SSブログ

鉄道ふれあいフェア [撮影日記]

5月27日(土)
新大阪を6時ちょうどの始発「のぞみ」に乗車し、さいたまの自宅に帰宅。キャリーバッグを家に置き、カメラバッグに持ち替えて、クルマで大宮桜木駐車場へ。

大宮へ赴いた目的は、「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」への参加。ちなみに「鉄道ふれあいフェア」への参加は、5年ぶりとなります。

DEL_15_鉄道ふれあいフェア_IMG_1657 - コピー.jpg
10時30分頃にJR東日本大宮総合車両センター、JR貨物大宮車両所に到着。相変わらずの大盛況でした。

DEL_15_並び_IMG_1682 - コピー.jpg
JR東日本とJR貨物の機関車の並び

DEL_15_EF652139_IMG_1666 - コピー.jpg
EF652139 原色が復活したEF65PF形ラストナンバー

DEL_15_EF65501_IMG_1720 - コピー.jpg
EF65501 JR東日本に唯一残るEF65P形 端正な機関車です。

DEL_15_EV-E301系_IMG_1672 - コピー.jpg
EV-E301系 ACCUM 蓄電池駆動電車

DEL_15_DE101557_IMG_1776 - コピー.jpg
DE101557 国鉄型DL最終全検出場 いよいよJR貨物の国鉄型DLは終焉ですね。

DEL_15_小田急4000形_IMG_1792 - コピー.jpg
小田急4000形 常磐線乗入改造のための大宮入場でしょうか?

2時間ほどで一通りの見学を終えて、久々に訪れた大宮総合車両センターをあとにして、帰宅した次第です。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


KATO HOゲージ EF65 1000 後期形 1-306 鉄道模型 電気機関車

KATO HOゲージ EF65 1000 後期形 1-306 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Nゲージ 電気機関車 EF65 500 特急色 #413456

Nゲージ 電気機関車 EF65 500 特急色 #413456

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ DD51-1000 暖地型 2219 鉄道模型 ディーゼル機関車

TOMIX Nゲージ DD51-1000 暖地型 2219 鉄道模型 ディーゼル機関車

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(117)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 6

takechan

私は昨年までの反省を踏まえて、8時30分に現地に
着きましたが、すでに500m以上の列ができていました。
by takechan (2017-05-29 21:46) 

芝浦鉄親父

takechanさま、こんばんは。
開場の1時間前で500m以上の列とは、天気に恵まれたとは言え、ビックリです!
展示車両の配置が撮影に不向きで、ちょっぴり不完全燃焼でした。
しかし、このような楽しいイベントを開催してくれる鉄道会社には、大いに感謝ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-05-29 22:10) 

馬爺

鉄道展などは何時見ても楽しいですよね、やはり人気なんですね、大勢の人が訪れたようですね。
by 馬爺 (2017-05-30 14:50) 

芝浦鉄親父

馬爺さま、こんばんは。
鉄道会社の車両基地、車両所で開かれるイベントは、各社、各所の個性も出ていて、楽しいですね!
とりわけ大宮は、機関車好きには堪らないイベントです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-05-30 19:19) 

newton

大宮で小田急車両とは、素敵な遭遇ですね。
by newton (2017-06-01 16:30) 

芝浦鉄親父

newtonさま、こんばんは。
小田急4000形はJR東日本E233系をベースに開発された車両なので、外見的には大宮にいても、あまり違和感は少ないです。
しかし、ファンの心理としては、大宮では珍しいものを見ることができて、ラッキーでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-06-01 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0