SSブログ

桜とラッセル(4月9日) [撮影日記]

4月9日(土)
早朝、新大阪から特急サンダーバードに乗車し福井へ。福井へ赴く目的は、えちぜん鉄道のイベント「桜とラッセルを撮ろう!」が開催されるため。
因みに、福井の私鉄を訪問するのは今回が初めてです。

永平寺口駅の東古市熊野神社の傍らを流れる永平寺川に架かる鉄橋の撮影ポイントでは、多くのカメラマンが桜とML521(テキ521)にシャッターを切っていました。
DEL_15_20160409_IMG_6795 - コピー.jpg
鉄橋上に停車してくれるので、落ち着いて撮影することができました。

DEL_15_20160409_IMG_6877 - コピー.jpg
永平寺口での撮影を終えた後は、「一日フリーキップ」を活用して勝山へ。勝山駅で保存展示されているML6(テキ6)を見学。

DEL_15_20160409_IMG_6893 - コピー.jpg
福井まで戻りJR線で武生へ。JR福井駅のベンチには怖い乗客が座っていました。。。

武生(越前武生)から北府まで福井鉄道に乗車。北府駅脇の車庫にはモハ201形203編成が留置されていました。
DEL_15_20160409_IMG_6983 - コピー.jpg
私が幼稚園の頃の電車図鑑に載っていた電車の実物を、今でも見ることができるのは、感慨深いです。

帰路は、武生から適当な時刻の特急サンダーバードがなく、敦賀まで普通列車、敦賀から新快速で新大阪まで戻った次第です。

えちぜん鉄道勝山永平寺線の美しい沿線の風景、のどかな雰囲気は心和むもので、機会を見つけて、こんどはじっくりと訪問したい思います。


鉄道 ブログランキングへ
nice!(266)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 266

コメント 16

palpal

福井駅のベンチ怖すぎです。
by palpal (2016-04-10 13:22) 

芝浦鉄親父

palpalさま、こんにちは。
確かに怖いです。小さなお子さんには受けが悪そうですね!
by 芝浦鉄親父 (2016-04-10 13:30) 

ナツパパ

201系、さすがにお疲れの様子。
でも、まだがんばって欲しいです。
by ナツパパ (2016-04-10 16:49) 

芝浦鉄親父

ナツパパさま、こんにちは。
唯一残っている203編成、確かに相当くたびれてはいますが、まだ現役のようです。
地方私鉄が元気だった昭和30年代を象徴するこの車両には、いつまでも走り続けて欲しいと思うのですが・・・

by 芝浦鉄親父 (2016-04-10 17:09) 

またじ

撮影ポイントで停止してくれるとは粋な計らいですね♪
古い保存車両の褪色や塗装剥離・錆などを見ると、何か物悲しくなります´д` ;
by またじ (2016-04-10 17:42) 

green_blue_sky

ML521(テキ521)、風情を誘います。
関東で走ってほしい(^_^;)
by green_blue_sky (2016-04-10 17:57) 

芝浦鉄親父

またじ様、こんばんは。
かつて存続の危機にあった京福電鉄福井支社、危機を乗り越えて、えちぜん鉄道として再生、そして、このような粋なイベントを開催してくれることは、ファンとしては嬉しい限りです。
by 芝浦鉄親父 (2016-04-10 18:21) 

芝浦鉄親父

green_blue_skyさま、こんばんは。
テキ521、今は除雪用とは言え、私鉄の貨物輸送が全盛だった昭和の時代の名残りの貴重な存在です。
これからも、ずーっと走り続けて欲しいですね。
by 芝浦鉄親父 (2016-04-10 18:28) 

dwarf

福井もこの時期であれば雪の心配もなく訪れることができますね。
ふくてつ⇔えちてつの相互乗り入れはまだ営業前ですか…

by dwarf (2016-04-10 22:02) 

芝浦鉄親父

dwarfさん、お久しぶりです。
好天に恵まれて、暑いくらいでした。
えちぜん鉄道三国芦原線と福井鉄道の相互乗り入れは、3月27日に開始されています。
新しいLRVも魅力ですが、もと愛環の6000形、もと国鉄119系の7000形が元気で活躍しているのは、嬉しいですね。
by 芝浦鉄親父 (2016-04-10 22:34) 

saia

福井には大学時代の友達が住んでいて、彼女の結婚式の時一度行きました!
その時永平寺も訪れました(o^^o)
羽二重餅が美味しかったことなど、懐かしく思い出しました♪

by saia (2016-04-14 10:23) 

芝浦鉄親父

saiaさま、こんにちは。
のどかな田園と豊かな自然が広がる勝山永平寺線の沿線風景は印象深く、勝山で食した手打ちそばも絶品でした。
また、訪れてみたいです。
by 芝浦鉄親父 (2016-04-14 12:43) 

starwars2015

桜とラッセルという組み合わせがすごい発想ですね。
by starwars2015 (2016-04-16 07:25) 

ぽんもぐ

福井駅のベンチ・・・ちょっと座りたくありませんね^^
by ぽんもぐ (2016-04-17 13:24) 

芝浦鉄親父

starwars2015さま、こんにちは。
確かにすごい発想です!
でも、鉄道ファン以外の人の琴線には触れないイベントかも知れませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-04-17 17:49) 

芝浦鉄親父

ぽんもぐ様、こんにちは。
近くで見ると顔とかは、相当にリアルで、爬虫類そのものです。
なぜ、白衣を着ているのか解りませんが、そこが余計に不気味ですねぇ。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-04-17 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0