SSブログ

良性 [つれづれ日記]

DEL_15_あおもり駅_IMG_3014 - コピー.jpg

3年くらい前、左頬の下のほうの左顎に、触るとニキビのような感触のあるデキモノがあることに気づきました。見た目にはわからず、痛くも痒くもありませんでした。

2年くらい前、その部分にうっすらとグレーの色がついていることに気づきました。相変わらず、痛くも痒くもありません。

1年くらい前、その部分の色がだんだんと濃くなって黒くなっていくことに気づきました。そして、その部分が以前よりは盛り上がってきました。見た感じは、ホクロそのものです。

毎朝、洗面台の鏡で顔を見るたび、大層、気になるので、10月中旬に総合病院の皮膚科に行くと、診察した医師は「診た限りは良性に間違いはないと思いますが・・・」、「カミソリや紫外線の刺激で、将来的に悪性にならないとは言い切れません」、「気になるなら、その時が取り時かもしれません。取って調べたら、良性か悪性か、はっきり判ります」、「どーされますか?」とのこと。

私はすぐさま、「取ってください!」と応えて、2週間前に切除手術を受けました。切除でできた傷は1cm位です。そして先週は抜糸。今日、切除した組織の検査結果を病院に聞きに行くと、結果は「良性」でした。

あまり心配はしていませんでしたが、「良性」と聞いて、ホッと安心しました。

抜糸するまでの1週間は、左頬から顎のかけて大きなガーゼを貼っていて、周囲の人たちから不審の眼差しで見られていました。抜糸後も傷痕が残らないように、3か月間くらいは細いテーブを傷の上に貼っていなくてはなりません。

まあ、歳を取ると、色んなことがあるのは仕方がないですね。嫁さんは「神経質すぎる!。何でも大袈裟に考えて・・・」と言いますが、私もいい歳になったので、健康に対して神経質に越したことはないと、しみじみ考える今日この頃です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(215)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 215

コメント 18

kazu-kun2626

おはようございます
よかったですね~
by kazu-kun2626 (2016-11-25 06:42) 

ぽちの輔

心配しながら暮らすより、キッチリ調べた方が良いですよね^^
by ぽちの輔 (2016-11-25 08:14) 

green_blue_sky

ほっとしますね。
by green_blue_sky (2016-11-25 08:48) 

馬爺

やれやれでしたね。
by 馬爺 (2016-11-25 09:43) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、おはようございます。
些細なことでも、心配の種が消えて、ホッとしました。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-11-25 12:59) 

陽陵泉

芝浦鉄親父さま
良性 ヽ(^o^)丿
他人事ではない話です・・・
by 陽陵泉 (2016-11-25 13:22) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、こんにちは。
おっしゃるとおり、白黒決着をつけた方が、精神衛生上は楽ですね。。。
ともかく、一安心です。
by 芝浦鉄親父 (2016-11-25 16:50) 

芝浦鉄親父

馬爺さま、こんにちは。
のどに刺さったトゲが取れたような感じです。やれやれでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-11-25 16:55) 

芝浦鉄親父

green_blue_skyさま、こんにちは。
ほっと一息です。悪夢のネタが1つ減ったかもしれません。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-11-25 16:57) 

芝浦鉄親父

陽陵泉さま、こんにちは。
悪いものでないことが判り、安心できました。
他人から見たら些細なことかもしれませんが、おっしゃるとおり、他人事にはできませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-11-25 17:05) 

めもてる

いろいろ言われても、ご自分で納得されるのが一番。よかったですね。
by めもてる (2016-11-25 20:25) 

芝浦鉄親父

めもてる様、こんばんは。
おっしゃる通りです。。。あくまでも自分のことですから、自分で納得出来るようにするしかありませんね!
by 芝浦鉄親父 (2016-11-25 21:48) 

saia

タイトルを見てびっくりしてしまいましたが、良性だったとのこと、本当に良かったですね!
父も脚の膝の裏にあったほくろが、ここ1年で急に大きくなったらしく心配です(>_<)
本人は何でもないに決まってると言っていますが、今度皮膚科へ行ってもらおうと思いました!

by saia (2016-11-26 19:17) 

芝浦鉄親父

saiaさま、こんばんは(そちらは、こんばんはではないかも?)。
かなり以前に、別件で別の総合病院の皮膚科に行った際にも、ホクロのようなものが急に変化したら、念のため皮膚科で診てもらうことを勧めますと言われたことがあります。
まあ、念には念を入れるのに、越したことはないのかも知れませんね。
by 芝浦鉄親父 (2016-11-26 19:49) 

kyon

わかります。
昔、舌に噛み傷が盛り上がり、気になって切除してもらいました。
医師にはただの傷痕と言われてましたが、検査の結果良性の腫瘍で、とっておいてよかったですねと医師。
思いました、自分のからだは自分が一番知っていると!笑
by kyon (2016-11-27 14:01) 

芝浦鉄親父

kyonさま、こんにちは。
おっしゃる通りですですね!
自分のからだの変調には、自分が気にかけて対処することが、何より大切なことだと思います。
by 芝浦鉄親父 (2016-11-27 14:27) 

美美

良性だろうとわかっていてもはっきりとした結果がでないと不安なものですね。
良性でよかったですね^^
by 美美 (2016-11-30 16:32) 

芝浦鉄親父

美美さま、こんばんは。
その人の性格によると思いますが、心配事は勇気をもって白黒の決着をつけることが、重要なことかも知れません。
万が一、悪い結果であっても次の打ち手を考えることができますし・・・・。
まあ、とにかく良性でよかったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-11-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0