SSブログ

秋祭り [つれづれ日記]

25_神社_1473598624009.jpg

土曜日、所用で4年ぶりに家族3人で多摩地域にある実家へ。
※私が10歳の時に両親が建てた家なので、正しい言葉の使い方では「実家」ではないかも知れませんが、この記事では「実家」と記しています。

実家とは言っても両親ともに他界しているため、今は、私の家です。この家、普段は誰も住んでいません。

実家は、そんなに離れていないところに玉川上水が流れ、小金井公園にも散歩がてらに歩いて行けるところにあります。私の小学校時代からの友人は、この地は凄く良いところだと口々に言い、50歳のころ、わざわざ、それまで住んでいた家を処分して、この地に新たに居を構え、再び住み始めた友人さえいます。

久しぶりに実家の周囲を歩いてみました。当たり前ですが、街並み、景色は昔とは大きく変わりました。しかし随所に、いにしえの面影が残っているところがあり、10歳から32歳までの22年間住んでいた、この地を懐かしくは感じました。しかし、この先、この地に住むか問われたとすると、私の答は「No」となります。「懐かしさより住みやすさ」を優先に考えると、私は、この答に行き着いてしまいます。

実家からそれほど遠くないところにある神社が、秋祭りの準備をしていたので、所用が済んだあと、立ち寄ってみることに。この地に住んでいる時には、この神社に足を運ぶことはなかったのですが・・・

おみくじを引くのが趣味(?)の息子が、この神社で引いたおみくじは「大吉」。そのおかげで、いつもおみくじの結果に一喜一憂する息子は、帰路のクルマのなか、終始、上機嫌でした。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(186)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 186

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0