SSブログ

気になったニュース [つれづれ日記]

DEL_15_九州上空 - コピー.jpg

寂しくて残念なニュースです。スウェーデンの自動車ブランド、サーブが2017年に消滅することが発表されました。

航空機メーカーの自動車部門に端を発したサーブ、その後、GM(ゼネラルモーターズ)の傘下に入り、更に業績不振によりオランダ、米国の資本を点々とし、最終的に中国企業の傘下に入っていました。しかし、その中国企業がブランドの廃止を決定とのことです。

いにしえのモータースポーツファンにとっては、1960年代から70年代にかけての国際ラリーでの活躍が思い出されるかもしれません。

私は、次に買うクルマはサーブでもいいかなぁ、と考えていたことがありました。その頃、マンションの駐車場で近隣のブロックに濃緑のサーブ900が駐車していて、個性的でカッコいいクルマだなぁ、といつも眺めていました。

6年前にクルマを買い替える時に、サーブ9-3も試乗してみたいと思ったのでしたが、ちょうどサーブの資本交代の時期で、ディーラー(ヤナセ)は販売を中断していて、試乗は叶いませんでした。
当時のサーブ9-3(結果として最終モデル)はオペル・ベクトラと共通のプラットフォームでしたが、サーブのアイデンティティを明確に主張するエクステリアデザイン、ロープレッシャーターボエンジンなど、個性的で魅力に溢れたクルマでした。

アレック・イシゴニスが設計し、40年以上も生産され世界中に愛された英国車ミニ。今はBMWミニとして全く別物の硬派なドイツ車とはなりましたが、ミニのブランドが存続していることは、クルマ好きにはやはり嬉しいことです。

そういえば、いつの間にかコロナ、ブルーバード、サニー、ファミリアといった、国産車のいにしえのブランドが居なくなってしまったなぁ、ふと、このニュースを聞いて思った次第です。

ブルーバードSSS、とてもカッコいい魅力的ブランドだったとは思いませんか!(そう思うのは年寄りだけかな・・・)


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


Norev 1/43 サーブ 900 カブリオレ ターボ 1991 ブラック

Norev 1/43 サーブ 900 カブリオレ ターボ 1991 ブラック

  • 出版社/メーカー: 国際貿易
  • メディア: おもちゃ&ホビー






ixo 1/43 サーブ 96 V4 RAC 1974 #2

ixo 1/43 サーブ 96 V4 RAC 1974 #2

  • 出版社/メーカー: 国際貿易
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(125)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 16

なぁ

このニュースは初めて知りました。
自動車は世界的に企業再編が進んでいますが
また名門が一つ・・・残念ですね。
by なぁ (2016-06-23 01:19) 

またじ

サーブが無くなるんですか、びっくりです。
立ち位置が微妙なブランドは、どの業界でも厳しいものですね。
私の最初の会社もかつて名を馳せましたが、無くなりました。
by またじ (2016-06-23 06:28) 

ぽちの輔

サーブが無くなっちゃうんですか。
残念ですね^^;
by ぽちの輔 (2016-06-23 07:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
そお言えば最近サ-ブって
見かけないですね。
存在感が無いと消え去るのみか
現実は厳しいですね
by kazu-kun2626 (2016-06-23 08:46) 

newton

SAABの名前がなくなるのは寂しいです。4年前まで、900SE2.0ターボに、14年、乗っていました。買い換えの時は、すでに在庫がない状態でした。もっと早く買い換えてれば、と悔やんでいます。
by newton (2016-06-23 16:27) 

芝浦鉄親父

なぁ様、こんばんは。
再編が進む自動車メーカーの勢力地図。ルノー、日産が三菱を傘下に収めるなど、眼が離せませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-23 20:18) 

芝浦鉄親父

またじ様、こんばんは。
ブランドを守るのはとても大変なことだとは思いますが、サーブという名門ブランドを活かす余地がなかったのかなぁ?、とこのニュースを聞いて考えてしまいました。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-23 20:26) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、こんばんは。
ブランドが淘汰されて集約されていくことは、自由経済の必然かもしれませんが、クルマの没個性化を招くような気がします。残念ですね。。。

by 芝浦鉄親父 (2016-06-23 20:50) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんばんは。
サーブ、最近は見ることが全くないですね。いつの間にか、存在感が稀薄になってしまいました。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-23 21:11) 

芝浦鉄親父

newtonさま、こんばんは。
サーブ900にお乗りだったのですね!
私は6年前のクルマ買い替えで、結局、再びドイツ車を選択しました。私はクルマは長く乗るので、次にいつクルマを買い替えるかは解りませんが、次のクルマの選択肢のなかにサーブを入れることができなくなるのは、寂しいことです。

by 芝浦鉄親父 (2016-06-23 21:41) 

フジトモ

910ブルーバード。今でも憧れです。
by フジトモ (2016-06-23 22:26) 

芝浦鉄親父

フジトモさま、おはようございます。
910、引き締まったデザインでカッコいいクルマでしたね。。。友人が910の2000SSSに乗っていました。本当は1800ターボSSSが欲しかったと友人は語っていましたが、ターボは人気が高く納車待ちの期間が長すぎて諦めたそうです。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-24 08:36) 

norigon

30年位前、サーブのラリーシーンはかっこよかったです。
そして、市販車の後輪の前のフロアにもフラップが付いていたのがラリーっぽさを演出していましたね。。
そんなブランドが消えるのは寂しいですね。。

あ、ランサー消えています ^^;
by norigon (2016-06-24 20:21) 

芝浦鉄親父

norigonさん、お久しぶりです。
三菱は1960年代から国際ラリーに力を入れていましたね。いにしえのモータースポーツファンには、サザンクロスラリーでの活躍や1974年の初代ランサーのサファリラリー優勝などが、思い起こされます。
コロナやブルーバードも消えてしまいましたが、ギャラン、ランサーも消えてしまいましたね。。。寂しい限りです。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-24 20:49) 

るね

同国のもう1つのメーカーは、近年元気なんですがね……。

SAABブランドが完全に消滅してしまうのは、本当に残念です。
9-3の限定車Viggenに一目ぼれして、一時は本気で購入を考えました。
あ、戦闘機はViggenよりGripenより、Draken派ですw
by るね (2016-06-25 21:20) 

芝浦鉄親父

るね様、こんばんは。
もう1つのブランド、何か、以前に比べて灰汁が抜けてしまったような気がします。。。
SAAB、航空機、軍需品では生き続けますね。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-25 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0