SSブログ

いにしえの記憶第2章(その13) [いにしえの記憶]

DEL_15_20130804_MG_2970 - コピー.jpg

過ぎ去った日々に徐々に埋もれていく、遠い日のいにしえの記憶

私は4年生の2学期まで品川区立の小学校に通っていました。

その小学校では、体育館で映写機を使って映画を上映して鑑賞する催しが、年に何回もありました。

体育館で上映される映画は実写、アニメと様々でしたが、ほとんど記憶に残るような作品はなかったです。

しかし、その中で唯一、鮮明に記憶に残る作品がありました。それがアニメ映画「白蛇伝」です。観たのは2年生くらいの時だったと思います。

私の記憶に鮮明に残った点は、映像の美しさ、白蛇の精の化身の娘の美しさ、娘に恋した青年が崖から転落して命を落とすという物語の悲しさでした。

そして、今から30年以上まえにテレビで「白蛇伝」が放映されたのを、たまたま観ることができました。小学生の時に初めて観てから20年位経ていましたが記憶に違うことのない、とても美しく胸にしみる映画で小学生の時の感動がよみがえった記憶があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前から、「白蛇伝」を再び観てみたいと思っていたのですが、先日、ネットショップで新品のDVDが発売されているのを知り、早速購入して昨日観ました。

私は、この映画のラストは、娘の本性を知った僧侶に白蛇の精の娘が倒されると記憶していたのですが、それは全くの記憶違いで、青年の命と引き換えに妖力を失い人間になった娘と娘によって生き返った青年が結ばれるというハッピーエンドでした。ハッピーエンドはそれはそれで嬉しいのですが、何か拍子抜けでした(私の勝手な記憶違いのせいではありますが・・・・・)。もちろん、とても美しく、情緒に溢れた素晴らしい映画であることには違いありませんが。

私はどうやら「白蛇伝」と別のアニメ映画のラストシーンを混同していたようです。

私の勘違いのラストシーンは、戦いの最後に骸骨に姿を変えた妖怪が、投げられた剣に貫かれ岩を背にして崩れ落ちるというものです。このラストシーンを持つアニメ映画も小学校の体育館で観たものと思われ、昭和30年代の作品となるはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、「白蛇伝」のDVDを観てから、今度はこのラストシーンのアニメ映画がとても気になってしまい、ネットサーフィンを繰り返して、つい先ほど、そのラストシーンのアニメ映画を探し出しました。

その作品は、同じ東映が「白蛇伝」に続いて制作した「少年猿飛佐助」というアニメ映画でした。どちらも1959年の作品です。

「白蛇伝」の僧侶と白蛇の精の戦いと、「少年猿飛佐助」の猿飛と夜叉姫の戦いが私の記憶の中で混線したようです。

うーむ。。。記憶していた「白蛇伝」のラストシーンで、白蛇の精が倒された時に、蛇ではなく人間の骸骨だったのは何故か(?)という長年にわたる疑問が、単に私の勘違いによるものだったことが解り、やっと胸の中がスッキリとなった次第です。

これで今日はぐっすりと眠れそうです。。。そして、夢の中に美しい白蛇の精が出てきてくれると嬉しいのですが・・・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


白蛇伝 [DVD]

白蛇伝 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



少年猿飛佐助 [DVD]

少年猿飛佐助 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(155)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 155

コメント 17

ワンモア

 白蛇の夢、幸運の訪れを予感させる吉夢だそうで。
見ることができると良いですよね^^
宝くじを買うと良いみたいですよ(^o^)
ちなみに私も小さいころ、品川の戸越に居ました。
by ワンモア (2016-05-30 22:57) 

またじ

学校で、ではないですが、私は小学生の頃に親と映画館で見た「ドラキュラ」が強烈に残っています。
by またじ (2016-05-31 06:48) 

