SSブログ

気になったニュース [音楽]

DEL_15_IMG_SPACE_5663 - コピー.jpg

アース・ウィンド&ファイアーのモーリス・ホワイトさんが、亡くなったそうです。長年パーキンソン病を患っていたと、伝えられています。

アース・ウィンド&ファイアーのアルバム「All 'N All」、「Raise!」は私の大学時代、まだアナログディスクの時代から今日まで、ずーっと私の愛聴盤です。
古代遺跡をモチーフにした、故長岡秀星さんが手掛けたレコードジャケットも印象深く、彼らの音楽を一層引き立ててくれています。

「All 'N All」が発表されたとき、硬派な(?)音楽ファンからは、黒っぽさがなくなったとか、コマーシャリズムに走ったとか批判を受けましたが、私は音楽史に残る完成度の高いアルバムだと考えています。

これらのアルバムがヒットした時代はディスコ全盛でした。今でもアース・ウィンド&ファイアーの音楽が流れるディスコのフロアの光景が目に浮かぶようです。

1979年だったと思いますが、アース・ウィンド&ファイアーの日本武道館のコンサートに大学の友人4、5人で行きました。昔のことで記憶違いがあるかもしれませんが、Septemberがアンコール曲だったと思います。
丁度、Septemberが最新singleだった時で、日本武道館全体が巨大ディスコに化して、観客全員がノリノリで踊ったことが思い出されます。

当たり前のことですが、私が若かりし頃、ライブを観たアーティストは次々とこの世を去っていきます。マイルス・デイビス、マイケル・ジャクソン、ジャコ・パストリアス・・・、そしてモーリス・ホワイト、名前を挙げたら限がないかもしれません。私の脳裏には彼らの姿が鮮明に焼き付いてはいますが、やはり寂しい限りです。

さてと、今日は「All 'N All」を聴いて、ディスコ全盛だった大学時代、無限の未来があると信じていた、いにしえの日々を懐かしみ、モーリス・ホワイトさんを偲んでみるかな・・・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


太陽神

太陽神

  • アーティスト: アース・ウィンド&ファイアー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD




黙示録

黙示録

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/06/02
  • メディア: CD




天空の女神

天空の女神

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD




nice!(168)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 168

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0