SSブログ

週末撮影記(8月6日) [撮影日記]

8月6日(日)
天王寺公園の「関西居酒屋フェスティバル」をあとにして、大阪阿部野橋駅に向かい近鉄南大阪線に乗車。

近鉄南大阪線、そして近鉄の狭軌線は初の撮影になります。因みに、養老鉄道になってからの近鉄養老線を撮影したことはありますが・・・・・

大阪の中心部を起点とする路線にもかかわらず、南大阪線の列車の編成長が短いのには驚きました。

私的には、国鉄103系と同世代の6020系が主力で活躍している姿を見ることができるのは、とても嬉しく思えます。

DEL_15_近鉄6020系_IMG_3070 - コピー.jpg
6020系 この世代の近鉄の通勤型車両、大好きです。

DEL_15_近鉄ラビットカー_IMG_3210 - コピー.jpg
6020系 6051F ラビットカー復刻塗装、いい色です!

DEL_15_近鉄6600系_IMG_3109 - コピー.jpg
6600系 界磁チョッパ制御車

DEL_15_近鉄6407系_IMG_3082 - コピー.jpg
6407系 VVVFインバータ制御車、2連

DEL_15_近鉄6620系_IMG_3178 - コピー.jpg
6620系 VVVFインバータ制御車、4連

DEL_15_近鉄6820系_IMG_3230 - コピー.jpg
6820系 シリーズ21

DEL_15_近鉄16200系_IMG_3203 - コピー.jpg
16200系 青の交響曲

通勤型車両を中心に撮影したのですが、次の機会には、今も現役の16000系などの特急車両も撮影したいと思います。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


近鉄 16200系『青の交響曲(シンフォニー)』 4K撮影 [DVD]

近鉄 16200系『青の交響曲(シンフォニー)』 4K撮影 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • メディア: DVD



【前面展望】近鉄南大阪線・吉野線 急行 [DVD]

【前面展望】近鉄南大阪線・吉野線 急行 [DVD]

  • 出版社/メーカー: マルティ・アンド・カンパニー
  • メディア: DVD






nice!(162)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 4

ironbridge

芝浦鉄親父 さん、今晩は。老生はこの4月中旬〝近鉄南大阪線〟に初めて乗車しました。吉野山桜見物の帰りです。途中「青の交響曲」と橿原神宮ですれ違いました。狭軌はともかく当地・岡山とそんなに変わらない田舎の路線でした。でも「駅名」が歴史を感じさせるものでして、日本の飛鳥時代を走っているようでした。
by ironbridge (2017-08-08 19:24) 

芝浦鉄親父

ironbridgeさま、おはようございます。
今回は、市街地の続く古市駅までの乗車でした。
次回は橿原神宮前、吉野方面にも足を延ばして、沿線風景も楽しんでみたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-09 08:41) 

ようこくん

青の交響曲は一度乗ってみたいです。なかなか予約が取れないのでしょうね。
by ようこくん (2017-08-09 12:59) 

芝浦鉄親父

ようこくん様、こんばんは。
近鉄のホームページを見ると接客設備、メニューなど、とても魅力的ですね。酒飲みの私には、"地酒飲み比べ"のメニューがあるのが眼を惹きます。
今度、南大阪線・吉野線の撮影行の時に乗ってみたいです。オフシーズンは空いているということを、どこかで読んだ記憶があります。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。