SSブログ

新盆 [つれづれ日記]

DEL_25_新盆_20170716_110645 - コピー.jpg

先週末、今年の春に他界した義父の新盆の法要を営みました。

法要は、嫁さんの実家のそばの菩提寺で執り行い、親戚の方々も遠路にもかかわらず、参列いただきました。

法要のあとは、菩提寺からそんなに遠くない和食処にて食事会。日本酒と焼酎の品揃えが大変に充実したお店で、特にお酒を飲まれる方には、大いに飲んで楽しんでいただけたと思います。
※私はドライバーの役柄だったので飲めませんでしたが、43度の久米仙、八海山を味わいたかったです・・・・・

親戚が一堂に会して語らうことができたことを、お盆に戻ってきた義父も、嬉しく思ってくれたのではないかと思っています。

クルマの外気温計は36.5℃を示す、とても暑い一日でした。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(148)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 6

ようこくん

最近は葬儀も法要も簡素化する傾向ですが
普段会わない親戚が集まる機会を亡くなった人が与えて
下さっているのかなと思います。
美味しそうなお酒が飲めなかったのは残念でしたね。
by ようこくん (2017-07-18 22:50) 

芝浦鉄親父

ようこくん様、おはようございます。
法要、法事は、久しく会っていない親族、親戚と一緒に過ごすひとときを与えてくれますね。
皆の元気な顔が確認できる機会を、大切にしていきたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-19 08:37) 

mimimomo

お盆は暑い時ですから、大変ですが、一区切りですね。今年わが家は義父の13回忌です。
by mimimomo (2017-07-20 13:38) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんばんは。
私は昨年、実父母の17回忌の法要を営みました。
姉弟とその家族のみの法要でしたが、久しぶりに親族と良い時間を過ごすことができました。
故人を忘れない心、大切にしたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-20 20:48) 

saia

お義父さまの新盆のご法要お疲れさまでした。
以前祖母が亡くなった時、お坊さんが「故人のことを忘れずに語り合うのが故人への一番の供養になる」というような旨のお話をされていました。
親族の方々と語り合って、きっとお義父さまも喜ばれていることと思います(*^^*)


by saia (2017-07-22 01:51) 

芝浦鉄親父

saiaさま、こんにちは(こんばんは、でしょうか?)。
親族が故人を思い出すこと、そして、それを語り合うことは、人として大切なことですね。。。
そのことこそが、故人、先祖から、学ばなくてはならないことだと思います。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-22 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0