by 芝浦鉄親父 (2017-10-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。