SSブログ

気になったニュース [つれづれ日記]

DEL_25_デッドヒート2_20160610_103130 - コピー (2).jpg

以前から噂されてはいましたが、ポルシェが今シーズンの最終戦を以て、WECから撤退することが正式に発表されました。

2014年にWECにLMP1で参戦を開始して、スポーツカープロトタイブカーのレースに戻ってきたポルシェ。

2015年・16年に2年連続でマニュファクチャラーズタイトルを獲得、2015年・16年・17年の3年連続でルマン24時間レース優勝を成し遂げて、耐久王ポルシェの強さをまざまざと見せつけました。

2016年のルマン24時間レースのあと、ブログに「ポルシェとトヨタの残り3分の差は永久に縮まることはない、との確信に近いものを感じてしまった」(↓)と記しました。
http://shibatetsu.blog.so-net.ne.jp/2016-06-20

しかし、今回のポルシェ撤退で、LMP1に残る唯一のワークスチームとなるであろうトヨタにとっては、悲願のルマン勝利を手にする千載一遇のチャンスが廻ってきたわけです。

もっとも、ポルシェもアウディも居なくなったルマンでトヨタが優勝したとしても、どこまで賞賛を受けるかは解りませんが・・・・・

2018年以降のトヨタのWEC参戦も、ポルシェが参戦を続けることが前提になっているとも言われているので、トヨタも撤退して2018年のWECからLMP1のワークスチームが不在となってしまうかもしれません。

もし、LMP1のワークスチームが不在となると、WECそのものの存亡の危機となるかもしれません。まあ、偉大な草レース、ルマン24時間の歴史は途切れることはないと思いますが。。。

このニュースを耳にして、日本で観ることのできる最後(?)のポルシェとトヨタの闘いとなる10月のWEC富士に、是非とも行きたくなってしまいました。

うーむ、、、スケジュールを合わせることができるかなぁ・・・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


1/43 ポルシェ 919 Hybrid No.2 LMP1 HY Winner Le Mans 2016 ポルシェ Team R. Dumas - N. Jani - M. Lieb

1/43 ポルシェ 919 Hybrid No.2 LMP1 HY Winner Le Mans 2016 ポルシェ Team R. Dumas - N. Jani - M. Lieb

  • 出版社/メーカー: スパーク
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/43 Toyota TS050 - Hybrid No.6 Winner 6h of Fuji 2016 S. Sarrazin - M. Conway - K. Kobayashi

1/43 Toyota TS050 - Hybrid No.6 Winner 6h of Fuji 2016 S. Sarrazin - M. Conway - K. Kobayashi

  • 出版社/メーカー: スパーク
  • メディア: おもちゃ&ホビー



栄光のル・マン [DVD]

栄光のル・マン [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(152)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 4

newton

Audiに続いて、Porscheも撤退となると寂しくなりますね。ル・マンを見なくなるかも・・・。

by newton (2017-07-29 16:13) 

芝浦鉄親父

newtonさま、こんばんは。
私が自動車レースに興味を持って半世紀以上たちました。その間にルマンのトップカテゴリーにワークスチーム不在の年が何回かは有りました。
しかし、ルマンはワークスチームが威信を掛けて激突するところが最大の魅力で、数多くのドラマを生んだのだと思います。
アウディに続いてポルシェも居なくなるルマン、、、魅力が薄れることは否めませんね。
まあ、欧州では内燃機関を搭載する自動車に風当たりが強まっているので、撤退は仕方がないことかも知れませんが・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2017-07-29 20:17) 

笠原嘉

上記写真のパイロンを走るのは戦車?なのかなー
それとも飾りなのかなー
ラジコンで動く、小さな戦車が売っていれば
買ってしまうかもです。  ^^
by 笠原嘉 (2017-07-30 21:32) 

芝浦鉄親父

笠原嘉さま、こんばんは。
写真は、昨年6月、幕張メッセで開催された、「Interop Tokyo 2016」の会場で撮影したものです。
確か、通信事業者、ITベンダー数社の合同のブースの展示で、AIの技術で走るミニカー(?)です。
ミニカーはAI処理をするノートPCと双方向通信しています。ミニカーに付いているカメラの映像をノートPCに送り、ノートPCでAI処理をした結果をミニカーにフィードバックして、コントロールしています。
パイロンで仕切られたサーキットで、2台がレースを繰り広げていました。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0