SSブログ

週末撮影記(8月20日) [撮影日記]

8月20日(日)
約1か月ぶりに、JR線の京都方面へ。とにかく暑く、冷たいビールを補給(?)しつつの撮影でした。

DEL_15_EF652057_IMG_3257 - コピー.jpg
EF652057 5087レ
久しぶりに、EF65を見ました。

DEL_15_103系_IMG_3261 - コピー.jpg
奈良線 103系
末永く活躍してほしいです。

DEL_15_EF210-310_IMG_3277 - コピー.jpg
EF210-103 + EF210-310(無動) 1881レ
川崎重工で落成後、京都鉄道博物館で展示されていたEF210-310が吹田まで回送されました。309号機までとの相違は、JRFマークが省略された点です。
今後、増備されるEF210はすべて300番台となるのでしょうか?

DEL_15_EF510-514_IMG_3281 - コピー.jpg
EF510-514 3095レ


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


直流電気機関車 EF65 1000番代 【復刻 国鉄車両資料集01】 (J-train鉄道史料2)

直流電気機関車 EF65 1000番代 【復刻 国鉄車両資料集01】 (J-train鉄道史料2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/05/28
  • メディア: 大型本



103系物語 (キャンブックス)

103系物語 (キャンブックス)

  • 作者: 毛呂 信昭
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2012/06/30
  • メディア: 単行本



nice!(188)  コメント(4) 

nice! 188

コメント 4

MINERVA

どの写真も素敵です、その中でも103系が良いですね。
慣れ親しんだ103系、いつまでも頑張ってもらいたいです!!
by MINERVA (2017-08-21 16:11) 

芝浦鉄親父

MINERVAさま、こんばんは。
拙い写真にコメントいただき、ありがとうございます。。。
奈良線のウグイス色の103系は更新工事は受けているものの、比較的オリジナルに近い姿を保っていて、往年の山手線を彷彿させます。
私的には、できれば正面窓下のストライプとJRマークを消してほしいのですが・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2017-08-21 20:00) 

馬爺

最近私も鉄道を入れて写すのが面白みを憶えまして丁度は医者の先生がユーチューブに鉄道写真家の撮影風景 中井精也氏のが載っているよと教えて頂きましたので見て見ようかなと思っております、勉強のつもりで何でも見る事から始めております。
by 馬爺 (2017-08-23 12:50) 

芝浦鉄親父

馬爺さま、こんにちは。
私の鉄道写真は見ての通り、背景を極力入れずに車両中心に撮影するものばかりです。一番好きな写真は、1両の車両のディテールが見て取れる、いわゆる形式写真です。
嫁さんには、私の撮った写真を見て、”つまらない写真ばかり撮って!、もっと背景を入れるとか考えないの?”と、いつも酷評されています。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-23 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。