SSブログ

第29回平兵衛まつり [撮影日記]

10月8日(土)
鉄道総合技術研究所の第29回平兵衛まつりに参加。平兵衛まつりのマッタリとした雰囲気が大好きで、スケジュールが合えば必ず参加しています。

午前11時頃、鉄道総合技術研究所に到着。午前中は激しい雨でしたが、お昼過ぎからは天候が回復して、薄日が射しました。

今回の私のお目当ては、未だ、ちゃんとした写真を撮影していない試験用車両R291です。午前中の天候のせいか、例年よりは人出が少なく、ゆっくりと撮影、見学ができたのは幸いでした。

研究所内の食堂で生ビールと辛口カツカレーの昼食。ここの食堂は低価格で美味しいです。そして、模擬店で、つまみ塩に辛口の樽酒、牛串を肴に再び生ビールを一杯。結局、昼間からほろ酔い気分の幸せな一日となりました。

DEL_15_R291_IMG_9063 - コピー.jpg
R291 普段、大阪で見慣れている223系と外観は瓜二つです。

DEL_15_LH02_IMG_9099 - コピー.jpg
LH02 ハイ!トラム

DEL_15_キハ30_IMG_9093 - コピー.jpg
キハ30 派手な(?)湘南色

DEL_15_試験台車_IMG_9068 - コピー.jpg
試験台車

DEL_15_リニア1_IMG_8904 - コピー.jpg
DEL_15_リニア2_IMG_9080 - コピー.jpg
DEL_15_リニア3_IMG_9082 - コピー.jpg
正門わきにあるリニアの面々、飛行機っぽくてあまり好きになれません。

DEL_15_鋼体_IMG_9129 - コピー.jpg
DEL_15_鋼体_IMG_9154 - コピー.jpg
研究所内にある車体鋼体、この怪しい雰囲気は堪りません。



鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


Nゲージ 10-536 223系2000番台 (2次車)新快速 (8両)

Nゲージ 10-536 223系2000番台 (2次車)新快速 (8両)

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Nゲージ 6072-1 キハ30 一般色 (M)

Nゲージ 6072-1 キハ30 一般色 (M)

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



トラムウェイ<TW-KIha30-PM>(HO)キハ30(M)首都圏色

トラムウェイ<TW-KIha30-PM>(HO)キハ30(M)首都圏色

  • 出版社/メーカー: トラムウエイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(112)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 6

kick_drive

こんばんは。楽しそうな催しですね。普段は危なくて近づけない鉄道に小手だけ近づければテンション上がりますね。次回は行ってみたいです。
by kick_drive (2016-10-09 18:30) 

芝浦鉄親父

kick_driveさま、こんばんは。
平兵衛まつりは鉄道総研と地元の国分寺市光町が一体となって盛り上げている、とても楽しいイベントです。
施設内は撮影禁止ですが、様々な研究成果なども紹介されていて、老若男女、鉄も非鉄も楽しめると思います。
私的には、気兼ねなくお酒が飲めるところも、嬉しいです。
是非、来年、訪れてみてください。
by 芝浦鉄親父 (2016-10-09 20:16) 

ワンモア

こんにちは、空力デザインのリニアのデザイン面白いですね(^^)
色々な研究車両が見れて楽しそうな所ですね。
by ワンモア (2016-10-10 13:26) 

芝浦鉄親父

ワンモアさま、こんばんは。
初期のリニアのデザインは、私が子供の頃に科学図鑑で見た、未来の世界の想像絵の中に出てきた「乗り物」っぽいです。
ただし、古風な(?)鉄道ファンの私には、このデザインはちょっと馴染めそうにありません。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-10-10 18:26) 

mimimomo

おはようございます^^
技術研究所だから、ちょっと変わったものが置いてあるのですね。
最後のお写真、ちょっと不気味^^
by mimimomo (2016-10-11 09:34) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんばんは。
おっしゃる通り、JR各社や私鉄のイベントとは見所、楽しみ方が違います。
住宅街に囲まれたこの研究所は、日常とはちょっとかけ離れた世界です。
by 芝浦鉄親父 (2016-10-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0