SSブログ

カシオペアクルーズ [撮影日記]

6月4日(土)
カシオペアクルーズを撮影すべく、脚立を持って線路沿いへ。

寝台特急から団体列車となったとはいえ、再びカシオペアの雄姿を見ることができるのは、ファンとして嬉しい限りです。

大宮以北の区間のどこかで撮影したかったのですが、急な野暮用で午前9時まえに自宅に戻らなくてはならなくなり、地元、近場での撮影に急遽計画変更。奇しくも寝台特急としてのカシオペアのラストランを撮影した地点と、ほぼ同じ場所での撮影となりました。

カシオペアクルーズ、往路は勾配線区の上越線経由となるため、本務機「EF81」と補機「EF64」の重連牽引となります。

予想した時刻より遅れてやってきて、やきもきしましたが、久しぶりにカシオペアを撮影することができました。

DEL_15_EF641030+EF8195_IMG_7899 - コピー.jpg
牽引機は、本務機が田端運転所のレインボー釜「EF8195」、前補機が長岡車両センターの双頭連結器装備釜「EF641030」のコンビ。EF級電機の重連は見ごたえ十分でした。



鉄道 ブログランキングへ


消えゆく夜行列車 寝台特急「カシオペア」 (J-trainアーカイブス)

消えゆく夜行列車 寝台特急「カシオペア」 (J-trainアーカイブス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: ムック



ザ・メモリアル 寝台特急カシオペア [DVD]

ザ・メモリアル 寝台特急カシオペア [DVD]

  • 出版社/メーカー: ピーエスジー
  • メディア: DVD



nice!(182)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 182

コメント 8

またじ

>双頭連結器装備
連結器中間体無しで密連の電車も引っ張れる仕掛けなのですね^ ^
by またじ (2016-06-05 08:07) 

芝浦鉄親父

またじ様、おはようございます。
おっしゃる通り、電車の牽引を可能としています。
JR東日本の長岡車両センター、秋田車両センターの「EF81」、長岡車両センターの「EF64」に装備されていて、新車の回送、工場への入出場回送など、いわゆる「配給列車」に使用されています。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-05 08:20) 

mini-hiro

おおっー、復活のカシオペアですね。カッコイイ。本数は減ったとはいえ、また北海道やいろいろな所で見られるのは嬉しいですね。
by mini-hiro (2016-06-05 14:11) 

芝浦鉄親父

mini-hiroさま、こんにちは。
機関車が牽引する客車列車は魅力があります。
復活カシオペア、末永く走ってもらいたいですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-05 14:43) 

dwarf

6/4にさいたまにいらっしゃったということは、舞木の抽選には当たらなかったということでしょうか?
次回以降に期待したいところですが、 芝浦鉄親父さん好みの車両はもうデキ303位しか残っていないのが残念ですね。
by dwarf (2016-06-05 19:35) 

芝浦鉄親父

dwarfさん、ご無沙汰しています。
ご推察のとおり、デキ400撮影会の抽選、またしても外れました。。。残念です。。。
・・・・・という訳で、さいたまに戻りカシオペアクルーズの撮影となった次第です。
名鉄のデキとは最後の最後まで相性が悪いですねぇ・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2016-06-05 20:16) 

てばまる

私も、6月4日は北上して上越線まで撮影に出かけました。
6月4日の遅延はヒガジュウ手前で踏切に撮り鉄が接近しすぎた影響だそうです。

ヒガジュウで復路の撮影もしてきました。同色もいいですが、赤い牽引車はやはりカッコイイです。
by てばまる (2016-06-08 20:12) 

芝浦鉄親父

てばまる様、こんばんは。
おっしゃる通りです!
EF510カシ釜牽引の編成美も魅力がありましたが、赤いEF81牽引、ひいては青いEF64との重連牽引はファンの注目を惹きますね。
今後、どの釜が牽引するか興味は尽きないです。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0