SSブログ

悪夢のアクアリウム [つれづれ日記]

DEL_15_尾瀬_1479192736612 - コピー.jpg

最近、よく見る悪夢です。

熱帯魚の水槽に自分が投入した覚えがない魚、生体が泳いでいるという夢です。

夢に出てくる水槽のサイズは現実に拙宅にある60CM水槽のだったり、部屋の天井まで届きそうな巨大水槽の場合があります。

夢に出てくる、身に覚えのない魚や生体は、不気味な古代魚の類(肺魚、ナイフフィッシュ、ゴーストなど)や淡水エイ、不気味なカブトエビや三葉虫(古生代の海生動物ですが・・・)など、極めて怪しいものばかりです。
こんな怪しい魚や生体が、小型カラシンと混泳していて、小型カラシンが怪しい奴らに捕食されないか気を揉んで、水槽を眺めている夢です。

かつては、ネオンテトラ、カージナルテトラ、ラミーノーズテトラ、ブラックファントムテトラ、レッドファントムテトラなどの小型カラシンをたくさん飼っていたのですが、今、拙宅にある現実の水槽の住人はクラウンローチが一匹だけです。

夢の中に出てくる水槽では、かつて飼っていたように、色とりどりの小型カラシンが群泳していて、怪しい奴らがそれを追いかけまわしています。。。

夢の中の私は、「何で小型カラシンと怪しい奴らを混泳させてるんだ!」とか、「今は水槽の中に小型カラシンはいなかったはずだが?」と、その様を見て不思議に思ったりしています。因みに古代魚の類やエイは飼ってみたいと思ったことがありましたが、未だ飼育経験はないです。

約20年前に熱帯魚飼育を再開したころは、混泳させる魚の選択を誤って失敗したことがありました。どーしても飼ってみたかった淡水フグのアベニーバッファーが好んでカージナルテトラの鰭をかじったり、ドジョウの仲間のスカンクボージャを水槽に入れたところ、コリドラスが餌を食べなくなって全部☆になったり、色々なことがありました。そんなことが、トラウマになって、こんな夢を見るのかもしれません。

まあ、夢の中で水槽から三葉虫が這い出して私を襲ってきたら、それこそ恐ろしい悪夢となりますが、今のところは見る夢が、そのような展開にはなっていないので、ほっと、胸をなでおろしている次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。



最新図鑑 熱帯魚アトラス

最新図鑑 熱帯魚アトラス

  • 作者: 山崎 浩二
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



ジオワールド社 化石発掘セット 三葉虫

ジオワールド社 化石発掘セット 三葉虫

  • 出版社/メーカー: 恐竜発掘セット
  • メディア: おもちゃ&ホビー



三葉虫の謎―「進化の目撃者」の驚くべき生態

三葉虫の謎―「進化の目撃者」の驚くべき生態

  • 作者: リチャード フォーティ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本



nice!(145)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 2

ワンモア

不思議な夢ですね。こういう話は大好きです。
by ワンモア (2016-11-17 09:58) 

芝浦鉄親父

ワンモアさま、こんにちは。
昔から、殆んど毎晩、夢を見ます。楽しい夢を見ることはなく、悪夢ばかりですが・・・。
覚醒して振り返ると、不思議な夢、奇想天外な夢が多く、悪夢でも、それなりに?、楽しめたりします。。。

by 芝浦鉄親父 (2016-11-17 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0