SSブログ

ストレンジ・デイズ [つれづれ日記]

DEL_15_ストレンジ・デイズ_IMG_0723 - コピー.jpg

毎月21日、書店に行く鉄道ファンは多いと思います。21日には「鉄道ピクトリアル」、「鉄道ファン」、「鉄道ジャーナル」、「レイル・マガジン」といった鉄道雑誌の最新刊が一斉に書店に並ぶからです。

かく言う私も、21日は必ず書店に赴き、各鉄道雑誌を手に取り、気に入った記事がある雑誌を購入するのが、習慣になっています。昔は「鉄道ピクトリアル」を定期的に購入していたことがありましたが、今は、毎月必ず購入する鉄道雑誌はありません。

今では、実書店を訪れるのは月一回、21日だけとなりました。その時に先ず真っ先に足を運ぶのは、鉄道雑誌のコーナーですが、鉄道雑誌を一通りチェックした後は、自動車雑誌のコーナーで輸入車やモーター・スポーツの雑誌をチェック、次に音楽雑誌のコーナーでロック、ジャズ、クラシックの音楽誌をチェックして、気に入った雑誌があれば、購入しています。

----------

そんな音楽誌のなかで、よく購入する雑誌の1つが「ストレンジ・デイズ」という、ロックを扱う月刊誌です。
「ストレンジ・デイズ」は1960~70年代のロック、特にプログレッシブ・ロック、ジャズ・ロックに関する記事に重きを置いていて、私の聴く音楽と雑誌のカラーが、適度にマッチしていて、毎月、書店で手に取るのを楽しみにしていました。

「ストレンジ・デイズ」を読んだことで、それまで私には全く縁のなかった、ジャパニーズ・プログレへ関心を持つきっかけともなり、また、フュージョンの名盤をジャズ専門誌とは、別の切り口で解説しているところなどは、非常に興味深く、私にとってのこの雑誌の魅力の1つとなっています。

そんな「ストレンジ・デイズ」ですが、ここ一年くらい書店で見かけていません。はっきり言って、あまり売れそうにない雑誌だけど売り切れなのかな?と、21日に書店に行くたびに、怪訝に思っていました。。。

そんなわけで、昨日、ネットで「月刊 ストレンジ・デイズ」と検索したところ、なんと昨年の3月19日発売の第198号を最後に休刊になっていました。

うーむ、残念です!、休刊とのことですが、過去に「スイングジャーナル」など休刊になった雑誌が復活したことを、あまり聴いたことがないので、このまま消えてしまうのでしょうか?

ロックを扱う雑誌では唯一、自分の嗜好にマッチする雑誌だったので、もう読めなくなってしまうのは、寂しい限りです。。。

まあ、あらゆる情報、記事がネットで簡単に手に入れることができる今日、雑誌が読者の心を掴みつづけ、生き残るのは厳しいのかもしれません・・・・・

----------

私が小学校入学前に発刊されている「鉄道ピクトリアル」、「鉄道ファン」、小学校高学年の時に発刊された「鉄道ジャーナル」が今日まで続いていることは、とても凄いことだと思いますし、それを支えてきた鉄道ファンのパワーというか、強い拘りのようなものを感じざるをえません。

「ストレンジ・デイズ」の休刊を遅まきながら知って、「鉄道雑誌の息の長さを支えているのは、鉄道ファンの一途さなのかな?」、ふと、そんなことを思った次第です。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(194)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 194

コメント 4

ワンモア

「鉄道ファン」と「鉄道ジャーナル」は私が子供の頃からあったように思います。私はそのお隣のコーナーの「航空ファン」でしたが(^^)
by ワンモア (2017-02-07 23:25) 

芝浦鉄親父

ワンモアさま、おはようございます。
書店で鉄道雑誌のコーナーの周囲は、コアなファン(?)を持つ雑誌が並んでいますね、カメラ雑誌各誌、「航空ファン」、ミリタリー系の「丸」、「モデルアート」などなど、、、どの雑誌も息が長いです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-02-08 08:32) 

馬爺

鉄道ファンの方々は本当に熱心ですよね、私もたまにドクターイエローを写しに行くんですが毎回来ておられますね、早くからきて夕方までおられるようです。
by 馬爺 (2017-02-08 08:34) 

芝浦鉄親父

馬爺さま、こんにちは。
書店の鉄道雑誌のコーナーで鉄道雑誌を手に取っている人たち眺めると、小学校入学前後の子供から私より年輩の方まで、幅広いですね。
そこが、鉄道雑誌が廃れない理由かもしれません。。。
今では、鉄道イベント、撮影地などでも女性を見かけることが多くなりましたが、不思議にも、書店で鉄道雑誌を手に取っている女性を見かけた記憶がないです。
まぁ、各誌とも、なんとなく女性受けはしないような、気もしますが・・・・・

by 芝浦鉄親父 (2017-02-08 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0