SSブログ

In Other Words [音楽]

DEL_25_夜景_20170202_210150 - コピー.jpg

先日、就寝時、ベットのなかでスマホと睨めっこして、1970年代の音楽の演奏をYouTubeで探してしていたとき、たまたま、ある少女がAcoustic Guitarをバックに「Fly Me To The Moon」を歌う映像を見つけました。

その少女の歌唱力、溢れ出る情感、表現の深さ、、、衝撃でした!!!

裸足の少女が歌う大人の恋の名曲、言葉を失うほど魅力的!。。。決して、小柄で華奢な少女が歌っていたので、私が衝撃を受けたわけではありません。絶対的、圧倒的な、少女の歌唱の素晴らしさに愕然としたわけです。この映像を観て(聴いて)、私は一瞬でこの少女に魅了されてしまい、YouTubeで次々に彼女の歌を観ていった次第です。おかげで映像を観続け、その夜は眠ることすら忘れてしまうくらいでした。

この少女の名前は Angelina Jordan、2014年、彼女が7歳の時にノルウェーのオーディション番組で才能を見出されたとのことです。

私が最初に観たYouTubeの映像は、2014年9月19日に公開された、「Angelina Jordan - Fly Me To The Moon - The View 2014」(Angelina's first broadcast performance in America, including a short interview.)。彼女の歌う「Fly Me To The Moon」は、まさに、”音楽(Jazz)の神が降臨したのでは?”、と息を呑むほどの素晴らしさです。。。彼女はBillie Holidayの再来と言われていますが、ひょっとしたら、再来以上かも(?)と思わせられるほど!。聴いていて、思わず涙が出ました(歳をとると涙もろくなりますねぇ・・・・・)。

そして、更に彼女の映像を探していくうちに、今年の3月に初来日コンサートが堂島スプリングライブ(大阪)であったことを知りました。

残念!、彼女のことを知るのが遅かったです。抜かりました!!。もっと早く、彼女のことを知っていれば絶対にコンサートに行ったのに!!!

今のところ、彼女のCDアルバムはリリースされていないようですが、何れはリリースされると思います。彼女の歌がCDアルバムで聴けるのを楽しみに、首を長くして待ちたいと思います。

そして、彼女の次回の来日コンサートは絶対に逃すことなく、足を運びたいと思う次第です。。。

今までYouTubeで音楽を聴くことを殆んどしなかったのですが、このような素晴らしいアーティストに巡り合うことができたので、もっと、YouTubeで音楽関係のコンテンツをチェックしなければいけないと、反省することしきりであります。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


奇妙な果実

奇妙な果実

  • アーティスト: ビリー・ホリデイ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: CD



いそしぎ

いそしぎ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: CD



nice!(246)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 246

コメント 4

馬爺

早速聞いておりますが子供とは思えない歌唱力に驚きです、かすれた声まで出せるなんて何だかなまめかしさも醸し出すような声ですね、
by 馬爺 (2017-08-30 17:21) 

芝浦鉄親父

馬爺さま、こんばんは。
幼いころからレッスンを受けていたとのことですが、彼女の声質、生み出されるスイング感、フレージング、、、まさに、Jazzを歌う天性の素質を持っているのだと思います。
これからが、本当に楽しみな音楽家です。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-30 20:10) 

ヴェール

拙ブログへのnice有難うございます。
ご紹介頂いた、Angelina Jordann の歌。
衝撃です!!!。
この少女のYou Tubeの歌にはまりそうです。
後ろの広告で入っている「いそしぎ」のレコードは40年以上前に
買って今も手元にあります。

by ヴェール (2017-10-03 13:47) 

芝浦鉄親父

ヴェールさま、こんばんは。
Angelina Jordan の歌、本当に魅力的ですね! 私も毎日欠かさず(?)、YouTubeの映像を観て(聴いて)います。
Astrud Gilberto の「いそしぎ(The Shadow of Your Smile)」に収録されている "Fly Me To The Moon"、 とても好ましい歌声です。私の長年の愛聴盤です。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-10-03 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。