SSブログ

ロフト [つれづれ日記]

DEL_15_20170716_110931 - コピー.jpg

拙宅マンションには、ロフトがあります。

廊下の天井の一部を引き下げると折り畳みの階段が現れます。ロフトの縦方向は高いところでは大人が十分に立つことのできる高さ、低いところは座るのがやっとの高さです。面積は結構広くて、4畳半くらいはあると思います。因みに、ロフトはマンションの床面積には、(無論)含まれません。

マンションを購入した時はロフトを色々と活用しようと考えていたのですが、結局は物置と化しています。

昔、家族でデイキャンプやバーベキューに行っていた頃の道具類、息子が子供のころの大量のおもちゃ、あまり着なくなった家族の衣類、そして私が長年買い溜めてきた(?)、鉄道雑誌、オーディオ雑誌、自動車雑誌、などなどが、ロフトを埋め尽くしています。

十数年前にロフトにHOゲージのレイアウトを設置しようと考えて、レイアウトの置台とかを準備はしたのですが、ロフトを埋め尽くしている物の整理を考えると気が遠くなってしまい、レイアウトの建設はあきらめました。

-----------

ロフトは屋根裏部屋を表します。

もしも、屋根裏に誰かが知らないうちに、住みついていたら?

----------

先週、最終回を迎えた「屋根裏の恋人」という土曜日の深夜に放映されていたドラマに、私はハマりました。たまたま、初回放送を観て、私は瞬時にこのドラマに惹きつけられてしまいました。

家族と豪邸に何不自由なく暮らす、一見、平凡な主婦。彼女の昔の恋人が知らないうちに、豪邸の屋根裏に住みついているところから、ドラマは始まります。

まともに考えると設定に無理がありすぎるドラマですが、どー考えても、まともでないところが、このドラマの魅力だったのだと思います。

屋根裏に住んでいて、食事、トイレ、入浴はどうしているのか?、屋根裏で、恋人は”G線上のアリア”をバイオリンで奏でるのですが、住人に聴こえないのか?、いつ恋人は、誰にも解らないように外出しているのか?、、、などなど、突っ込みどころ満載なドラマですが、そんなことが気にならないくらい、とても奇妙で面白いドラマでした。登場人物はみな一癖も二癖もあり、実は人間の本質でもある表の顔と裏の顔を持つ、怪しい登場人物ばかりで、私がもっとも興味を惹かれるドラマのパターンでした。

主婦役の石田ひかりさん、もう四半世紀前になるNHK朝ドラ「ひらり」の記憶はあるものの、私にとっては印象に残る女優さんではありませんでした。しかし、このドラマで45歳になった石田ひかりさんを目にして、お姉さんに負けない存在感のある、魅力的な女優さんということを、再認識しました。。

今井翼さん演じる屋根裏の恋人とのラブシーンの石田ひかりさんは、妙に艶めかしく、貞淑な主婦が不倫の恋の背徳に溺れていく演技にはとてもリアリティが感じられ、思わず自分が行為に及んでいるのかと錯覚してしまうくらい、映像に惹きつけられてしまいました。「ひらり」も大人になったなぁ・・・・・、と実感した次第です。。。

これから、このドラマを見る方もいると思いますので、ネタバレになってしまうドラマの内容は記しませんが、とても意味深長なラストシーン、、、主婦と屋根裏の恋人の間に何が起こったのか?、夫のその後はどうなったのか??、、、制作者の意図の通りに術中にハマってしまい、大いに”モヤモヤ”感が残りました。しかし、久々に楽しめた日本のテレビドラマでした。

----------

もしも、拙宅マンションのロフトに、うら若き美女が知らないうちに住みついていたら・・・・・

そんな夢みたいなこと、あるわけがないですよね!!!


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


「ひらり」オリジナル サウンド・トラックス

「ひらり」オリジナル サウンド・トラックス

  • アーティスト: 吉田美和,明石敏子,中村正人
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1993/01/21
  • メディア: CD



The Swinging Star

The Swinging Star

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1992/11/14
  • メディア: CD



nice!(126)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 2

クッキー

私ならうら若き女性が、屋根裏に住んでくれたら、大歓迎です。
by クッキー (2017-07-27 11:19) 

芝浦鉄親父

クッキーさま、こんにちは。
そんなことがあったら、無論、私も大歓迎です!
住みついたのが、壇蜜ちゃんだったら、人生、思い残すことはないですね・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2017-07-27 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0