SSブログ

記録の重要性(その2) [つれづれ日記]

18_恐竜_IMG_6892.jpg

毎日の体重と食事内容をEXCELで記録し日々の変化を眺めるだけで、6か月間で6kg減量した経験があると、昨年の6月にブログに記しました。

3年前から大阪で単身生活をしているのですが、大阪での食事の大半は外食、外食以外では、たまにコンビニ弁当を食べるという食生活を続けた結果、減量の成果だった6kgは見事に元に戻りました。

そんなわけで、大阪でもヘルスメーターを購入して、4月から毎日の(同じ時刻、条件で計測した)体重と3食の食事内容を、再びEXCELで記録するようにしました。

丸4か月経過しての効果のほどですが、一週間の平均体重の比較で2.5kg、約4%ほどの減量することができました。まだまだ、もとの体重には遠いのですが、効果は認められました。

やはり、どんな食事を摂ると体重が増減するかの傾向を把握できることが、減量のポイントになっていると思います。私の食事内容と体重の増加の傾向は、以下のようなものです。
・麺類より米の食事は増加傾向に向かう(当たり前かもしれません)
・飲み会は増加傾向に向かう(これも当たり前かもしれません)
・麺類であっても、中華麺の類は増加傾向に向かう
・毎日、お酒を飲みますが、カロリーオフのお酒でも一定量以上飲むと増加傾向に向かう
・原則、土日は鉄道写真の撮影に出かけるのですが、出かけなかった時は増加傾向に向かう(写真撮影の時は必ず昼間からお酒を飲みますが)
・焼肉の類は目一杯食べても増加傾向には向かわない、むしろ減少傾向に向かう(私は焼肉を食べる時は米、麺類は食べません)
・にぎり寿司を食べると最も顕著に増加傾向に向かう(以前の経験で痛感)

目標は、あと3.5kgの減量ですが、できるだけ体重の増加傾向にならない食事を心掛けて、目標を達成したいと思います。にぎり寿司は大好物なのですが、4月以降、さいたまに戻っての家族一緒の食事以外では口にしていません。

私は年齢的なこともあり、血圧が若干高めなのですが、体重の1kg減少だけでも、目に見えて血圧は下がるので、それをインセンティブにして体重の記録を続けて行きます。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(138)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 10

takenoko

とても参考になりました。私も寿司は好きですが・・
by takenoko (2016-08-05 05:25) 

芝浦鉄親父

takenokoさま、おはようございます。
私の場合、にぎり寿司は効果覿面(?)です。。。
大好物だから、つい食べ過ぎてしまうのもあるかもしれませんが、にぎってあるので思った以上に米を食べてしまう、という話を聞いたことがあります。
by 芝浦鉄親父 (2016-08-05 08:47) 

NO14Ruggerman

食後1時間後の30分間ウォーキングが私には効果がありました。
by NO14Ruggerman (2016-08-05 14:25) 

mimimomo

こんばんは^^
頑張ってください^^ 太り易い、痩せ易い・・・は多分人それぞれなんでしょうが、わたくしは夕食後5時間くらいは空けて就寝します。それと速足散歩。
by mimimomo (2016-08-05 18:26) 

芝浦鉄親父

NO14Ruggermanさん、こんばんは。
私は特にウォーキングはしたことはありません。。。休日にカメラバックを下げ、時によっては脚立も持って、駅や線路沿いを歩き回るだけですねぇ。。。
ダイエットと血圧降下に効果がある言われる青竹踏みを、朝晩合わせて一日に最低15分以上、長期間続けたことがありましたが、ダイエットにも血圧にも効果はなかったです。
今、職場のビル内のフロア移動の時にエレベーターを使わずに階段を歩くようにしていますが、他にも地道に続けられることを見つけていきたいと思っています。
by 芝浦鉄親父 (2016-08-05 20:15) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんばんは。
私は約20年前に煙草を吸わなくなったのですが、スモーカーだったころは、いくら何を食べても体重が増えることがなかったです。
煙草を吸わなくなってからは、ちょっと気を抜くと体重は増加します。
体重の記録に限らず、地道に続けられることをやっていきたいです。
by 芝浦鉄親父 (2016-08-05 20:50) 

hanamura

ブフォ!イグアノドン(?)hanamuraダメダメ・ブログを御贔屓(?)に、ありがとうございます。 私はスポーツクラブのマシーンで、カロリー消費を見ていますがぁ・・・。食べたカロリーを、運動で消費するのは、無理です!無理です!無理です! 食べ過ぎない!カロリー摂取は適量に! はい!コレは万有引力と等しい、カロリー摂取☆等価交換の摂理です。
by hanamura (2016-08-05 21:21) 

芝浦鉄親父

hanamuraさま、こんばんは。
恐竜博物館の記事、拝見しました。
写真は、今年4月に「えちぜん鉄道」の撮影で勝山駅を訪問した際に撮影したものです。次回、「うちぜん鉄道」を訪れる時は、恐竜博物館にも、ぜひ足を延ばしたいです。
かつてはテニスボーイ(?)だったのですが、今はスポーツとは無縁です。45歳の頃から、気合を入れてスキーを始めたのですが、それも止めてしまいました。
スポーツクラブに通っている嫁さんには、私の足腰が立たなくなる前にスポーツクラブに行けと脅されてはいるのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2016-08-05 22:06) 

saia

体重や食べた物の名前などを記録するだけで、体重が減る・・・いわゆる「レコーディングダイエット」ですね!
ここ数年ダイエットをしていませんでしたが、、、久しぶりにやってみよっかなーって思いました(*'▽')笑

by saia (2016-08-05 22:13) 

芝浦鉄親父

saiaさま、こんばんは。
本来レコーディングダイエットというと、摂取したカロリー量まで記録するのだと思いますが、カロリーはよく解らないので、食べたものと、お茶、水以外に飲んだものを、できるだけ細かく記録しています。
毎日、EXCELで体重変化を眺めていると、明日は今日よりも0.1kgでも体重を減らしたいという気持ちが湧いてきますね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-08-05 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0