SSブログ

気になった鉄道ニュース [つれづれ日記]

DEL_IMG_15_1500_3543 - コピー.jpg

最近気になった、鉄道ニュース。『つり革、相次ぐ盗難 首都圏の鉄道会社「理解出来ない」』というニュースです。

首都圏の鉄道各社では昨年11月以降、車内のつり革が盗まれる被害が相次いでいるとのこと。鉄道会社は警察に被害届を出すなどしているが、担当者は「何のために盗んだのか理解できない」と困惑。

被害に遭った鉄道会社は(今のところ)、西武鉄道、東急電鉄、東京メトロ、京王電鉄、小田急電鉄。東急電鉄の担当者は「盗まれたのは何の変哲もないつり革で、希少価値があるとも思えない。盗む理由が理解できない」と話しているとのこと。

うーむ、、、首都圏の電車のつり革盗難は、かなり以前(10年以上まえ?)にも、ニュースで大きく報じられたことがありました。

当時のニュースでは、電車のつり革を盗む目的は、「族」が出っ歯竹槍のクルマの屋根に失敬したつり革を装着して箱乗りをするため、と伝えていました。実際、私もつり革を装着したクルマを見たことがあります(念のため、乗ったことはありません)。

今回の一連の盗難が箱乗り目的かどうかは解りませんが、電車の運行を妨げる恐れのあるこのような行為は、決して許されるものではありません。一刻も早く解決してほしいと思います。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


nice!(136)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 136

コメント 8

hanamura

えぇ!イヤだなぁ。ウチには、フェアで買ったつり革あります。
広告部分に貼る、東武鉄道娘のシールの方が高価でした!
by hanamura (2016-01-29 21:06) 

芝浦鉄親父

hanamuraさま、こんばんは。
TOBUのポータルサイトに「鉄道むすめスタンプラリー 2016 in 東武鉄道」開催のニュースリリースがありました。うーむ、、、極めると奥が深そうです。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-01-29 21:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
困ったものですね
それにしても 乗客の目があるのに
どうやって盗むのでしょうかね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-01-30 07:14) 

saia

先日東急の電車に乗った時、「近頃つり革の盗難が多発しています。もしそのような ~(中略)~ 係員にお知らせください」と車内アナウンスがあって、「ええっ?つり革?」とビックリしたばかりでした!
世の中にはいろいろ変わった人がいるものですね(@_@)

by saia (2016-01-30 17:36) 

escape

こんばんは~~~ (^^♪

JRも昔からつり革の盗難は多かったです、でもこんなに
短期間に大量にはありませんでしたね。
一度取り付けたら長く持つ物、ねじ山をつぶしたり
の対策をしていたと思います。
マニアでしたら一式欲しがると思いますのでマニアには有効かも、
しかし異常に数が多いですね。
by escape (2016-01-30 21:08) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんばんは。
確かに首都圏の電車だと、常に人の目があるので盗るのは難しそうです。余程、手際が良いのですかね・・・
by 芝浦鉄親父 (2016-01-31 22:34) 

芝浦鉄親父

saiasさま、こんばんは。
なるほど!、車内アナウンスで注意喚起されているんですね。
万が一、鉄道ファンの犯行だとしたら、ファンの端くれとして許せないです。そうでないことを祈るばかりです。
by 芝浦鉄親父 (2016-01-31 22:44) 

芝浦鉄親父

escapeさま、こんばんは。
大量に失敬して、ネットオークションとかで商売でもしようとしてるのですかね?
鉄道ファンの犯行でないと良いのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2016-01-31 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0