SSブログ

ファミリーレールフェア2016 [撮影日記]

10月16日(日)
京阪電気鉄道のファミリーフェア2016に参加。ファミリーフェア参加は2年ぶり、3回目になります。

名前の通り、主体がファミリー向けのイベントで、鉄分の多い人々にはちょっと物足りないところもありますが、ファンにとって車両基地の内部を見ることができる、このようなイベントは嬉しい限りです。イベントを開催してくれる鉄道事業者に大いに感謝です。

午前9時30分過ぎに寝屋川車両基地に到着。1時間ほどで一通り見学した後、昼時前でまだ空いている屋台で、生ビール2杯とフランクフルト、焼きそばを食して、早めの昼食となりました。お酒の飲める鉄道イベント、大好きです(実は、イベントに参加する目的はそれかも?)。。。

その後、久しぶりに京阪電気鉄道の車両の撮影を楽しんだ次第です。

DEL_15_びわこ号_IMG_9223 - コピー.jpg
びわこ号 ファミリーレールフェアではお馴染です。

DEL_15_入換車_IMG_9241 - コピー.jpg
入換車 こちらもお馴染です。2年前は側面にダミーの窓(?)が付いていましたが、今回は付いてませんでした。

ここからは、私の好きな京阪電気鉄道の車両、3系列。

DEL_15_1000_IMG_9429 - コピー.jpg
1000系 700系時代の面影が残っています。

DEL_15_2600_IMG_9422 - コピー.jpg
2600系 2000系の車体を流用した0番台、前面幌がいい味出してます。

DEL_15_5000_IMG_9357 - コピー.jpg
5000系 言わずと知れた(?)、元祖5ドア車


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


Bトレインショーティー 京阪電車 2600系

Bトレインショーティー 京阪電車 2600系

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



【限定】Bトレインショーティー 京阪電車5000系(新塗装)【京阪5000新】

【限定】Bトレインショーティー 京阪電車5000系(新塗装)【京阪5000新】

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



【限定】Bトレインショーティー 京阪電車5000系(旧塗装)【京阪5000旧】

【限定】Bトレインショーティー 京阪電車5000系(旧塗装)【京阪5000旧】

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(173)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 173

コメント 2

Cedar

びわこ号に72号。
どちらも京津線で現役姿を見ています!
72の台車、日本で唯一の現役ブリルですね。

by Cedar (2016-10-18 07:31) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、おはようございます。
これらの名車の現役当時の姿を見られていたとは、羨ましい経験をお持ちですね!
72号車の台車が、日本唯一の現役ブリルだったとは知りませんでした。勉強になりました。
by 芝浦鉄親父 (2016-10-18 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0