SSブログ

気になった鉄道ニュース [つれづれ日記]

DEL_15_EF510-510_IMG_5474 - コピー.jpg

気になった、鉄道ニュース。「カシオペア」北海道から撤退のニュースが流れました。

寝台特急としての運行終了後にツアー専用列車として復活して、再び、上野~札幌間を結んでいた「カシオペア」が、来年2月26日の札幌発上野着を最後に北海道には渡らなくなるそうです。

「カシオペア」が北海道から撤退する理由は、青函トンネル区間でカシオペアを牽引する機関車(EH800)の手配が難しくなったことと、来年5月に豪華寝台列車「トランスイート四季島」が運行を始めるためとのこと。北海道から撤退後の「カシオペア」は、JR東日本管内のみで走らせるそうです。

ファンの一人として、北海道撤退後も「カシオペア」が走ることは嬉しいことではありますが、もはや「カシオペア」が札幌に行くことはないことを思うと、ちょっぴり寂しくもあります。

ツアー専用列車として復活後の「カシオペア」は、青函トンネル区間をEH800、北海道内をDF200とJR貨物の機関車が牽引することでも、大いに話題となりました。

私はEH800が牽引する「カシオペア」を一目見たいと思っていたのですが、残念ながら「カシオペア」の北海道撤退までに見に行けそうにはありません。。。

「トランスイート四季島」は、もちろん素晴らしい車両ですが、機関車好きの私にとって、機関車の牽引する客車列車の活躍の場がなくなっていくのは、時代の流れとは言え、寂しいことです。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


プラレール アドバンス AS-09 EF510寝台特急カシオペア

プラレール アドバンス AS-09 EF510寝台特急カシオペア

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



寝台特急カシオペア (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ メディアックスMOOK)

寝台特急カシオペア (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ メディアックスMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアックス
  • 発売日: 2015/11/27
  • メディア: 大型本



さようなら、カシオペア 栄光の豪華・寝台列車 (別冊宝島 2441)

さようなら、カシオペア 栄光の豪華・寝台列車 (別冊宝島 2441)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 大型本



nice!(153)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
時代の流れとは言え、少しずつ変わっていくのはやはり寂しいですよね。
by mimimomo (2016-12-07 10:07) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんにちは。
時の移ろいによって、何事も合理的な方向へ進化していきますが、情緒は確実に失われているように思います。
こんなことを思うのも、私が歳をとりすぎたせいかも知れませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-12-07 12:55) 

てばまる

北に向かうというイメージの強い「カシオペア」が北海道に渡らないのは寂しいですね。それでも、残して走らせてくれるというのは予想以上に人気がありJRとしても必要性を感じたのでしょうね。 
by てばまる (2016-12-08 09:39) 

芝浦鉄親父

てばまる様、こんにちは。
当たり前のように寝台特急が走っていた時代が、懐かしいです。
北海道に渡らなくなるとはいえ、「カシオペア」には少しでも長く走ってほしいです。。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-12-08 12:51) 

風来鶏

カシオペアの、トミーテック製のNゲージも持っています(^_-)
by 風来鶏 (2016-12-08 20:00) 

芝浦鉄親父

風来鶏さま、こんばんは。
Nゲージの「カシオペア」をお持ちでしたか。。。
私は撮り鉄が主体ですが、模型の世界では、いにしえから最新まで、好きな列車を再現して走らせることができるのが、堪らない魅力ですね!
by 芝浦鉄親父 (2016-12-08 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0