SSブログ

有線から無線(つづき) [つれづれ日記]

DEL_18_1456537013821 - コピー.jpg

3週間前に、大阪のワンルームのLAN環境を有線から無線に切り替えたのですが、今まで2回ほどPCからインターネットアクセスができなくなる問題が・・・。

1回目はWi-Fiルーターの電源off/onで簡単に復旧しました。

2回目は昨夜。Wi-Fiルーターの電源off/onで復旧せず、ネットワークモデムの電源off/onをやってもダメ、PCのネットワーク接続を一旦削除して暗号キーを再入力してもダメ。
因みに有線でもインターネットアクセスはできず。但しスマホのWi-Fi接続は問題なし。

結局、根負けしてしまい、モデム、ルーター、PCの電源を改めてoffして、自棄酒を飲んで就寝。うーむ、酒量が増えてしまいますねぇ。。。

今朝、起床後に電源on、早速リトライしましたが、昨夜と同じことを順次やっていきましたが、やはりダメダメ。

あきらめて、洗濯を開始し、キリの良いところで再トライ。すると、あっけなくインターネットアクセスでき、今、こうやってPCで記事を書いています。

うーむぅぅ、疲れ果ててしまいました。Wi-Fi導入以前はPCからインターネットアクセスできなくなる問題は皆無だったのですが・・・。

現代人では当たり前のことですが、私の生活もインターネットへの依存度が非常に高く、特に私の場合、インターネットとの接点の大半がPCでスマホの利用度は低いです。したがって、短時間でもPCがインターネットに繫がらないと、精神的に極めて不安な状態に陥ってしまいます。

やれやれですね。何かしらの対策を取らないととは思うのですが、単にWi-Fiルーターを別製品に変えても解決するような問題ではなさそうなので、ちょっと悩んでいる次第であります。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


I-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WN-G300R3

I-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WN-G300R3

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers



nice!(148)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 4

saia

パソコンがインターネットに繋がらない・・・それは大きなストレスですね!
でも今は繋がったとのこと、良かったです!(*´▽`*)
私も以前のパソコンで何度かありましたが、パソコンを再起動して少し待ったらあっけなく繋がった、という経験があります。。。

by saia (2016-02-28 14:49) 

芝浦鉄親父

saiaさま、こんばんは。
たとえインターネットに繫がらなくなっても、こうやったら必ず繫がるという確かな手順があればストレスにはならないのですが・・・
まあ、暫くは様子見ですね。
by 芝浦鉄親父 (2016-02-28 17:58) 

ワンモア

こんにちは。ホテル側も上手く対応できないケースも多いですよね。
私も何回かつながらないケースがあり、
つながる部屋に代えてもらったことがあります。
ホテルを予約する際には必ず確認をすることにしています^^;
by ワンモア (2016-03-02 15:29) 

芝浦鉄親父

ワンモアさま、こんにちは。
結構、繋がらないものなのですかね・・・
因みに、さいたまの自宅ではWi-Fiは息子のオンラインゲーム専用ですが、いつも「繋がらない!」とぶつぶつ言っています。
by 芝浦鉄親父 (2016-03-03 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0