SSブログ

銚子デキ3と京成3500 [撮影日記]

11月22日(火)
勤労感謝の日に合わせて、21日、22日は休みを取得して、先週末からさいたまの自宅に戻っています。

熱帯魚水槽のフィルターのモーターを交換したり、PMTCで歯医者に行ったり、それなりに忙しく過ごしてますが、無論、鉄分補給は欠かせません。

昨日は、カシオペア紀行の返却回送を撮影に、脚立を持って地元の線路沿いに出向いたのですが、小雨もぱらつく天気でとにかく暗く、ISO3200でも露出アンダーとなる始末。家に戻ってDPPでRAW画像を現像したのですが、バンディングノイズが酷くて補正不可能。写真は没となりました。

本日は、千葉県立現代産業科学館の「~もっと・ずっと・ちばの鉄道~」特別展に、銚子電鉄のデキ3を見に行きました。実は銚子電鉄は一度も訪問したことがなく、もちろんデキ3を見るのも初めてでした。

DEL_15_デキ3_IMG_0230 - コピー.jpgDEL_15_デキ3_IMG_0311 - コピー.jpg
実物を前にすると、何か大きな模型を見るような不思議な感覚に捉われました。まさに、LGB GゲージのAEG凸電の大形版です。是非、走る姿が見てみたいものです。


DEL_15_人車_IMG_0323 - コピー.jpg
館内に展示されていた、庁南茂原間人車軌道の人車の車体


千葉県立現代産業科学館をあとにして、3500形で唯一残る未更新車3588Fの撮影を目論んで、京成金町線に向かいました。ラッキーなことに3588Fは運用に入っていました。

DEL_15_3588F_IMG_0342 - コピー.jpg
DEL_15_3588F_IMG_0353 - コピー.jpg

京成線での撮影は2011年に3300形を撮影して以来、生まれてから二回目のことです。また、3500形未更新車の撮影は2008年の都営地下鉄馬込車両検修場の公開イベント以来です。

私にとって、関東の大手私鉄でもっともなじみの薄い京成電鉄ですが、バラエティーに富んだ京成の車両は魅力的で、これからは積極的に訪問したいと、認識を新たにした次第です。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


nice!(165)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 165

コメント 12

(。・_・。)2k

人車 先日寅さん記念館に復元したものだと思いますが
ありましたよ 昨年 リニュアールされてから置いてあるようです

by (。・_・。)2k (2016-11-22 22:01) 

芝浦鉄親父

(。・_・。)2kさま、おはようございます。
そーでしたか。。。勉強になりました。
実は、私は帝釈天に一度もお参りしたことがありません(昨日も、柴又駅には行ったのですが・・・)。
是非、次の機会に帝釈天と寅さん記念館を訪問してみたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2016-11-23 08:58) 

ねじまき鳥

デキ
かわいい

by ねじまき鳥 (2016-11-23 10:33) 

芝浦鉄親父

ねじまき鳥さま、こんにちは。
まさに、アイドル、マスコットですね。。。
1922年ドイツ製のこの機関車、宝です!
by 芝浦鉄親父 (2016-11-23 11:00) 

ナツパパ

可愛らしい電気機関車です。
きちんとキレイになってますね。
by ナツパパ (2016-11-23 11:17) 

芝浦鉄親父

ナツパパさま、こんばんは。
大正生まれとは思えないほど、外板が綺麗なので、驚きました。
この機関車が貨物列車を牽いていた、いにしえの情景が見たかったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-11-23 21:48) 

しのぴん

ホント模型のような電気機関車ですね~。かわいらしいです(^。^)。
by しのぴん (2016-11-23 23:34) 

芝浦鉄親父

しのぴん様、こんばんは。
この機関車、全長はコンパクトカー並みです。。。
いつまでも、この愛らしい姿をとどめて欲しいです。
by 芝浦鉄親父 (2016-11-23 23:55) 

ぽちの輔

かわいい機関車ですね。
チョロQみたい^^;
by ぽちの輔 (2016-11-24 07:54) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、おはようございます。
デフォルメしたような外観は、まさにチョロQですね!
経営難に直面している銚子電鉄ですが、末永く大切に保存して欲しいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-11-24 08:56) 

Cedar

オソコメすみません!
Cedar元地元の京成に興味持っていただいたようで・・・
大手私鉄きっての不人気路線をよろしくお願いします。

母が住む鬼越にデキを見に行かねば・・・
by Cedar (2016-11-27 11:35) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、こんにちは。
京成線は元地元でしたか。。。今回、京成線で電車を撮影したのは、人生で二度目でしたが、船橋よりも上り方の区間に乗車したのも、1960年代前半の小学校低学年の時以来でした。
オリジナル塗装時代の旧3000形~3300形は好きな電車だったのですが、第一線で活躍していた時代に撮影しなかったことが、今では悔やまれます。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-11-27 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0