SSブログ

有線から無線 [つれづれ日記]

DEL_13_TRIM_20160207_195843 - コピー.jpg

昨夜、大阪のワンルームのLAN環境を有線から無線に切り替えようと、Wi-FiルーターとノートPCをセッティング。

ところが、何遍、トライしてもインターネットに接続できません。一旦、接続を削除して改めて暗号キーを入力して、ルーターのボタンを押下してもだめです。そうこうしているうちに、有線でも繫がらなくなってしまいました。
結局、根負けしてしまい自棄酒を飲んで就寝。

今朝再び、先ず有線にトライ、やはり繫がりません。・・・が、LAN/VGAコンボケーブルのコネクタを思い切り押し込むと、有線は繫がりました。やれやれ、接触が悪かったのですね。。。

そして、改めて無線にもトライ、暗号キーを入力して、ルーターのボタン押下。あっけなく繫がりました。うーむ、昨夜の悪戦苦闘は何だったのでしょうか!?

無線LANにしたおかげで、ノートPCが作り付けのサイドデスクの上から解放され、サイドデスク上は広々となりました。

せっかく広々となったサイドデスク、今度はちゃんと整理整頓して、ゴミの山にしないように心掛けようと思う次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


I-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WN-G300R3

I-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WN-G300R3

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers



nice!(198)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 198

コメント 12

ワンモア

時間をおいて再トライすると、
スンナリ行く事ってありますよね^^;
上手くいって嬉しいやら、
今までの苦労は何だったんだよと悔しいやら(笑)
by ワンモア (2016-02-08 09:28) 

saia

うちで使っているバッファローのwifiルーターは、AOSSボタンを押してパソコンでその受信を選べば暗号化キーを入力しなくても接続してくれるのであっけなく簡単でした!
でも、、、接続コードがしっかり入っていなければ、結果は同じですね。
ホントにお疲れさまでした(>_<)

by saia (2016-02-08 14:34) 

芝浦鉄親父

ワンモアさま、こんばんは。
まあ、結果オーライだったので、胸を撫で下ろしましたが・・・、PCがネットに繫がらないと精神衛生上、良くないですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-02-08 21:22) 

芝浦鉄親父

saiaさま、こんばんは。
接続コードの接触不良はPCのLAN/VGAコンボポート(有線LANの接続ポート)です。私のPCはWi-Fi内蔵なので有線LANポートの接触不良が接続できなかった原因ではないのです。
まあ、結果、繫がって、今もこのように快適に使えているので、土曜の夜のことは忘れることにします。
by 芝浦鉄親父 (2016-02-09 07:39) 

escape

こんばんは~~~

無線ルーターは便利ですね、ディスクトップですがルーターのハブ経由で
接続しています、一部屋だけLANソケットが無いので無線を使っています。
スマホがWi-Fi接続できるので、重宝しています、もう5年位経ちますが
問題なく使えます。
ノートパソコンのケーブル無しは便利ですね~~~
by escape (2016-02-10 21:36) 

an-kazu

プリンターもワイヤレス対応でしょうか?
 もっと便利になりますよ(^^)v


by an-kazu (2016-02-11 10:42) 

youzi

200記事おめでとうございます。
by youzi (2016-02-11 22:29) 

芝浦鉄親父

escapeさま、こんにちは。
ちなみに、さいたまの自宅はCATVのWi-Fiモデムですが、PCは有線接続でWi-Fiは、ゲームマニア(?)の息子がオンラインゲームに使っています。
さいたまではデスクトップPCを使っていますが、設置スペースの観点から次はノートPCですかね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-02-12 11:50) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんにちは。
大阪ではプリンタは使ってはいませんが、確かにプリンタのワイヤレス化は便利そうですね!
次にさいたまの自宅のPC環境を更新するときには検討したいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-02-12 11:57) 

芝浦鉄親父

youziさま、こんにちは。
ありがとうございます。
拙い記事ですが、これからも御引き立てのほど、よろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2016-02-12 11:59) 

ojioji

これって、あるあるですよね。
何はともあれ、無線開通おめでとうございます(=^・^=)
by ojioji (2016-02-15 09:28) 

芝浦鉄親父

ojiojiさま、こんばんは。
まあ、悪戦苦闘した原因は解りませんが、とにかく繫がってホッと一息です。
by 芝浦鉄親父 (2016-02-15 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0