SSブログ

週末撮影記(3月26日) [撮影日記]

3月26日(土)
久しぶりに阪急京都線に乗車して、「嵐電フェスタ2016」へ。

四条大宮駅で「嵐電1日フリーきっぷ」を購入して、西院の嵐電車庫に11時頃に到着。多くの家族連れ、ファンで賑わっていました。

DEL_15_IMG_嵐電_6587 - コピー.jpg
DEL_15_IMG_嵐電_6601 - コピー.jpg

一通り見学した後は、早々に嵐電車庫を後にして、「嵐電1日フリーきっぷ」を利用して、「嵐山」→「北野白梅町」→「嵐山」→「四条大宮」と1日、嵐電の旅を楽しみました。

DEL_15_IMG_嵐電_6610 - コピー.jpg

嵐山に行ったのは初めてだったのですが、とにかく外国人観光客の多さにはびっくりしました。歩道に溢れる観光客の7割近くが外国人と思えるほど。

DEL_15_IMG_嵐電_6631 - コピー.jpg

あまり神社仏閣には関心はない私ですが、「嵐電1日フリーきっぷ」のクーポンでお土産(?)が貰えるのに釣られて、「北野天満宮」と「壬生寺」に参りました。

吊り掛け駆動の電車に乗車したのは、2014年3月の遠州鉄道以来で、久々に懐かしい電車の音を満喫。

いわゆる「軌道」は、あまり撮影してこなかったのですが、嵐電に1日乗車したことで「軌道」の魅力を再発見、再認識。嵐電の車窓を眺めながら、今年の大型GW、今まで一度も撮影したことがなかった、「江ノ電」にも挑戦してみようと考えた次第です。


鉄道 ブログランキングへ
nice!(250)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 250

コメント 8

またじ

嵐電は吊り掛けが現役なのですね!
乗りに行ってみたい!!
関東地方では銚子電鉄ももう吊り掛け無いしですが、どこか近辺であったら是非教えてくださいm(._.)m
by またじ (2016-03-30 06:47) 

芝浦鉄親父

またじ様、おはようございます。
関東で思いつくのは、現役で定期的に運行している「江ノ電」、動態保存でイベントの時に走る「上毛電鉄」、他にあるかな・・・・・
吊り掛けモーターの音は、今や貴重ですね。
by 芝浦鉄親父 (2016-03-30 09:18) 

ぶーたろう

はじめまして、先日嵐電に初めて乗りました。
とても楽しかったです。
by ぶーたろう (2016-03-31 09:51) 

芝浦鉄親父

ぶーたろう様、こんにちは。
京都の街をのんびりと走る嵐電、乗車するととても懐かしい雰囲気に捉われますね。
この雰囲気、この味を、ずーっと残してほしいです、


by 芝浦鉄親父 (2016-03-31 12:34) 

U3

年間外国人観光客2000万人は実感できたでしょうか。
by U3 (2016-03-31 12:47) 

芝浦鉄親父

U3さま、こんばんは。
年間2000万人ですか。。。確かに実感できました!
まあ、人出が少ない時があるとすれば、そんな時に訪れてみたい気もします。
by 芝浦鉄親父 (2016-03-31 20:12) 

ひろし

レトロな車両が心を和ませてくれます(^^)
桜並木の中を走る嵐電を見たことがありますが、いいですよね。
桜にはちょっと早かったんですか?

by ひろし (2016-04-02 07:26) 

芝浦鉄親父

ひろし様、おはようございます。
桜には早かったです。。。もちろん、北野天満宮の梅は盛りを過ぎて、ちらほら花が残る程度でした。。。
今度は、秋の行楽シーズンにでも、のんびりと嵐電の旅を楽しんでみたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2016-04-02 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0