SSブログ

気になったニュース [音楽]

DEL_22_1462772477813 - コピー.jpg

冨田勲さんが亡くなったそうです。

数々のNHK大河ドラマのテーマ曲、新日本紀行のテーマ曲など、冨田勲さん作曲のメロディーが思い起こされます。

私にとっては、新日本紀行のテーマ曲の日本の原風景と伝統を素直に感じられる美しい旋律は耳に焼き付いていて、とりわけ印象深いものです。

私がプログレッシブ・ロックに傾倒していた二十歳前後のころ、冨田勲さんのクラシックの楽曲を題材にしたシンセサイザー・ミュージックの作品に接し、他に類のない極めて独創的なサウンドに魅了され、好んで聴いていました。

とりわけ、ムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」が好きで、初めて聴いてから約40年経ちましたが、今でも私の愛聴盤となっています。
「展覧会の絵」のアルバムジャケットは、古城の上空に箒に乗った魔法使いが描かれた、とてお洒落で美しいもので、そこも私のお気に入りの点です。

今宵は、お洒落なジャケットを眺めつつ、「展覧会の絵」を聴いて、冨田勲さんを偲んでみたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


月の光 - シンセサイザーによるメルヘンの世界(期間生産限定盤)

月の光 - シンセサイザーによるメルヘンの世界(期間生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: CD



展覧会の絵

展覧会の絵

  • アーティスト: 冨田勲
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD



ホルスト:組曲「惑星」

ホルスト:組曲「惑星」

  • アーティスト: 冨田勲,ホルスト
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: CD



nice!(198)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 198

コメント 18

norigon

こんばんは。
私も展覧会の絵で知り、新日本紀行の曲が大好きでした。
新日本紀行は昭和の歴史みたいな番組でしたね。。
私は新日本紀行の曲を聴きながら偲びます。
by norigon (2016-05-09 20:54) 

芝浦鉄親父

norigonさん、お久しぶりです。
新日本紀行のテーマ曲は名曲ですね!
先ほどネットで調べていたら、「TOMITA ON NHK」というCDに収録されていることを知りました。
こんど購入して聞いてみようかと思います。
by 芝浦鉄親父 (2016-05-09 21:53) 

green_blue_sky

印象に残る曲が多いですね。
とても残念です。
新日本紀行を上げる人が多いですね~
by green_blue_sky (2016-05-09 22:00) 

芝浦鉄親父

green_blue_skyさま、こんばんは。
難物のモーグ・シンセサイザーを使いこなして、シンセサイザー・ミュージックで世界の頂点に立った、まさに偉大な音楽家ですね。
おっしゃるとおり、とても残念です。
by 芝浦鉄親父 (2016-05-09 23:34) 

みかん

え!?知らなかったです。非常に残念です。ご冥福をお祈りいたします。
by みかん (2016-05-10 09:18) 

conta

「月の光」買いましたがどこにいったやら。 あのころはアメリカに乗り込んだ日本人として当時の若い人は勇気をもらいました。
by conta (2016-05-10 09:38) 

芝浦鉄親父

みかん様、こんにちは。
とても残念ですが、冨田勲さんの作品は永遠に生き続けますね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-05-10 12:40) 

芝浦鉄親父

contaさま、こんにちは。
私が二十歳前後の頃、音楽ばロック・ポップス以外には全く関心がなかったのですが、今考えるとクラシックとの最初の出会いが冨田勲さんのシンセサイザー・ミュージックだったことになります。
「月の光」をリリースしたアメリカのレコード会社は先見性がありましたね。
by 芝浦鉄親父 (2016-05-10 12:51) 

ゆるキャラ

月の光はレコードで持っていましたがプレイヤーが
壊れた時にもうCDの時代だからと処分して以来
聴いていなかったのですが最近ジャズレーベルの
澤野工房から出たフランチェスカ・タンドイというピアニストの
”WIND DANCE”というアルバムの中に「月の光」が収録されていて
それを聴いていたら急に富田さんのアルバムが無性に
聴きたくなり運良く中古であったので買ったばかりだったんです。
そんなタイミングでの訃報、残念でなりません。
シンセも今ではいとも簡単に演奏出来ますがこの時代に
このクオリティーの作品を生み出したことは並大抵ではないですよね。
改めて富田さんの偉大さを感じます。

by ゆるキャラ (2016-05-10 16:00) 

saia

冨田勲さんの「展覧会の絵」「月の光」、今YouTubeで聴いてきました!
スゴイですね! 今でも十分新鮮です。 感動です。
CDが欲しくなりました(´▽`)
冨田勲さんのご冥福をお祈りいたします。

by saia (2016-05-10 18:14) 

芝浦鉄親父

ゆるキャラさま、こんばんは。
確かにこの時代のモーグ・シンセサイザーは楽器としては未完成で、冨田勲さんは大変な苦労と努力をされたようです。
その結晶を今、作品として聴くことが出来るのは、音楽ファンにとっては幸せなことですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-05-10 19:40) 

芝浦鉄親父

saiaさま、こんばんは。
冨田勲さんの「月の光」、「展覧会の絵」を聴くと、エレクトロニクスの進歩により楽器は発達・発展していきますが、テクノロジーの進歩と音楽という芸術は無関係で、素晴らしい作品はいつまでも素晴らしいということを教えてくれます。
是非、CDを購入して聴いてみてください!
by 芝浦鉄親父 (2016-05-10 19:44) 

みーる

子供頃からジャングル大帝とか多くの番組のOPも素晴らしい曲を聴かせてくれてありがたいです。お話もとても面白くて好きでした。この様な素晴らしい作品を残してくださったことに感謝して 偲んで聴くことが多いこの頃です。紹介された曲も好きですが、アラベスクとかも好きです。ラジオで、マイケルジャクソンさんが存命の時に「口笛(?)笛の音が素晴らしいので 教えて欲しいと突然訪ねて来られたと話していました。
by みーる (2016-05-11 08:53) 

芝浦鉄親父

みーる様、こんにちは。
マイケル・ジャクソンさんの口笛の話は知りませんでした。因みにマイケル・ジャクソンさんは私の好きなアーティストの1人で、1988年12月東京ドームのコンサートに行った記憶があります。
マイケル・ジャクソンさんも冨田勲さんも鬼籍入り、寂しい限りです。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-05-11 12:33) 

NO14Ruggerman

ワタシも当時よくEL&Pと聴き比べしました。
by NO14Ruggerman (2016-05-12 13:03) 

芝浦鉄親父

NO14Ruggermanさま、こんばんは。
キース・エマーソンさんも一足先に鬼籍入り・・・・・
時の移ろいとは言え、寂しいものです。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-05-12 20:40) 

U3

わたしは初めに「惑星」を聴いてそれから「月の光」でした。
新日本紀行のテーマ音楽は今でも鮮明に覚えています。
by U3 (2016-05-14 16:57) 

芝浦鉄親父

U3さま、こんにちは。
どの作品、どの楽曲も、年月を経ても全く色褪せることはないですね。音楽の歴史に刻まれる偉大な芸術家です。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-05-14 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0