SSブログ

JEFF BECK [音楽]

2月2日木曜日、仕事が終わった後、グランキューブ大阪へ。

グランキューブ大阪に赴いた目的は、Jeff Beckのコンサート。

DEL_25_BECK_20170202_190855 - コピー.jpg

ギターフリークの会社の同僚が、「2月2日、コンサートに行けなくなったので、鉄親父さん、行きませんか?」ということで、チケットを譲ってもらった次第です。

私はごく親しい人間以外には、自分の聴く音楽についての話はしないのですが、ギターフリークの同僚とはRitenourやClaptonの話をしたことがあって、そんなわけで、私に声をかけてくれました。

私がJeff Beckの音楽に接したのは、聴く音楽をRock/PopsからJazz/Fusionに180°転換したころです。そんなわけで、Jeff BeckというとRockよりFusionの人の印象が、私には強いです(正統派ファンには「何言ってるんだ!」、と言われそうですが・・・)。

Jeff Beckのアルバムで、私の琴線に最も触れるのは「Blow by Blow」と「Wired」。また、Jeff Beckの音楽が最もFusion、Jazz Rock色が濃かった時代、Chick Coreaと共にReturn To Foreverの中核的存在だった、Bassの名手 Stanley Clarkeと来日した1978年のコンサートは、今でも「聴いてみたかったなぁ・・・」と思ったりしてます。。。

----------

開演時刻の午後7時を5分くらい過ぎて、演奏が始まりました。

オープニングは最新アルバム「Loud Hailer」 から"The Revolution Will Be Televised"。

ボーカルのRosie Bonesが、拡声器(!?)を持って、客席から登場する演出で、ホールは一気に盛り上がりました。

「Loud Hailer」の曲をメインに、「Blow by Blow」の曲など、多彩なセットリストでコンサートは進みました。

Rosie BonesとJimmy Hallのボーカルは、とてもパワフルな歌唱で聴かせてくれました。Jeff BeckとBassのRhonda Smithのソロも冴えわたって、聴きごたえ十分のコンサートでした。

DEL_25_BECK_20170202_200000 - コピー.jpg

私的に一番楽しめた演奏は、アンコール前のラストから2曲目の "Superstition"。
Stevie WonderがJeff Beckのために書いた"Superstition"、Jeff Beckのために書いたのですが、Stevie Wonder自身のアルバム「Talking Book」に先に収録されてしまったという、いわくのある曲です(※そのあと、Jeff BeckはBeck, Bogert & Appiceの同名アルバムに収録)。

"Superstition"の印象的なリフ、Stevie WonderのClavinetが奏でる、猥雑極まりないサウンドも魅力的ですが、Jeff BeckのElectric Guitarが奏でるリフも、とてもタイトで魅力的です。

もう1曲は、アンコールで演奏された"A Day In The Life"。The Beatlesの名曲をJeff BeckのElectric Guitarが語り掛けるように、しみじみと歌い上げ、心に沁みました。

DEL_25_BECK_20170202_202244_001 - コピー.jpg

このところ、巨大なスポーツアリーナでのコンサートにしか行っていなかったのですが、グランキューブ大阪のホールはアコースティックが良く、PAもバランスのとれた音を出していて、耳に心地よく、聴き疲れしないサウンドで満足できました。

DEL_25_BECK_20170202_205020 - コピー.jpg

今年の6月で73歳になるJeff Beck、年齢を感じさせないパワフルなコンサートで、とても楽しめました。
そして、私も、この歳になって、ますますRockが好きになった、一日でした。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


Loud Hailer

Loud Hailer

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: CD



Blow By Blow

Blow By Blow

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Epic Records
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD



ワイアード

ワイアード

  • アーティスト: ジェフ・ベック
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/03/06
  • メディア: CD


nice!(185)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 185

コメント 4

SWEET

こんばんは。
1978年の12月だったかしら?
スタンリー・クラーク とJeff Beckのコンサートを日本武道館のアリーナ席で友人と観ました。
まだ学生で親が送り迎えしてくれたんです。
あまりの懐かしさにビックリしました。
by SWEET (2017-02-08 20:26) 

芝浦鉄親父

SWEETさま、こんばんは。
素晴らしい経験をお持ちですね!
Jeff BeckとStanley Clarkeの日本ツアーは1978年11月から12月でした。
このころ、私はすっかりJazz/Fusionに心酔していて、Jeff Beckよりは、寧ろ、Stanley Clarkeの演奏を聴いてみたかったです。
もう、遠い昔の話となってしまいました。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-02-08 21:03) 

schnitzer

JeffBeckのライブに行かれたのですね。
羨ましいです!
私も「Blow by Blow」と「Wired」は大好きです。
今でも頻繁に聞いてます。
オレンジアルバム、ラフアンドレディなども良いですよ!
(Jeff Beck Groupですけど)
by schnitzer (2017-02-14 22:32) 

芝浦鉄親父

schnitzerさま、おはようございます。
私は「Blow by Blow」、「Wired」以外は、馴染がなかったです。
今回、ライブに行く前、YouTubeで新作「Loud Hailer」の曲など、いろいろな曲を聴いてみました。
ライブの内容が素晴らしかったので、是非、様々なアルバムを購入して聴いてみたいですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-02-15 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0