SSブログ

早6年 [つれづれ日記]

DEL_25_タイヤ1474163511050 - コピー.jpg

6年目となる愛車(E87)が12ケ月点検を終えました。

走行距離は、やっと24500kmです。単身赴任の私がさいたまに戻ってクルマを運転するのは、月に数回程度、普段は嫁さんが買い物で近所を走るくらいです。そんなわけで、走行距離は伸びません。

私は自称(?)クルマ好きなのですが、クルマの世話をするのは大嫌いで、免許を取ってから今日までの40年、一度もオイルゲージを自分で抜いた経験はなく、タイヤ空気圧を自分で点検した経験もありません。ボンネットを自分で開けるのはウォッシャー液を補充するときだけです。

クルマ関係でディーラー以外のショップに出入りするのが面倒なので、クルマの整備、点検などは全てディーラー任せです。ディーラーに行くのは原則、法定点検、車検の時だけで、今や、自分ではクルマの洗車さえも、しなくなりました。

嫁さんは、そんな私のことを「本当のクルマ好きではない!」と言いますが、私も「嫁さんの言うとおりかもしれないなぁ・・・」と最近、思うようになりました。

今回の12ヶ月点検では、昨年の車検時に交換を推奨されたタイヤを6年目にして初めて交換しました。6年ぶりに、黒光りするタイヤを装着した愛車を見るのは、やはり嬉しいものです。

今回、PIRELLIのランフラットタイヤに交換(新車時装着もPIRELLIのランフラットタイヤ)したのですが、乗り味の変化に驚きました。

以前のタイヤでは路面の凹凸を角を丸めずに、そのままダイレクトにガツンといった感じで伝えてきましたが、今度のタイヤでは、たいぶ角が丸まって、マイルドに伝わってきます。その代わり、道路の舗装の違い(滑らかな舗装、ざらざらした舗装)を、以前のタイヤよりはっきりとハンドルを握った手に伝えてきます。

以前のタイヤのほうが、運転を楽しむには適しているような気がしますが、今度のタイヤは同乗者には優しいのでしょう。碓氷峠の旧道のようなワインディングを走ると、どのような違いがあるのか、楽しみではあります。

前愛車のゴルフ3ワゴンはトラブルが多かったのですが、今の愛車はトラブルフリーで、クルマの世話をするのが大嫌いな私にはピッタリです。

今回の12ヶ月点検の費用は¥155,000、これからも定期的にディーラーで整備、点検を行って、12年乗った前愛車以上に長く、今の愛車とつきあっていきたいと考えている次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(130)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 8

kick_drive

こんにちは。初めて買った車は21年5か月乗りました。何度タイヤを買い替えたか分かりません。同じサイズでも種類が変われば走りも変わります。タイヤ選びは難しいけど楽しいです。
by kick_drive (2016-09-18 15:52) 

ぽちの輔

私も自分で車好きだと思ってますが
一度も12ヶ月点検に出した事は無いです(爆)
タイヤ交換したとは言え
15.5万円はすごい金額ですね^^;
by ぽちの輔 (2016-09-19 08:01) 

芝浦鉄親父

kick_driveさま、こんばんは。
21年5か月、凄いですね!
私は信頼性が低下して安心してドライブできなくなるまでは、修理を繰り返しクルマを乗り続けるのですが、それでも最長乗ったのが前愛車のゴルフ3の12年でした。
それ以前に乗っていた国産車では、初回登録から8年が最長でした。
今の愛車は、とりあえず12年超えを目指したいです。
by 芝浦鉄親父 (2016-09-19 18:06) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、こんばんは。
確かに、必ず12ケ月点検を受ける人は、あまりいないかも知れませんね。
私は、自分で一切、クルマの点検をしないので、年に一度はプロに診てもらうという気持ちで、点検に出しています。
ただ、前愛車のゴルフ3は12年目の(正規ディーラーでの)12ケ月点検の直後、走行中にエンジンストールを頻繁に起こすようになり、ディーラーも原因の特定ができず、急遽、今の愛車を購入することになりました。
だから、12ケ月点検は、実は単なる気休めかもしれませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-09-19 18:17) 

いっぷく

私はセフイーロに20年乗っています。
ラジエーターその他直しまくりですが、
まだ4万キロしか乗っていません。
どこまで乗れるかチャレンジです。
by いっぷく (2016-09-20 01:28) 

芝浦鉄親父

いっぷく様、おはようございます。
20年ですか、、、私も見習わなくてはなりません。
物を大切に長く使う精神を持ち続けたいですね!
by 芝浦鉄親父 (2016-09-20 09:55) 

たくや

タイヤ交換すればもっと乗る様になるかも?

by たくや (2016-09-20 10:19) 

芝浦鉄親父

たくや様、こんにちは。
遠出して、もっと距離を伸ばしたいのですが。。。
クルマの運転は好きですが、お酒も大好きなことが、走行距離が伸びない一因かもしれません!?
by 芝浦鉄親父 (2016-09-20 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0