SSブログ

気になったニュース [音楽]

DEL_25_尾瀬_1473157451551 - コピー.jpg

フレディ・マーキュリー、「星」になるというニュースが流れました。

国際天文学連合(IAU)小惑星センターが1991年に発見された小惑星17473を「フレディマーキュリー」と名付けたと発表したとのことです。
クイーンの、そしてフレディ・マーキュリーの音楽が好きな一人として、天体に「フレディマーキュリー」の名前が付けられたという、このニュースは嬉しいです。

クイーンは当初、日本ではベイ・シティ・ローラーズの対抗馬的に扱われていて、結構、ミーハー的な人気を博したロックバンドでした。かくいう私もミーハーで、3枚目のアルバム「Sheer Heart Attack」からシングルカットされた、大ヒット曲”Killer Queen”を聴いたのがきっかけで、彼らのファンになりました。

1975年にリリースされた4枚目のアルバム「A Night at the Opera」からシングルカットされた、”Bohemian Rhapsody”を初めてラジオで聴いた時の衝撃は忘れられません。
これがクイーンの音楽か!?、と、耳を疑いました。フレディ・マーキュリーの情感あふれるボーカル、多重録音による重厚なコーラスと彩に溢れたサウンド、変幻自在な巧みな曲の構成、私は一聴して魅了されてしまいました。無論、「A Night at the Opera」は私の愛聴盤となり、今日まで聴き続けています。そして、その後もクイーンは、つぎつぎと素晴らしい作品を、世に送り出し続けてくれました。

1991年11月、フレディ・マーキュリーがAIDS患者であるという声明文が発表され、その発表の翌日にAIDSによる感染症でこの世を去りました。当時、2日続けて流れたフレディ・マーキュリーのニュースの内容が、初日のニュースでAIDS感染、間髪をいれず翌日のニュースでAIDSで死去だったことに、とても衝撃を受けたことを憶えています。

今回、このニュースのいくつかの記事を読んで初めて知ったことは、フレディ・マーキュリー星以前にもミュージシャンの名前を付けた天体があるとのこと。ビートルズ、ブルース・スプリングスティーンに続く3例目だそうです。

この3例のアーティスト、まさに燦然と輝くスターですね!


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


オペラ座の夜

オペラ座の夜

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: CD



シアー・ハート・アタック

シアー・ハート・アタック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: CD



nice!(213)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 213

コメント 8

saia

小惑星が「フレディマーキュリー」と名付けられた・・・本当ですか?
すごいニュースですね!\(^o^)/
夫はクィーンのファンでアルバムも多分全部持っています!
学校の英語の授業で、みんなでクィーンの曲を聴いて歌詞を翻訳した娘は、「音楽は結構好きだけれど、ヴォーカルのタイツ姿はちょっと・・・」だそうです。笑

by saia (2016-09-08 01:21) 

芝浦鉄親父

saiaさま、おはようございます。
学校の英語の授業でクイーンの曲が使われるとは・・・、私の時代には考えられないことです。今はいい時代です!
確かにフレディ・マーキュリーの全身タイツ姿は、ちょっと不気味でしたね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-09-08 08:37) 

Yamamoto

こんにちは、自分はボヘミアン・ラプソディが好きでした。
フレディの名が小惑星になったのは、ブライアン・メイの大きな
役割もあるかもですね。彼は天文学者でもあるので。
by Yamamoto (2016-09-08 13:42) 

芝浦鉄親父

Yamamotoさま、こんにちは。
ブライアン・メイは、その後、天文学の学位を取得されたのでしたね。
いつ聴いても深い感動をもたらしてくれる”Bohemian Rhapsody”、まさに珠玉の名曲です!
by 芝浦鉄親父 (2016-09-08 14:18) 

nicolas

私もバリバリクィーン聴いてた世代です。
フレディもとうとうお星さまになっちゃったなぁって、このニュース聞いて思いました。
Sheer Heart Attackの、ブライトンロック車で聴いちゃうと、
スピード出し過ぎそうになります。(笑)
そういえばウチの娘が、killerqueenとか知ってるので、なんで?って訊いたら、「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画で技か何かの名前にクイーンの曲名が沢山使われているんです。
なんでも原作者さんが当時の洋楽が大好きなんだそうで、あれこれイッパイ付いてました。

by nicolas (2016-09-09 15:10) 

芝浦鉄親父

nicolasさま、こんばんは。
漫画には縁がないので、「ジョジョ」の話、知りませんでした。勉強になりました。
フレディ・マーキュリーも生誕70年とのこと。時が経つのは早いものですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-09-09 23:00) 

みーる

そうでしたか 若い頃 コンサート見たことがありました。
とっても感動したのを今でも覚えています。
by みーる (2016-09-11 09:52) 

芝浦鉄親父

みーる様、こんにちは。
コンサートを見られたとは、羨ましい限りです。
私は残念ながらクイーンのコンサートには、行ったことがありません。
彼らのライブパフォーマンス、見たかったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-09-11 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0