気になった鉄道ニュース [つれづれ日記]
最近気になった、鉄道ニュース。貨物新幹線の導入を国交省などが検討のニュースです。
3月26日の北海道新幹線の新青森、新函館北斗間が開業します。青函トンネル区間82kmは1435mmゲージと1067mmゲージの3線軌条となり、新幹線とコンテナ貨物列車が走行するようになります。青函トンネル区間では新幹線の風圧で、すれ違う貨物列車のコンテナが崩れないように、新幹線は最高速度260km/hの走行ではなく、最高速度140km/h制限の運転です。
国交省とJR北海道、JR東日本、JR貨物の3社などは、コンテナを直接載せる方式で、最高時速200km/hで走行できる新幹線仕様の貨物列車を開発して、新青森、新函館北斗間に走らせる方向で検討を開始したとのこと。
コンテナを直接載せることから、噂されていたトレイン・オン・トレイン方式ではなく、新青森側と新函館北斗側に建設する積み替え基地で、専用クレーンを使って在来線と新幹線の双方の貨物列車間でコンテナを積み替える方式となるとのことです。
これにより、新青森、新函館北斗間の新幹線の所要時間は18分短縮、貨物列車はコンテナの積み替え時間を含めても、2時間30分から1時間40分程度に短縮されるとのこと。2020年代前半の実用化を目指すそうです。
東海道新幹線開業の頃に構想のあった貨物新幹線がついに実現ですかぁ。。。ある意味では感無量であります。
多くのファンとしてはE5系ベースに開発される貨物新幹線車両に関心が集まると思いますが、電気機関車好きな私にとっては、ちょっと複雑な心境です。
北海道新幹線開業後の青函トンネル区間を走行可能な、複電圧対応(交流20kV/25kV)のEH800が既に投入され運用に就いていますが、この新鋭電気機関車も2020年代前半までで役目を終えるかもしれないというのは、電気機関車好きの私にとっては、ちょっぴり面白くないニュースでもあります。
EH800はまだ撮影したことがありません。あと10年弱は青函トンネル区間でのEH800の活躍は見られそうですが、当たり前に活躍しているうちに撮影しないで、今まで何度も痛い目に遭っているので、忘れないうちに津軽海峡を訪れて、きっちりと撮影したいと思います。
写真は、東青森駅でこれから津軽海峡線に向かう貨物列車の先頭に立つ、EH500です。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
そうそう、貨物新幹線は非常に興味深いニュースですねぇ!
by ジジコッす (2016-01-05 07:37)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^
by ぽちの輔 (2016-01-05 07:41)
ジジコッす様、おはようございます。
新青森側と新函館北斗側でコンテナを積み換えても時間短縮になるのは、さすが新幹線スピードです。
ただ、輸送コストは上がりそうですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-01-05 08:31)
嬉しくもあり、悲しくもあるニュースですよね。
ついに夢の貨物新幹線と考えれば嬉しい事ですが、電気機関車好きにとっては寂しい思いですね。
EH-500、格好いいですよね。
by MINERVA (2016-01-05 12:52)
MINERVAさま、こんばんは。
私が最も熱中して追いかけたED75を駆逐したEH500、最初は憎まれ役で嫌いでしたが、今は最も好きな電気機関車の1つになりました。
津軽海峡の主がEH500からEH800、そして更に貨物新幹線になるのは、複雑な想いがあります。
by 芝浦鉄親父 (2016-01-05 21:03)
ご挨拶が遅れました。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ひろし (2016-01-05 21:18)
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2016-01-06 14:05)
こんばんは。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
by 海を渡る (2016-01-06 18:15)