芝浦鉄親父

ワンモアさま、おはようございます。
残念ながら夢には白蛇も美しいお姫様も出てきませんでした。
ドリームジャンボ買いましたが、きっと、また空くじですねぇ。
今でも小学校の時の品川区内見学のことを覚えています。大井競馬場、品川神社、鈴ヶ森刑場跡などを、バスで廻りました。。。もう、50年前のことです。

by 芝浦鉄親父 (2016-05-31 10:19) 

芝浦鉄親父

またじ様、こんにちは。
「ドラキュラ」ですかぁ。。。私は子供の頃、怪奇映画(今や死語?)を観てみたかったのですが、親が首を縦には振らなかったです。
そのせいか、オカルト映画が苦手な大人になりました。
by 芝浦鉄親父 (2016-05-31 12:31) 

hatumi30331

ご訪問nice!ありがとうございます。

by hatumi30331 (2016-05-31 13:08) 

芝浦鉄親父

hatumi30331さま、こんにちは。
加太線の「めでたいでんしゃ」、近いうちに撮影に行きたいです。。。
今後とも、よろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2016-05-31 16:40) 

hatumi30331

是非行って見て下さい。
楽しいですよ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-05-31 20:31) 

MINERVA

年齢を重ねると、子供の頃の記憶が混同する事が増えますね。
私も芝浦鉄親父さんと同じく、ネットで調べては「違った!」と思う事が増えてきました。
しかし、本当に便利な時代になりました。
by MINERVA (2016-06-01 14:58) 

芝浦鉄親父

MINERVAさま、こんばんは。
小学校の同窓会で昔話に話を咲かせた時にも、微妙に皆の記憶が違っていたりしますね!
インターネットで何でも簡単に知ることができるようになるとは、私が子供の頃には想像すらできないことでした。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-01 19:44) 

ぽんもぐ

私も品川区立の小学校でしたが、映画上映会は校庭にゴザをひいて
友達とワイワイ楽しく鑑賞しました・・・懐かしいです^^
by ぽんもぐ (2016-06-01 21:18) 

芝浦鉄親父

ぽんもぐ様、こんばんは。
私の通っていた小学校では、体育館に光を遮る分厚い暗幕をひいての映画上映でした。
校庭で思い出したのですが、その小学校の校庭は土ではなくコンクリートで覆われていました。転ぶと酷く擦りむいたのを覚えています。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-01 21:41) 

Cedar

「白蛇伝」良いですね~!東映の長編アニメ第1作で気合の入った作品でした。
再見してびっくりしたのは声の声優が男女1人ずつだったこと、男性は森繫さんでした。

by Cedar (2016-06-02 22:34) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、おはようございます。
「白蛇伝」、本当に良い映画ですねぇ。。。
森繫さん、宮城まり子さんの言葉少なめなセリフが、この映画の雰囲気に良くマッチしています。
DVDを買ってから、繰り返し観てます。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-03 08:07) 

るね

大変ご無沙汰しておりました。

「白蛇伝」、自分も昔々、TVか何かで見た記憶があるのですが、いかんせん内容がとんと思い出せず。ともすると道成寺(安珍清姫)と筋が混ざってしまいまして(;・∀・)。

「少年猿飛佐助」、オンタイムでは見てませんが、主題歌のサビだけは何故か覚えているという……謎です。
by るね (2016-06-04 01:38) 

芝浦鉄親父

るね様、こんにちは。
うーむ、確かに、、、安珍清姫伝説も蛇ですね!
昔の映画をあらためて今観ると、断片的な記憶がつなぎ合わさって、「うーん、こうだったのか!」と新たな発見、新たな感動があり、面白いものです。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-04 12:46) 

そらへい

昔見た映画などでも、印象的なシーン、記憶違いだったということ、ありますね。それがけっこう重要な場面だと、ガヅクリ来ます。自分の中で思い込みが過大に膨らんでしまうのでしょうね。
by そらへい (2016-06-04 17:23) 

芝浦鉄親父

そらへい様、おはようございます。
街並みや風景などでも思い込みはありますね。。。
昔見た素晴らしい風景、その後、同じ場所を訪れると「こんなものだったか!」と、拍子抜けすることがあったりします。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-05 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0