SSブログ

週末撮影記(6月4日) 阪神本線編 [撮影日記]

6月4日(日)
武庫川線での撮影を終えて、次に青胴車を撮影すべく武庫川駅から阪神本線に乗車。

先ず、尼崎駅で車庫を眺めたあと、なんば線の近鉄電車を撮影。

DEL_15_阪神202_IMG_1972 - コピー.jpg
202形 事業用電動貨車 
この手の車両、大好きです! 今度、パン上げの姿も見てみたいです。

DEL_15_近鉄5800系_IMG_2012 - コピー.jpg
近鉄5800系L/Cカー 大軌デボ1形復刻塗装
この復刻塗装編成は相性が良く(?)、頻繁にお目にかかります。

この後、移動して青胴車の撮影。

青胴車を待つ合間には、特急・急行車両など色々な車両を撮影しました。その中の一枚。
DEL_18_山陽5000系_IMG_2096 - コピー.jpg
山陽電鉄5000系 この電車のデザインは、あまり好きではありません、

DEL_18_阪神5001形_IMG_2076 - コピー.jpg
5001形ジェットカー 抵抗制御車

DEL_18_阪神5131形_IMG_2129 - コピー.jpg
5131形ジェットカー 今や少数派となった電機子チョッパ制御車
電機子チョッパ制御装置は東芝製を搭載

青胴車、赤胴車とともに実にいい塗色です。
ジェット・シルバー5700系の登場で、三菱製の電機子チョッパ制御装置を搭載した5331形は全編成引退して、形式消滅となったことを、この日の帰宅後に知りました。5331形は2年前に撮影したのが、最初で最後でした。。。

昭和の香りを残す阪神の赤胴車、青胴車。この時代の電車が私にとっては最も電車らしく見えます。彼らが現役のうちに、また機会をみて撮影に訪れたいと思います。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


阪神電気鉄道 本線、西大阪線、武庫川線、北大阪線、国道線、甲子園線、尼崎海岸線 (1950~1990年代の記録)

阪神電気鉄道 本線、西大阪線、武庫川線、北大阪線、国道線、甲子園線、尼崎海岸線 (1950~1990年代の記録)

  • 作者: 生田 誠
  • 出版社/メーカー: アルファベータブックス
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: 大型本



近鉄電車 (キャンブックス)

近鉄電車 (キャンブックス)

  • 作者: 三好 好三
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2016/09/27
  • メディア: 単行本



山陽電鉄・神戸電鉄・神戸市営地下鉄 (街と駅の1世紀)

山陽電鉄・神戸電鉄・神戸市営地下鉄 (街と駅の1世紀)

  • 作者: 辻 良樹
  • 出版社/メーカー: アルファベータブックス
  • 発売日: 2016/02/29
  • メディア: 単行本



nice!(138)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 6

zombiekong

すみませんシロウトには下の2枚の違いが全く分かりません。
by zombiekong (2017-06-07 09:41) 

芝浦鉄親父

zombiekongさま、こんにちは。
ご指摘の通り、制御装置の差なので、写真ではよく見えない床下機器を見ないと外見上の判別はなかなか難しいです。
写真上の5001形は速度制御に電力を積極的に熱に変換する抵抗制御車。
写真下の5131形は速度制御に半導体技術を利用して積極的に熱を発生させないチョッパ制御車で、減速時には運動エネルギーを電力に変換して回生エネルギーとして再利用するので、5001形に比較して省エネです。
写真では解り難いですが、外見からは前から3両目の車両に搭載されたパンタグラフの位置が、5001形では梅田より(写真の奥側)、5131形では神戸より(写真の手前側)で区別ができます。
by 芝浦鉄親父 (2017-06-07 12:44) 

タンタン

阪神に限らず最近の車両って、コストダウン丸出し、ステンレス剥き出しの簡素な塗装ばかりになってきてますからね。会社毎の個性が無くなって寂しく思います。
by タンタン (2017-06-08 10:04) 

芝浦鉄親父

タンタンさま、こんにちは。
最近のステンレス車両、アルミ車両は鉄道会社を越えた標準化が進んでいて、各社の個性が希薄になって面白味がありませんね。
古き良き(?)阪神の伝統を今に伝える車両たちには、少しでも長く走ってもらいたいものです。。。

by 芝浦鉄親父 (2017-06-08 12:36) 

クッキー

事業用電動貨車初めて見ました、JRは名古屋駅で時々
レール運搬車を見るのですが。
by クッキー (2017-06-13 13:41) 

芝浦鉄親父

クッキーさま、こんばんは。
JR東海のレール運搬車は電車ではなく気動車ですね。今までに撮影を試みたことがあるのですが、未だ目的を達成してません。。。
阪神の電動貨車に類する車両は、近鉄と京浜急行で見ることができます。このような一癖も二癖もある車両、大好きです!
by 芝浦鉄親父 (2017-06-13 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0