SSブログ

気になるテレビCM [つれづれ日記]

DEL_15_埴輪_IMG_8126 - コピー.jpg

最近、気になるテレビCM。気になるというよりも、気に障るテレビCMについてです。

JTの企業CM、CMの映像がどんなものか全く記憶には残っていないのですが、CMから流れる「・・・煙草を吸う人もいる。その煙を迷惑に思う人もいる・・・」のナレーションは煙草を吸わない人の感覚からは、大きくずれていて不快に感じます。

煙草の煙は周囲にいる煙草を吸わない人にとって、単なる迷惑には留まらないからです。

私は、何らかの刺激で一旦咳が出始めると咳が止まらくなることがあり(せき喘息との診断)、また、必ず喉の不調から風邪を引き込みます。

一例をあげると、旅行の際、宿泊したホテルの部屋が禁煙フロア禁煙ルームを予約したのにも関わらず、煙草の臭いが染みついた部屋で、就寝中に喉の具合が悪くなり、結局、翌朝に発熱して旅行が台無しになってしなったことがありました(むろん、フロントに文句は言いましたが・・・)。

煙草の煙は周囲の人にとっては単なる迷惑などではなく、健康に悪影響を与えるものです。

私は3年前から大阪で単身で暮らしています。通勤時間は地下鉄乗車時間を含めて15分強ですが、通勤途上で地下鉄駅前の横断歩道の信号待ちなど人混みでも、周囲を全く気を遣うことなく煙草を吸う人が多いのには、正直、非常に驚きました。何か20年位まえにタイムスリップしたような光景で、奇異にすら感じます。

JTの企業CMは分煙や携帯灰皿を主題にするのではなく、公共の場での喫煙マナーの徹底や場所によっては路上喫煙が条例違反になることなどを、もっとストレートに訴えて欲しいと思います。

かくいう私も約20年前までは、一日にセブンスターを5箱吸った時期もあるほどのヘビースモーカーでした。何回も禁煙に失敗したのですが、子供のころに発症することの多い高熱の出る感染症に罹り、約一か月間、床に臥せっている間に、自然と煙草とは縁が切れてしまいました。私はかつてはヘビースモーカーだったので、煙草愛好家にとって、煙草はなくてはならない大切なものであることは、理解はしているつもりです。

しかし、煙草と縁が切れると、煙草を吸っていたころの自分が、煙草を吸う時の周囲の人々への気配り、思いやりが不足していたことを、痛感してしまったことも事実でした。

煙草と縁が切れて約20年経ちましたが、今でも煙草を吸う夢を見ます。夢の内容は、無意識のうちに煙草に火をつけた自分に気付いて、「なんで、煙たくて不味いものを再び、吸ってしまったのだろう?」と自問自答している夢です。そして、夢の中の自分は、「肺がんは恐ろしい!」と煙草をもみ消します。

今では、覚醒している時に煙草を吸いたいと思うことは全くありません。しかし、このような夢を見るのは、潜在意識のなかでは煙草を断ち切れていないのかもしれません。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(137)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 8

saia

私もタバコの煙は苦手です。
ホテルの部屋が禁煙室希望にも関わらずタバコの臭いで耐えられなくて、替えてもらったことも2・3度あります。
芝浦鉄親父さんがおっしゃるように今は少なくなりましたが、歩きタバコは最悪のマナー違反だと思います!(~_~;)
娘が小さかった頃、風のある日に歩きタバコの灰が目に入ったことがありました。
幸い火はついていない灰だったので、大事にはいたらなかったものの、もう信じられない出来事でした。
タバコを持ったその手の高さに、子どもの顔があることを、未だに歩きタバコをする人に理解して欲しいです。。。

by saia (2016-08-02 20:48) 

芝浦鉄親父

saiaさま、こんばんは。
ホテルの部屋が煙草臭いのは、本当につらいですね。
私は10年ほど前、立川駅での列車撮影のときに、前から歩いてきた人の煙草の火がカメラバッグに当たり、カメラバッグに焦げ跡がついたことがありました。
公共の場での歩き煙草、本当にやめて欲しいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-08-02 21:31) 

ユメクレア

私もまだ若い頃歩きタバコの火で
お気に入りの服に穴をあけられたこともありますし
小学生のころは、おじさんのタバコがジュース缶に
入れられているのを気付かず飲んで大変なことに
まきこまれた経験ありです(>_<)
タバコは時代遅れのカッコ悪いものだと広めて
せめてこれから始めようと思ってる人を、ストップ
できる時代の流れを作ってほしいです。
・お金のムダ(タバコを吸ってなかったらいくら貯まってた?)
・自分、家族、友人の身近な人の体を壊す
・世間から嫌われる
広めよう「百害あって一利なし」



by ユメクレア (2016-08-02 23:23) 

芝浦鉄親父

ユメクレアさま、おはようございます。
私の大学時代、あるテニスサークルの新人歓迎会で、新人が煙草の吸殻が入ったビールを飲んで(飲まされて?)、救急車で運ばれる騒ぎがあったのを聞いたことがありました。今ならニュースになるような出来事ですが、当時は「何やってんだか?」とキャンパス内で話題になったくらいでした。
煙草は、先ずは始めないことが大切ですね。私の経験から、一旦、煙草を吸い始めると禁煙するのは困難になりますから。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-08-03 08:44) 

nicolas

私の周りには煙草を吸う人が一人もいないのですが、
外に出かけると喫煙室で真っ白になった中で吸ってる人が結構いるのを見て、
まだまだ吸う人イッパイいるんだなーと思ってる程度ですが、
芝浦鉄親父さんのように体調に悪い影響がきてしまう人にとっては、
快・不快以前の問題ですね。
確かに喉の調子の悪い時には、些細な煙がきっかけで咳き込むことがありました。あれは苦しいです。
オーストラリアあたりではタバコひと箱3200円くらいに値上げって話がありました。
日本では、500円越えたら止めようか考えるって人が多いそうです。
いっそのことひと箱1000円とか2000円にしたら、ぐっと減るんでしょうか。
by nicolas (2016-08-03 17:16) 

ironbridge

芝浦鉄親父さん、初めまして。〝周囲を全く気を遣うことなく煙草を吸う人が多いのには、正直、非常に驚きました〟(笑)さすが大阪人です。電車の乗車時「整列」しないとも言われていますね。橋下 徹さんの危機感も理解できます。単身赴任のご様子、血圧が上がらない程度にお願いします。
by ironbridge (2016-08-03 19:44) 

芝浦鉄親父

nicolasさま、こんばんは。
私が煙草を吸い始めたころ(吸い始めた年齢は訊かないでください)の煙草の価格は確かセブンスターが100円、ハイライトが80円だったと思います。 なぜか20年前の価格は思い出せません。
両銘柄ともに今は存在しないと思いますが、現在の一般的な煙草の銘柄の価格が500円以下だとすると、その歳月の間の物価上昇から考えると、煙草はお安いのかもしれませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-08-03 20:27) 

芝浦鉄親父

ironbridgeさま、こんばんは。
まあ、電車の車内でのマナー、駅構内でのマナーなど、驚く(呆れる?)ことは、多々ありますねぇ。。。
因みに、血圧はそもそも高めです・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2016-08-03 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0