SSブログ

白い歯っていいな~ [つれづれ日記]

DEL_20_1465902147395 - コピー.jpg

私はかつては大の歯医者嫌いでした。そんなわけで、虫歯ができてもすぐには歯医者には行かず、切羽詰ってようやく歯医者に行くといったありさまでした。

歯医者が嫌いになった理由の一つは、かつて行っていた歯医者はどこも、治療方針、治療内容を明確に説明せずに、どんどん治療を進めたので、歯医者に不信感をいだいたことです。

5年ほど前になると思いますが、特にどこと言って不都合はなかったのですが、その後に通うことになる地元さいたまのある歯科医を訪れました。嫁さんがお世話になっていた歯科医で、「とても良い歯医者さんだから一度行ってみたら?」と薦められて重い腰を上げた次第です。

そこは、歯科衛生士さんの数が多く、予防歯科に力を入れている歯科医で、リスク検査をした上で、歯のメンテナンス方法や生活習慣、食習慣などの指導を熱心にしてくれました。そして、それ以来、3ヶ月に1回のPMTCを欠かさずに受けるようになります。

歯科衛生士さんの指導によって、それまでの私の歯の磨き方も力任せに磨くだけで、かえって歯茎に負担を掛けるだけのものだと解り、歯の磨き方も工夫して行き、今では磨き残しがなく歯磨きができるようになりました。

それまで、歯磨きは朝晩の2回の習慣だったのですが、今は原則、朝昼晩の3回、歯ブラシ、タフトブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス、デンタルリンスを使い分けて歯のメンテナンスをするようになりました。今や私にとっては歯磨きは趣味に近いものかも知れません。

そのおかげて、今や歯と歯茎はいたって健康になり、歯周ポケットの深さも浅くなり虫歯とも無縁になりました。

しかしながら、歯科衛生士さんも3ヶ月ごとのPMTCの際に私の歯を見て首をかしげることが続いていました。それは、PMTCで白さを取り戻した歯も3ヶ月経つとかなり色濃く着色してしまうことでした。

私はノースモーカーなのですが、担当の歯科衛生士さんが変わるたびに「芝浦鉄親父さんは、タバコを吸われますか?」と訊かれるありさまでした。確かにずーっと昔はヘビースモーカーだったのですが、そのころの煙草ヤニ色の歯のようです。

4月のPMTCで、担当の歯科衛生さんが変わったのですが、やっぱり「スモーカーですか?」と訊かれました。「吸いません!」と答えると、その歯科衛生士さんは「何でですかねぇ?」と、次々に私に色々な質問を投げかけてきました。「コーヒー飲みますか?」→「飲みません!」、「赤ワイン飲みますか?」→「滅多にしか飲みません!」などなど。
そして最後に「歯磨き粉は何を使っていますか?」→「コンクールジェルコートfを使っています!」と答えると、歯科衛生士さんは嬉しそうに「歯の着色の原因はそれですね!」と言いました。

歯科衛生士さん曰く、コンクールジェルコートfは一般の市販の歯磨き剤より殺菌力が高くお薦めとのこと。しかし研磨剤が入っていないので、歯を白く保つ効果はない。歯の着色も歯垢を付きやすくなる原因の1つとなるので、就寝前の夜の歯磨きだけ殺菌力の高いコンクールジェルコートfを使用して、あとは一般の研磨剤入りの歯磨き剤を使うのが良いのでは?、とアドバイスしてくれました。

確かに今の歯医者に通い始めた頃、たまたま嫁さんが持っていたコンクールジェルコートfを使ってみたところ、歯磨き剤特有の不自然な味や香りがないのが気に入り、ずーっと使い続けていました。

歯科衛生さんのアドバイスに従い、さっそく朝昼は研磨剤入りの一般の市販歯磨き剤、夜はコンクールジェルコートfを使っては歯磨きするように変えました(それまでは朝晩はコンクールジェルコートf、昼は一般の市販歯磨剤)。

すると前回のPMTCから既に2ケ月経つのですが、ほとんど歯の着色は見られなくなりました。歯科衛生さんのアドバイスは的確でした。

歯磨きで洗面台の鏡を観たとき、歯が白いとやはり気持ちが好いものです。歳とともに歯を失うのはもちろん厭なので、白い歯と歯と歯茎の健康を保てるように、これからも歯磨きに精を出したいものです。

そして、私が歯と歯茎の健康を意識するように変えてくれた、この歯医者さんに感謝することしきりです。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

  • 出版社/メーカー: ウエルテック
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(117)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 6

るね

今時、世間様に背を向ける喫煙者なので、せめてこまめな歯磨きは欠かさないんですが……歯の不健康さ故、人前ではあまり大きく口を開けられません(>_<)。

by るね (2016-06-14 22:46) 

芝浦鉄親父

るね様、こんばんは。
私は20年近く前まではスモーカーでした。一番、吸っていた時には、一日に5箱、セブンスターをチェーンスモークしてました。周囲の人間には、「いつも煙草の煙で煙っていて顔が見えない!」とか言われていました。
ところが、ある高熱が出る病に罹り、1か月近く床に臥せることになり、それで何の苦もなく煙草と縁が切れました。
しかし、恐ろしいことに今でも、煙草を吸っている夢を見ます。覚醒している時には決して煙草を吸いたいとは思わないのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2016-06-14 23:16) 

またじ

コンクールジェルコートf、私も使ってみます!
ちょうど、殺菌力が強いデンタルケア商品を探していたところでした。
早速amazonでポチらせていただきました^ ^
by またじ (2016-06-15 06:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
歯を削るル-タ-の音に
恐怖感を覚えますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2016-06-15 06:42) 

芝浦鉄親父

またじ様、こんにちは。
是非、使ってみてください!
さっぱりした使用感、とても気に入っています!!
by 芝浦鉄親父 (2016-06-15 08:33) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんにちは。
おかげさまで、最近は恐怖感を覚える音を聞くことがなくなりました。。。
願わくば、これからも、ずーっと聞きたくないものですねぇ・・・
by 芝浦鉄親父 (2016-06-15 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0