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DE101099 [つれづれ日記]

今年4月、東武鉄道から2017年夏から蒸気機関車(SL)の復活運転を行うことが正式発表されたことを、ご存知の方は多いと思います。

運転区間は東武鬼怒川線下今市駅⇔鬼怒川温泉駅間で、下今市駅と鬼怒川温泉駅には転車台が設置されるとのことです。また、南栗橋車両管区には、蒸気機関車の検修庫を新設することのこと。
さすが、大手私鉄の東武鉄道だけのことがある、気合の入った充実したSL復活計画になっています。

ファンにとっては運転に供される車両がもっとも関心のある点ですが、SLはJR北海道からカニ目のC11207を借用、客車(PC)はJR四国から12系、14系PCを導入、車掌車はJR西日本・JR貨物からヨ8000を導入、回送および補機に使用するディーゼル機関車(DL)はJR東日本からDE10を導入とのことです。これらの車両たちの検修は全て南栗橋で実施されると思われます。

私は鉄道ファンなのではありますが、実はSLに対する関心度は他の車両に比べて極めて低いです。不等号で表現するとEL>EC>DL>>DC>SL>・・・といった関心度です。
SL列車は、C11+ヨ8000+PC*3+DE10の組成となるとのことですが、この編成で、私はカニ目のC11よりも寧ろDE10の方に関心がいってしまいます。
DE10やPCが国鉄オリジナル塗装のままで運転されるのか、塗装変更されるのかも大いに興味を惹くところです。

DEL_15_DE101099 - コピー.jpg

今回、JR東日本より導入するDLは、宇都宮運転所所属のDE101099です。この釜は長らく大宮総合車両センターへの入出場車両の入換に使用されていました。工場内での使用のため、煙突脇に警戒音用のスピーカー(ホーン)を装着していたことが、この釜の特徴でした。残念ながら、2014年に後継の除雪モーターカーをベースにした新製スイッチャーに置き換えられ、大宮からは姿を消しました。

そのDE101099が今回、東武鉄道のSL列車に起用ということで、今まで日の目を見ない地味な工場内の入換仕業から、SL列車のプッシュという、俄然、多くの人の視線を浴びる華やかな仕業に就くことになります。当然、南栗橋車両管区へのSL列車の回送はDE101099が先頭に立つこととなるでしょう。

写真は3年前、大宮総合車両センターで入換運転中のDE101099の姿です(お見苦しい写真で恐縮です)。私は頻繁に大宮駅に撮影に行っているにもかかわらず、DE101099には殆どカメラを向けることがなかったのが、今となっては悔やまれます。

2017年4月頃からSL列車の試運転が開始されるとのことなので、颯爽と表舞台に再登場するDE101099を、久しぶりに撮影してみたいと思います。


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