SSブログ

1967年9月2日 [つれづれ日記]

DEL_25_コクーン_1472640524640 - コピー.jpg

1967年9月2日は土曜日でした。ちょうど49年経った今日まで、この日のことをよく憶えていて、しばしば思い出します。

小学校5年の2学期の始業日だった前日から雨が降っていましたが、朝方には雨が上がり、陽射しが強く真夏に逆戻りしたような暑さの中、近所の級友と一緒に水たまりを避けながら歩いて登校しました。(当時、通学路は舗装されていなくて、雨が降ると道路は水たまりだらけでした)

一緒に歩く級友に向かって、私は一方的に語りかけていました。語った内容は、その日の午後8時から放送される米国テレビドラマ「逃亡者」の完結編となる第120話”裁きの日(後編)”についてです。

一週間前に放映された第119話”裁きの日(前編)”のラストで逃亡者リチャード・キンブルはついに、ジェラード警部に逮捕されて、夜汽車でキンブルの故郷スタッフォードに護送されます。

キンブルは宣告通り死刑になってしまうのか?
それとも無実が立証され自由の身になるのか?
真犯人はやはり片腕の男フレッド・ジョンソンか?
そして片腕の男は捕まるのか?
犯行現場に第3の人物が居たのか?

私は、「逃亡者」を一度も観たことがないと言う級友に、今夜、全てに決着がつくと熱く語り続け、絶対に今夜見ろ!と言い放っていました。今、思うと私のその行動は、とても厚かましく、級友は大層迷惑そうでした・・・。

そして午後8時、家族全員でテレビの前に集合して、固唾をのんで、”裁きの日(後編)”を見ました。息をもつかせぬ展開で、最後の最後までハラハラ、ドキドキさせられました。そして全120話ドラマのエピローグ、最後の逃亡の旅を手助けした同郷の女性ジーン(ダイアン・ベイカー)と腕を組んで無実を勝ち取った裁判所を後にするキンブルにジェラード警部が握手を求めるシーン、そして「9月2日土曜日、この日、逃亡の旅は終わった」の最後のナレーションが流れて、この4年間放送されたの感動的なテレビドラマの幕が下りました。(原語版では逃亡の旅が終わった日付は、9月5日火曜日です)
美しいジーンとの新たな人生が始まることを確信させるハッピーエンドとなり、とても、ほっとしたことを憶えています。

私は逃亡者の全120話の日本放映を、リアルタイムにほぼ全エピソードを見ていました。全120話で描かれ続けた、キンブルの過酷な逃亡生活、人間味あふれるキンブルの人間性、ジェラード警部の恐ろしいほどの執念を4年間観続けて、「逃亡者」に魅了された人々にとっては、”裁きの日(前編/後編)”は瞬きするのも惜しい、一瞬たりとも見逃すことができない、特別な放送だったと思います。

感動的なラストシーンのあと、いつもの放送と同様に、長年聴きなれたテーマ曲をバックに出演者、制作関係者などを紹介する英語で書かれたエンディングが流れました。この時、「逃亡者」がハッピーエンドになった安堵感とともに、4年間見続けたこの素晴らしいテレビドラマを、もう見ることができなくなることに気付いて、とても悲しくなったことを憶えています。

それから半世紀近く経ちましたが、私が今までに見た数多くのテレビドラマの中で、”逃亡者”は間違いなく私を最も魅了したテレビドラマです。そして”裁きの日(前編/後編)”が私が見たテレビドラマのエピソードのうちで、文句なくベストのエピソードと言えます。私にとっては片時も忘れることのできない、深く心に刻まれているドラマです。

この記事を書いて、”逃亡者”が制作・放映された1960年代、様々な、風俗や文化や芸術が1つの頂点を極めた時代だったのではないかな?、と素人考えですが、ふと、そんなことを思ってしまった次第です。

1960年代、今日に比べると何事についても、もっと突き詰められていて、全てに重みがあったと懐かしんでしまうは、私が歳をとりすぎたせいかも知れません。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


逃亡者 DVD3枚組 6話収録 6TF-405

逃亡者 DVD3枚組 6話収録 6TF-405

  • 出版社/メーカー: キープ株式会社
  • メディア: DVD



逃亡者 シーズン4 全5巻セット(15枚/完結)

逃亡者 シーズン4 全5巻セット(15枚/完結)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2011/09/30
  • メディア: DVD



nice!(119)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0